こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【グランフロント大阪】子育て応援サークル月1回×長期参加できる方

更新日:2019/04/27

【グランフロント大阪】子育て応援サークル月1回×長期参加できる方

まる育ソシオ
  • 活動場所

    大阪 (グランフロント大阪)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「まる育ソシオ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

会場設営、受付、片づけなどの簡単作業+子どもたちと触れ合ってママたちの理解者に

活動テーマ
活動場所

グランフロント大阪

必要経費

無料

交通費や打ち合わせ時の飲食代は自己負担

活動頻度

応相談

募集対象

【歓迎条件】
・年10回以上の参加が見込める方。
 L毎月1回(平均)
 L偶数月は平日9:40~12:15。
 L奇数月は土日祝のいずれか8:40~11:00。
・Facebook、エクセル(文字と数字の入力のみ)が使える方。
・こんな社会をつくりたい!というビジョンを持っている方。
・赤ちゃんの撮影が得意な方。

【必須条件】
・保育や教育に興味のある方。
・自ら能動的に関わってやりがいを見いだせる方。
・継続的に参加でき、1年以上末永く関われる方。
・心身ともに健康な方。 

注目ポイント
  • グランフロント大阪のバックアップを受けて活動しています。様々な企業とのコラボも期待できる活動なので、就職活動にも役立ちそうです。
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴

募集詳細

すべての子育てにマルをつけよう!を合言葉に活動する子育て応援サークルです。

衣育、食育、住育、足育、、、など、育ちにまつわるイベントを月1回開催します。


ここにくれば、子育ての"シンドイ"が"オモロイ"に変わる。

毎月通っているうちに、それまで応援されていたママたちが、いつのまにか応援する側になるといった、好循環が生まれます。

そんなママたちが住む街には、優秀な教師や保育士さんが集まるのではないでしょうか。

↑活動後のランチ会も、楽しみの一つです。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

★他のサークルと違って、子育てに関することを"学べる"というのが魅力。得した気分。

★とにかく、おもしろい!毎回発見がある。

★将来、保育にかかわる仕事に就きたいので、とても勉強になる。

★スキルの高いスタッフと関わる事で、自分自身ももっとがんばろうと思えるようになった。

★社会の課題について話し合える仲間ができて嬉しい。

このボランティアの雰囲気

現在、約15名の女性メンバーで構成しています。ママ世代が多いものの、学生さん~お孫さんがいらっしゃる方まで幅広いです。明るくおしゃべりが大好き。活動終了後はグランフロントでランチをしながら、それぞれの近況をシェアしたり、次の展開に向けて夢を語る時間を過ごしています。

特徴
雰囲気

法人情報

まる育ソシオ

代表者

大友優華

設立年

2015年

法人格

未設定

まる育ソシオの法人活動理念

合言葉は、『すべての子育てにマルをつけよう』

はじめての子育てで、右往左往するママに自信を持ってもらいたい。

自分の子育てにバツ×ばかりつけるのではなく、1つでも多くのマル〇を見つけてもらい、子育てってこんなに面白んだ!ということに気が付いてほしい。

この合言葉には、そんな想いが込められています。

【まる育プロジェクト誕生秘話】

キャプテンおおともゆかは、2008年、2012年に出産し、2人の兄弟を育てながら仕事をするワーキングマザーです。

とりわけ長男はとても育てにくい子で、苦しい乳幼児期を過ごしました。

もし、あの時、ずっと家に閉じこもっていたら、取り返しがつかないような虐待をしたんじゃないかと、ゾッとします。

困った行動の理由がわからず、何をやっても、何をやらなくても、腹が立つ。そんな子育てでした。

でも、長男が小学生になった今では、あの頃が嘘のよう。

ただ、生きているというだけで愛おしさが湧き出てくるようになりました。

cropped-img_4907r-e382b3e38394e383bc-2.jpg

その変化をもたらしたのは、『抱っこ法』という素敵な子育て法との出会い。

抱っこ法を実践すると、困った行動をしてしまう子供の"本音"に気付くことができます。

この取り組みを通じて、この子はなんて愛おしいんだろうと涙があふれました。

こうして様々な気づきを受け取りながら、苦しい時期を乗り越え、子育てを楽しむ自信がついたのです。

そこで、あの時の私と同じように、子育てに自信が持てないママや、子育ての面白さを見つけられないママに、あたたかい気づきの場を提供したいと考えるようになりました。

それが、このまる育プロジェクトの誕生秘話です。


まる育ソシオの法人活動内容

◆活動頻度

偶数月は第3木曜日9:40~12:00頃の活動が多いです。

奇数月は土日祝8:45~11:00ですが、頻度はまちまちです。

◆活動内容

お子さんが何かを体験するというよりは、ママに学んでもらう企画が多いです。

・片づけ力を伸ばす『住育』

・知らないと怖い真夏の『肌育』

・聴き上手なママになる『親育』ほか

まる育ソシオのボランティア募集

まる育ソシオの職員・バイト募集