こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. としまえんファーマーズマーケット サポートメンバー募集

更新日:2017/05/23

としまえんファーマーズマーケット サポートメンバー募集

FUDO合同会社
  • 活動場所

    東京 (としまえん正門前(東京都練馬区向山)西武線豊島園駅下車 徒歩1分都営大江戸線豊島園駅下車 徒歩2分)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入企業「FUDO合同会社」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

食の安心・安全にこだわったファーマーズマーケットを一緒に盛り上げていきましょう!

活動テーマ
活動場所

としまえん正門前(東京都練馬区向山3-25-1)
西武線豊島園駅下車 徒歩1分
都営大江戸線豊島園駅下車 徒歩2分

必要経費

無料

会場までの交通費のみ

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

募集対象

農業や食の問題、イベント運営に関心のある方

注目ポイント
  • 「としまえんファーマーズマーケット」は2015年9月から始まった新しいファーマーズマーケットです。環境に負荷をかけない自然栽培・有機農業に取り組まれている生産者と都会の消費者をつなぎ、本当の意味での食の安全・安心を考える場をつくっていきます。日本の農業を盛り上げたい、食について考えたい、イベント運営に関わってみたいという方からのご連絡をお待ちしてます!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

2015年9月から始まった「としまえんファーマーズマーケット」は、『販売のみならず、学び、健康になるマーケットの創造』を目指しています。


ひとりでも多く、地元や近隣地域の方々が、美味しく!健康に!そして本当の意味での「人生や生活の質」(クオリティオブライフ)を考えるきっかけの場をつくります。


そのコンセプトは「エデュケーショナル・ファーマーズマーケット」=「育みの場」です。

【販売】

消費者の方とのコミュニケーションを通して得る情報を、出店者様へフィードバックします。

【食育】

今までの概念を変える、食生活、食文化を体感し、健全な食生活を実践する知識を育みます。

【農育】

生産者の考えや、農業の方法、苦労などを通して、何が安全で、何がおいしい秘訣かを知ってもらいます。

【いこい】

マーケット内では、皆さんが休憩出来る憩いの場でも「育む」事が出来るよう、施策を考えます。


「としまえんファーマーズマーケット」では、本当に「安全・安心な食」を広めるために、無農薬・無化学肥料、有機の野菜や果物、添加物不使用の加工食品が望ましいと考えており、これらを取り扱うこととしています。


今後TPP参加により海外の農産物や食品が大量に流れ込んでくることが予想されます。消費者にとっては、安い食品が増えることによってメリットが大きいと感じるかもしれません。

そのような流れの中で日本の農業が生き残っていくためにはより付加価値の高い農産物をつくっていく必要があります。その1つが自然栽培、有機栽培でつくられた農産物、無添加の加工食品だと思っています。

また、消費者の側も価格だけではない食品に対する評価軸を持たなければならない時代に突入します。安いものにはそれなりの理由があるのです。自分の身を守るために自ら知識や情報を得ていく必要があります。

「としまえんファーマーズマーケット」は日本の農業を守り、日本の食の安全を守っていく、その一助になりたいと考えています。


今回はこのような理念に共感いただいた方に参画いただきたいと思っています。

ファーマーズマーケットの設営・撤収が大変な作業になりますが、出店者との交流、新しいコンテンツの企画・実行、広報など幅広く関わっていただける方を募集しています。


日本の農業の活性化、食の安全・安心、イベント運営等に関心のある方からのご連絡をお待ちしてます!



【開催概要】

開 催 日 毎月 第1、第3 土曜日(雨天決行、荒天の場合は中止)

開催場所 としまえん正門横(東京都練馬区向山3-25-1)

       西武線豊島園駅下車 徒歩1分

       都営大江戸線豊島園駅下車 徒歩2分

出 店 数 最大25店舗

販売時間 9時30分~16時30分

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:70%、女性:30%

企業情報

FUDO合同会社

代表者

岩野 功

設立年

2014年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

FUDO合同会社の企業活動理念

FUDO(ふうど)は、地方に埋もれた食の素材を発掘し、「コンサルティング×デザイン」の力を活用し磨き上げることで付加価値の高い商品をプロデュースし、地方経済の活性化を図ることによって、日本を元気にすることを目指して設立しました。
FUDO(ふうど)という社名の由来は、FOODであり、風土です。その土地の歴史、文化、風景、人などにスポットライトを当て、そこに根ざした食の素材を特産品としてプロデュースしていきます。

FUDO合同会社の企業活動内容

(1) 地域特産品のプロデュース・ブランディング

地方に埋もれた食の素材を発掘し、「コンサルティング×デザイン」の力で磨き上げることで付加価値の高い地域特産品(ふるさと名物)をプロデュースいたします。

(2) 各種広告、パッケージ、店舗デザインの企画・制作

ロゴデザインから、パンフレットやチラシ、商品パッケージのデザイン・制作、売場のトータルデザインまで行います。
観光マップやガイドブック、特産品のカタログなど地域の特色を活かした作品をつくることができます。

(3) 食料品、加工食品、飲料水等の販売

直営店舗「八生屋本店(やおやほんてん)」(東京 下北沢)やネットショップ「ふうど厳選手みやげギフト」で食品・飲料等の販売を行っております。
「八生屋本店(やおやほんてん)」では、健康にこだわった安全・安心な食べものを取り揃えています。

(4) 各種イベントの企画、制作、運営

農村での農業体験や援農ボランティア、都会での農家さんによる直売・マルシェなどの都市農村交流に関するイベントの企画、運営を行います。

FUDO合同会社のボランティア募集

FUDO合同会社の職員・バイト募集