こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 北摂地域【大学生】不登校、困窮家庭の子どもを支える学習支援サポーター募集

更新日:2020/02/01

北摂地域【大学生】不登校、困窮家庭の子どもを支える学習支援サポーター募集

NPO法人あっとすくーる
  • 活動場所

    大阪 (箕面市、高槻市、吹田市)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:半年)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「NPO法人あっとすくーる」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

1人親家庭、生活困窮、不登校の子どもたちへの学習支援をしてみませんか?

活動テーマ
活動場所

箕面市、高槻市、吹田市

必要経費

無料

交通費のみ負担、学習支援の事業については謝礼金をお支払いします。

活動日程

随時活動(活動期間:半年)

半年以上継続しての活動者多数!

活動頻度

週0〜1回

週1から毎週固定の時間で活動

募集対象

※大学生の方、大学院生の方に限らせていただきます。
資格・経験は問いません。
将来教育現場に出たい方、勉強を教えることに興味のある方、とにかく子どもと関わりたい方大歓迎です。

注目ポイント
  • 子どもと1対1、1対2でしっかりと向き合えながら関わるので、子どもの驚くような変化を感じられます。
  • メディアからの注目度も高いです。
  • 様々な時間帯での活動が可能です。
対象身分/年齢
募集人数

50名

特徴

募集詳細

あっとすくーるでは、経済的困難な1人親家庭の子どもたちや、不登校の子どもたちへの学習支援ボランティアさんを募集しています。


活動してもらえる事業は大きく3つ!


「第二の家」といわれる塾 ひとり親家庭の子どもたちのための塾「渡塾」

学習塾事業(大阪府箕面市、高槻市、兵庫県尼崎市)
日時:平日19時~22時(活動後振り返り30分程度)
対象者:中学生、高校生
場所:箕面市西小路2-7-22(阪急箕面駅徒歩10分)
   高槻市東五百住3-18-19(阪急富田駅徒歩10分、JR摂津富田駅徒歩15分)

   兵庫県尼崎市上坂部3丁目21番2号(JR塚口駅徒歩8分)
キーワード:ひとり親、不登校、勉強、受験、進路選択、自己選択、中高生
概要:講師1名:生徒2名の個別指導形式の塾です。ひとり親家庭は授業料の減額制度や、自分の目標に向かって授業を取りたいが、経済的余裕のないひとり親家庭の方向けの返還不要の奨学金制度があります。子どもたちから、「第二の家」といわれるくらい、子どもたちにとって安心できる、塾らしくない塾です


学校の先生と一緒に子どもを支援する「アウトリーチ型事業」

学生派遣事業(大阪府箕面市)
日時:平日9時~22時(1回の活動は90分)
対象者:小学生、中学生、高校生
場所:箕面市内全域(小中学校、生徒自宅、公共施設、当法人事務所等)
キーワード:貧困、ひとり親、不登校、遊び、勉強、受験、学校内、家庭教師
概要:箕面市から委託を受けている事業です。
主に公立小中学校の先生が、あっとすくーるの大学生の支援があった方が良いと思う児童生徒を考え、その生徒に大学生を派遣するという事業です。活動場所、時間は子どもの状態に合わせて調整するため、市内全域、様々な時間帯で活動があるため、「木曜日の午前中にちょっとだけ!」等、学生の都合に合わせて活動することが可能です。



1年間で出会いから卒業まで、いろんな子どもと出会える場所「学習教室事業」

〇学習教室事業(大阪府吹田市)
日時:吹田北教室 水、土曜日18時~20時30分
   吹田南教室 火、金曜日18時~20時30分
対象者:中学生
場所:吹田北教室 阪急山田駅近隣公共施設
吹田南教室 阪急・JR吹田駅近隣公共施設
キーワード:貧困、生活保護世帯、ひとり親、不登校、勉強、受験
概要:吹田市から委託を受けている事業です。
吹田市内の中学生を対象に学習のサポートをする教室を運営しています。中学3年生が多く、毎年多数の受験生がいる教室です。子どももいろんなタイプの子がいますが、困ったときには他の学生や職員と協力して解決できます。



  ※興味がある方は是非お問い合わせください。


団体概要

あっとすくーるは主に、経済的困難な「1人親家庭」や「不登校」「勉強が苦手」な小中高生を対象に学習支援を行っています。この学習支援を通して見えてきた子どもたちの背景にある課題に対して、家庭・学校等と連携しながら解決に取り組み、1人親家庭の子どもたちが、自分の選択で人生を歩んでいけるための「人とのつながり」を届けていきます。


こんな学生が活躍しています!

・子どもたちの気持ちに寄り添いながら勉強を教えたい

・将来教師になるために様々な子どもたちと出会い、声を聞きたい

・子どもの貧困問題解決に関わるボランティア・社会貢献活動をしたい

・1人親家庭の子どもたちの問題に取り組みたい

・不登校の子どもたちの力になりたい


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

<自身1人親家庭の学生>(当時)大学3年生・男性

「1人親支援をしている団体という理由であっとすくーるを選びました。僕自身ひとり親家庭なので、お金の問題で私立の大学を受けられなかった子どもに、自分もそうだったと言って寄り添うことができました。活動を通して、自分は感じなかった1人親への世間の見方なども知ることができました。」


<教員志望の学生>(当時)大学4年生・女性

「ボランティアに興味があり、友人の紹介で関わりだしました。大学で学ぶ理論だけでなく、現場でしんどさを抱える子どもとかかわった経験が、教員になる上での強みになると思います。自分は恵まれた環境に育ったので、現場に踏み込むまで知らなかった世界を教員になる前に知れたことがよかったです。」

このボランティアの雰囲気

事務所では子どもたちが賑やかです。うるさすぎるのが玉にキズですが。そんな空気もあり、平日夜の事務所は賑やかです。職員と学生の関係も堅苦しくなくないようにしています。また困ったときには職員が親身に話を聞いてくれるので、安心して活動ができます。


特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人あっとすくーる

代表者

渡 剛

設立年

2012年

法人格

NPO法人

あっとすくーるの法人活動理念

貧困の連鎖を断ち切るために、子どもたちに「生き抜く力」と「支え合えるつながり」を提供する

あっとすくーるの法人活動内容

活動内容と頻度

・学習塾(講師1対生徒2の個別指導型の学習支援):箕面市で実施、平日の17:30~22:00、50分/コマ、週1日~

・生活困窮/不登校支援(1対1の家庭教師型の学習支援):箕面市で実施(箕面市からの委託事業)、平日の朝~夜で応相談、90分/回、週1日~


あっとすくーるのボランティア募集

あっとすくーるの職員・バイト募集