こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. UYIC-全国国際協力学生団体連盟-メンバー募集中

更新日:2017/02/16

UYIC-全国国際協力学生団体連盟-メンバー募集中

全国国際協力学生団体連盟
  • 活動場所

    東京 (青山学院大学)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    高校生

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入団体「全国国際協力学生団体連盟」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

UYICで一緒に活動してくれるメンバーを募集しています。

活動テーマ
活動場所

青山学院大学

必要経費

無料

なし

活動頻度

週0〜1回

募集対象

・”学生”の国際協力活動に興味のある方
・国際協力団体に所属していて、学生の国際協力活動を更に発展させたい方(兼サークル可)

注目ポイント
  • 様々な国際協力学生団体と接点が持てる!
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴

募集詳細

『日本では、国際協力に参加する学生が年々増加しいてる。一方で、国際協力を行なう学生団体は継続的な活動を行なえず、乏しい知識や経験の下での支援を行なっており、優れた活動を行なえていない。また、学生のうちに国際協力を行なっていても、将来、国際協力に従事する学生は少ない。』

UYICは、"国際協力を行う学生と学生団体の価値を高める"ことを目的に活動しています。


今回は、関東・関西の両地域でメンバーを募集しており、特に関西UYICでのメンバーを募集しています。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:60%、女性:40%

団体情報

全国国際協力学生団体連盟

代表者

梅原康孝

設立年

2012年

法人格

学生団体

全国国際協力学生団体連盟の団体活動理念

Vision】~目指す社会~

「ユース団体を通じて得られる経験を活かし、他者の幸せのために世界と関わる人で溢れる社会」

【MISSION】~UYICが成し遂げること~

①国際協力ユース団体業界に人を巻き込む

②国際協力ををしている人を繋げる(UYICが接着剤になる、場を提供する)

③vision達成に必要なスキルセット、マインドセット、モチベーションを得られるようにする(メイン 事業・サービス内容になる)

④ユース団体国際協力を盛り上げる

⑤次のステップに進ませる(社会人になって他者の幸せのために働くことだけでなく、学生のうちに自らそういった行動を起こすことも含む)

全国国際協力学生団体連盟の団体活動内容

国際協力ユース団体同士の勉強会、ワークショップ、交流会の開催

国際協力ユース団体向けの情報発信、お悩み相談

プラットフォーム作りのための、リサーチ、インタビュー、仮説検証、研究

※一度活動停止した関係で、現状スタートアップ段階のため、活動内容は決まっておらず、今後継続するかも未定の状況にあります。


過去の事業

【事業】

・グローバルフェスタ学生テント運営(JICA主催)

・合同報告会(30団体と活動の報告会や交流会、元国連職員などゲストをお招きした講演会)

・新入生交流会

・合同勉強会「アゴラ」

・合同新歓(20団体と合同で新歓)

・SDGs×Youth 知ろう。語ろう。見つけよう。(UNDP、AIESEC、模擬国連等と共催)

・高校生訪問授業の斡旋


【サービス】

・国際協力系学生団体情報LINE

・国際協力系団体データベースサイト運営

・広報協力

全国国際協力学生団体連盟のボランティア募集

全国国際協力学生団体連盟の職員・バイト募集