こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 福島のボランティア募集一覧
  3. 福島での震災・災害系ボランティア募集一覧
  4. 【11/28(土)東京発着日帰り】福島県いわき市の農作業ボランティアを募集!!

更新日:2015/11/28

【11/28(土)東京発着日帰り】福島県いわき市の農作業ボランティアを募集!!

特定非営利活動法人 green bird
  • 活動場所

    福島 (いわき市久ノ浜)

  • 募集対象

    社会人 / 高校生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 green bird」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

11月はコットンの収穫!お昼はみんなでBBQを予定しています!

活動テーマ
活動場所

いわき市久ノ浜

必要経費

参加費8,000円(お一人様)
貸切バス代、お弁当代、温泉代含む
※事前に参加費をお振込みいただきます。
※現地での買い物や個人的な飲食代は自己負担となります。
※振込み口座は、参加受付を完了された方にメールにてお伝えいたします。

募集対象

どなたでもご参加いただけます。
お一人でも、お友達とでも、もちろん、はじめての方も大歓迎です。
※18歳未満の方は保護者の同意が必要です。
同意がとれた旨を記載の上、お申し込みください。
別途、同意書を事前に記入いただきます。

注目ポイント
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

いわき市の耕作放棄地を活用し、現地の方と東京からのボランティアで一緒に作物を作り、地域コミュニティの再生・強化を サポートします。震災後、増えてしまった耕作放棄地を再生していくためには、とにかく人手が要ります。この活動を通じて 少しでも「耕せる畑」、「稼げる畑」を増やし、また、風評被 害を減らしつつ良い作物をつくっていわきの農業に注目を集めることで、現地の若い世代の就農を増やしていければと考えています。現在、約2年間で5反(約5000㎡)ほどの耕作放棄地に農作地を開拓したいと考えています。採れた作物は、福島県内及び、関東へ販売します。その中でグリーンバードは、若年層の就労支援、開墾の人手確保、流通のサポートを、福島県いわき市久ノ浜エリア中心に行います。 いわき市の放棄耕作地の問題を解決し、失われてしまったコミュニティを取り戻すために、ご協力をお願い致します。 ・観光ツアーではありませんので、基本的には自己責任になります。荷物などご自分で管理をお願いします。盗難紛失の責任は負えませんので、ご理解いただいた方のみ、お申し込みください。特にバスでの忘れ物が増えています。忘れ物は基本責任が持てません。しっかりと管理をお願いします。 ・団体での行動です。団体行動にそぐわない行動や言動をされた方は、その場でご参加をご遠慮いただきます。 当日の行程、持ち物などの詳細は、下記ホームページからご確認ください。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:60%、女性:40%

法人情報

特定非営利活動法人 green bird

“ごみのポイ捨て、カッコ悪いぜ!keep clean,keep green.”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

福田圭祐

設立年

2002年

法人格

認定NPO法人

green birdの法人活動理念

greenbirdは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した
原宿表参道発信のおそうじボランティアプロジェクト。
「ゴミやタバコをポイ捨てしない。」と宣言すれば、誰もがgreenbirdのメンバーです。

主な活動は、「街のおそうじ」。でもこれは強制じゃありません。
「街を汚すことはカッコ悪いことだ」という気持ちを持つだけでいいのです。

個人のみならず、企業・団体など、活動の輪は全国各地、また海を越えて海外へと、どんどん拡がっています。
自分たちが住む街をもっとキレイで、もっとカッコイイ街にするために。

デートやショッピングのついでに、仕事終わりに、お休みの気分転換に、旅先の思い出づくりに
みなさまのご参加をお待ちしています。
おひとりでの参加はもちろん、カップルや親子、ご友人や同僚と、ベビーカーや犬連れの参加も大歓迎です。
ぜひ一度、greenbirdホームページ[スケジュール]をご覧いただき、お近くの活動へと遊びにいらしてください。

green birdの法人活動内容

(1) 街の環境美化及び保全のための清掃活動
(2) 海や川、山など自然の環境美化及び保全のための清掃活動
(3) 社会に貢献する人材やグローバルに活躍する人材の育成事業
(4) 年齢、性別、性的指向及び性自認、人種、民族的背景、国籍、出身地、宗教、信条、障がいの有無、配偶者の有無、社会経済的背景に関わらず、誰もがいきいきと暮らせるコミュニティの創出事業及びコミュニティ施設等の運営事業
(5) 再生可能エネルギーの普及啓発及び拡大事業
(6) 被災地の環境美化及び保全のための活動
(7) 各活動並びに各事業に係る調査、研究、普及啓発活動
(8) その他、この法人の目的を達成するために必要な事業

活動実績

2002年
商店街振興組合原宿表参道欅会のプロジェクトとして活動を開始

2002年

2003年
​東京都より特定非営利活動法人設立の認証

2003年

2007年
学生中心に活動を行うチーム(学生チーム)、初の海外チーム(パリチーム)​​が活動開始

2007年

2014年
理事長を長谷部健(初代)より横尾俊成に変更

2014年

2018年
東京都より認定NPOとして認定

2018年

2019年
​理事長を福田圭祐に変更

2019年

2020年

2020年

国内外81チームにて活動中

green birdのボランティア募集

green birdの職員・バイト募集