こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【1期生】シニア向けスマホ・タブレット教室の学生講師ボランティア募集

更新日:2020/01/23

【1期生】シニア向けスマホ・タブレット教室の学生講師ボランティア募集

i-Generations
  • 活動場所

    京都, 大阪 (大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「i-Generations」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

いつも「当たり前」に使っているスマホの使い方を高齢者に伝授しよう!!

活動テーマ
活動場所

大阪府・京都府・兵庫県・奈良県・滋賀県・

必要経費

無料

なし
交通費支給(実費)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

・教えることが好きな人
・おじいちゃんおばあちゃんが好きな人
・スマホ、タブレットを普段使っている人
・シニア向けITサービスを開発してみたい人
・就活に生かしたい人

*事前研修(12時間)あり
*活動は土日がメインです。
*ミーティングは梅田の事務所で行います。

注目ポイント
  • 「教える」を通じてシニアの生活をサポート
  •  志の高い学生が集まる
  •  交通費が支給されるので安心して参加できる
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

シニアのQOL向上のためのお手伝い

最近、ヘルスケアや見守り、災害時のSOSや公共サービス、買い物支援、コミュニケーションツールなどシニアのIT需要が高まってきています。しかし同時に「ガラケーを卒業してスマホに変えたいけど不安」、「買ってみたけれど使い方がわからない」そんなシニアの方々も増えてきています。 シニア向けのサービスがどんどん進化する一方、シニアのITの知識が追いついていません。故に適切なサービスが受けられないことが往々にしてあります。デジタルネイティブの私たちは普段何気なくLINEやインターネットを使いこなしていますが実はその「当たり前」は、シニアからすると「とてもすごいこと」です!!!その当たり前を教室を通じてシェアしてあげましょう。


シニアのコミュニケーションの場を提供する

シニアの方々は若者との交流を求めています。若者と交流することでシニアの方々から「心が若返った気分」や「孫ができたみたい」そんなうれしいお言葉をよくいただきます。また教室を通じて同じレッスンをしている同世代のお友達ができるなど「新たな多世代コミュニティの場」としての役割も果たします。逆に元学校の先生や元お医者さんなど生徒さんから教わることもたくさんあります。

また世代間を超えたコミュニケーションを図ることで脳を活性化させる役割もあると言われています。


イベントの企画や運営もできる

学生自らがイベントや教室の企画、広報、営業、運営などを自主的に行える場所です。

やりたいことはどんどんやろうスタイル!

現場からシニア向けの新たなITサービスも誕生しています。


初めての人も大歓迎

充実した研修、iPadの貸し出しや、作業スペース、ドリンクの提供も行っています。


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

「人生の勉強になるから一度おいで。」友達からのこの一言がきっかけでした。

両祖父母とは離れて暮らしているため、日常生活で高齢者の方と触れ合う機会はほとんどありませんでした。

なので初めての授業の時はすごく緊張していましたが、生徒さんたちがまるで私を実の孫のように暖かく迎えてくれたのを今でも覚えています。

授業の内容も普段使っている「文字入力」から「LINE」や「カメラ」、「Facebook」など慣れ親しんだものなので難しくありません。


生徒さんの中には「元教員」「元お医者さん」「元警察官」その他さまざまな職業の方がいて、授業後に「教育」や「戦争」などのテーマで、それぞれの視点で熱く語ってくださいます。中でも「恋愛」の話が一番盛り上がります(笑)ここにいなければ絶対に知ることのできない、長年の経験からの人生の教訓。
今では生徒皆さんが私の大切な「第二のおじいちゃん、おばあちゃん」です。

このボランティアの雰囲気


それぞれの得意分野に応じてタスクをこなすのですごくやりがいがあります。

企画するのが得意な子はイベントの立ち上げを行ったり

考えるのが得意な子は授業構成や教科書を作成したり

話すのが得意な子は授業を行ったり

デザインが得意な子はチラシを作ったり

やりたいことがどんどんやれる環境です!


休みの日には飲みに行ったり

長期休暇にはみんなで旅行に行ったりとすごく楽しく活動しています!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

i-Generations

代表者

芳本大樹

設立年

2014年

法人格

未設定

i-Generationsの法人活動理念

ビジョン

・日本の超高齢社会に新たな光を当てる

ミッション

・高齢者の生活の満足度を高める

・若者が超高齢社会に向き合うきっかけを与える


i-Generationsの法人活動内容

スマホ・タブレット教室

認知症予防脳トレ教室

シニア向けITサービス開発

i-Generationsのボランティア募集

i-Generationsの職員・バイト募集