こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 1/23(土)18:30~■先輩に聞く!田舎での自分らしい生き方・ふるさとカフェ

更新日:2016/01/23

1/23(土)18:30~■先輩に聞く!田舎での自分らしい生き方・ふるさとカフェ

特定非営利活動法人 地球緑化センター
  • 開催場所

    東京 (中央区立環境情報センター(東京・中央区))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 地球緑化センター」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

緑のふるさと協力隊説明会特別版

活動テーマ
開催場所

中央区立環境情報センター(東京・中央区)

必要経費

無料

参加無料

募集対象

「いつかは田舎で暮らしたい」
「地方で働くことに関心がある」そんな学生や社会人の方。

注目ポイント
  • 都市とはちがう、「田舎」ならではの暮らしや働き方を知ることができる!
  • 実際に地方で暮らす「先輩」から話を聞いて、ギモンや不安を解消できる!
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴

募集詳細

「いつかは田舎で暮らしたい」「どうやって暮らしているの?」

地方での暮らしや働き方に興味をもっている人が増えてきていますが、なかなか一歩が踏み出せない人も多いのではないでしょうか。

地方では、都市と違った暮らしや働き方がたくさんあります。"ふるさとカフェ"では、いま地方で暮らしている人と一緒に楽しくお茶を飲みながら新しい生き方をご紹介します。

あなたの「ふるさと」を見つけてみませんか?


《日 時》 1月23日(土)18:30~20:30
《場 所》 中央区立環境情報センター
アクセス:東京メトロ「京橋駅」3番出口すぐ、JR「東京駅」八重洲南口より徒歩6分


+++ プログラム +++

・一年間の農山村プログラム「緑のふるさと協力隊」の紹介

・ 「ふるさと」の見つけ方、暮らし方~田舎を選んだ若者たちによる体験談
・相談コーナー  などを予定

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

[参加者の声]

・実際に活動に参加していた方のお話を聞くことができて、活動の具体的な内容や感想を知ることができてとてもよかったです。

・農山村の魅力が伝わってきました。

・1年飛び込んでみたい、挑戦してみようかなと思えました。

・自分の知らない人に会い、知らない地域に行き、新たな経験を積み、自分を成長させたいと思いました。

・スライドで流れる写真に写っていた隊員の方、地元住民の方の表情が生き生きとしているのが印象的でした。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

特定非営利活動法人 地球緑化センター

代表者

小川 俊一

設立年

1993年

法人格

NPO法人

地球緑化センターの法人活動理念

地球緑化センター(Green Earth Center)は「自然環境と人の関わりは、双方向に影響を与えている」という視点から、人の生き方や社会の在り方を見つめてきました。


環境問題や、農山村の過疎化などの社会の課題に対し、市民ひとりひとりが自ら考え行動できるよう、環境保全・地域づくり・国際協力の分野で個人や企業、教育機関など様々な人たちへ向け、環境問題、農山村の過疎化などの社会の課題に対し、市民ひとりひとりが自ら考え行動できるよう、環境保全・地域づくり・国際協力の分野で個人や企業、教育機関など様々な人たちへ向け、多彩なボランティアプログラムの企画・提供、情報発信をしています。


ボランティアに参加することが、自然への謙虚な姿勢を育み、自身の生き方を見つめる機会になってほしい……。

そのような思いを『緑、人を育む』というテーマに込めて、自然や地域、そして人を結ぶつなぎ役として活動しています。


地球緑化センターの法人活動内容

・1年間の農山村ボランティア…『緑のふるさと協力隊』
・国内森林ボランティア…『山と緑の協力隊』
・中国での植林活動…『緑の親善大使』
・児童・生徒への環境教育活動…『緑の学校』
・各種イベント出展、機関誌発行

地球緑化センターのボランティア募集

地球緑化センターの職員・バイト募集