こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 9/27 どんぐり活動の1日作業員募集!

更新日:2015/09/26

9/27 どんぐり活動の1日作業員募集!

いのちの森
  • 活動場所

    東京 (明治神宮の森の中)

  • 募集対象

    社会人

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1日限り)

この募集の受入法人「いのちの森」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

通常会員で行っていますが作業量が多く困っています!秋のどんぐり採取に向け緊急!

活動テーマ
活動場所

明治神宮の森の中

必要経費

500円(実費)

活動日程

随時活動(活動期間:1日限り)

募集対象

18歳以上(高校生除く)

注目ポイント
  • アクセスが良い!
  • 活動場所は都市部の絶滅危惧種や新種が育まれる明治神宮代々木の森!
  • 今日の作業が国土緑化につながり、日本のより良い社会環境づくりに貢献できます!
  • 今日の作業が国土緑化につながり、日本のより良い社会環境づくりに貢献できます!
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴

募集詳細

地球にある土地には様々な民族が暮らしています。

イタリア、インド、アメリカ、中国・・・・

その土地で暮らす人々は、気候風土に合わせ生きる術を身に付けてきました。

私たち日本人は何千年もの間、子孫が絶えることなく、この土地で生きてきた民族です。

Japan_bluemarble_location_map_with_side_map_of_the_Ryukyu_Islands

空気を吸い、食べ物を得て、生きる。

とてもシンプルなことですが、能力が必要なことですよね。

日本国で自然と共に生きてきた方法は一帯どのようなものだったか?!

興味がありませんか?!

___s_2

私たち響は東京原宿にある明治神宮の広大な森を活動フィールドにしています。

ここは、人の手で創られた人工林です。

今では絶滅危惧種や新種が発見される生物多様性の森が都心に存在しています。

人と自然ががサステナブルに共生してきた実例の森がわたしたちの活動フィールドです。

ここで特別に採取したどんぐりの実から苗木を作り

この森と同じように、国土を潤す森を作りたいと活動しています!

秋のどんぐりの実を拾うまでもうすぐ!

しかし、夏までに終了させる予定の作業が終わっていません><

そのため、作業をお手伝いしてくれる人を募集しています!

◆平成27年9月27日(日)10:00~15: 00頃まで

◆自主的にNPO活動にご参加頂ける方。

◆1日だけ会員の作業をお手伝い(会員をサポート)してくださる

18歳以上(高校生除く)の方ならどなたでもOKです!

◆先着15名(定員に達し次第、お断りいたしますのでご了承お願いいたします)

◆作業内容:雑草取り・苗の移植など簡単な作業

◆1回500円の活動費用(保険加入・ビブス貸与など) を実費で頂きます。

◆締め切りは9/25 16:00までです!

◆服装・持ち物:作業着・作業靴・タオル・飲み物・お弁当・ 軍手・虫除け・日除けなど

◆お申し込みは [email protected] まで

9/27サポーター申し込みと記入し

・お名前

・年齢

・職業

・緊急連絡先

・申し込みのきっかけ

をお書きください!!


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

いのちの森

代表者

野中ともよ

設立年

2009年

法人格

NPO法人

いのちの森の法人活動理念

■主催 いのちの森

多様な取り組みを通じて環境問題への意識を啓発するとともに、いのちを大切にする持続可能な社会づくりに貢献することを目的とする。

■企画運営 NPO法人響

世界的大都市・東京の中心にある鎮守の森・明治神宮を発信源として、「温故知新」を基本精神に日本の自然感や文化(神宮の杜、和洋融合、道徳心)の継承・普及を目指している団体です。

いのちの森のボランティア募集

いのちの森の職員・バイト募集