こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京でのこども・教育系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 教育系NPOの活動地盤を支える広報・ファンドレイジング部でのインターン募集!

更新日:2017/05/01

教育系NPOの活動地盤を支える広報・ファンドレイジング部でのインターン募集!

認定特定非営利活動法人カタリバ
  • 勤務場所

    東京 (高円寺)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務頻度

    週4〜5回

この募集の受入法人「認定特定非営利活動法人カタリバ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

WEBマーケティングや広報、イベントの企画・運営に興味のある方大歓迎!

活動テーマ
勤務場所

高円寺

待遇

無料

月々3万円の活動支援金と交通費支給

勤務頻度

週4〜5回

募集対象

・大学生、大学院生以上の方
・週4日以上活動できる方(応相談)
・WEBマーケティングに興味のある方
・イベントの企画・運営に興味のある方
・中高生のキャリア教育に興味のある方

注目ポイント
  • 超実践型インターン!あなたのアイディアがガシガシ採用されます。
  • NPO経営の裏側を知ることができる!実際NPOってどうやって運営してるの?そんな疑問も解消。
  • 結果がすぐ出る!自分の考えた施策がダイレクトに数字として出ます。
対象身分/年齢
募集人数

2名

特徴

募集詳細

具体的な業務

Webサイトやソーシャルメディアを使った情報発信、マスコミ向け広報、イベントの企画・運営などを通じて共感を生み出し、支援者を増やします。また、カタリバの基盤をより強固にするための広報・マーケティング戦略を立案・実行します。




得られるもの

・組織の想いや価値を情報発信する経験
・広報・マーケティング戦略の立案・実行
・0から1を創り上げるための、ロジックの立て方と仮説検証の試行錯誤
・ソーシャルベンチャーの第一線で活躍する上司とのプロジェクト経験
・共にビジョンの達成を目指す仲間

体験談・雰囲気

このインターンの体験談

多くの経験をさせてもらいましたが、何よりもビジョナリーな経営陣、優秀な職員、想いを持ったボランティア・支援者の方に囲まれながら、子どもや若者のために仕事ができたことは本当に貴重な経験でした。

仕事で学んだこととしては「価値の見える化」の大切さがあります。どれだけ有意義な活動をしていても、その価値を可視化できなければ、外部との連携も、組織内の団結も実現できません。そのための語彙力 (言葉、数字、デザインetc.)は、今後も磨いていくつもりです。

(インターン卒業生:伴地 駿介さん)

このインターンの雰囲気

団体での男女比は半々ですが、広報・ファンドレイジング部はとても女性の多い部署です。ご結婚されている方、お子さんのいる方も多く、幅広い年代がいます。アットホームな雰囲気もありながら、個々がそれぞれの持ち場に対して、責任感を持って仕事をしています。


特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:10%、女性:90%

法人情報

認定特定非営利活動法人カタリバ

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

今村久美

設立年

2001年

法人格

認定NPO法人

カタリバの法人活動理念

生き抜く力を、子ども・若者へ

カタリバの法人活動内容

【認定NPO法人カタリバ】
NPOカタリバが取り組む社会課題は、子ども・若者の未来を生き抜く意欲や能力が、生まれ育った環境によって左右されてしまうことです。
首都圏をはじめ全国では、高校生へのキャリア学習プログラム「カタリ場」を、東北では、被災地の放課後学校「コラボ・スクール」を展開しています。

カタリバのボランティア募集

カタリバの職員・バイト募集