最終更新から1年7ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. 障がいをお持ちの方への就職支援、日々の生活をサポートしてくれるボランティア募集!

更新日:2019/06/07

障がいをお持ちの方への就職支援、日々の生活をサポートしてくれるボランティア募集!

NPO法人エヌフィット
メインビジュアル背景画像

基本内容

79d45fc0c1-nfit.jpg

障がいをお持ちの方との関わりを大切に、ご自身の希望する将来をサポートします。

活動テーマ
活動場所

千葉県市川市行徳駅前1丁目22-9 フェイスタワー2階

必要経費

無料

特にございません。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

月~土の10:00~15:00(日祝日はお休み)
毎週水曜日のみ16:30~18:00

募集対象

どなたでも歓迎します。学生の方をはじめ、福祉の現場経験がなくても構いません。月~土の10:00~15:00まで障がいをお持ちの方への就労支援や生活面のアドバイスなどを行っています。毎週水曜日は16:30~18:00障がいをお持ちの障がいをお持ちのお子さんへのパソコン操作の支援を行っています。空いたお時間での、ボランティアも可能です。いつでもご相談可能です。

注目ポイント
  • 未経験者でも大丈夫です!
  • 福祉のお仕事の体験が出来ます!今後、福祉のお仕事を考えている方のスキルUPに!
  • PCや健康などの講座は、役立つ話がいっぱいです!
対象身分/年齢

募集詳細

 エヌフィット・キャリアカレッジは、障害をもちながら就労を目指す人のための施設です。

ボランティアさんには、水曜16時から開かれている障害をもつお子さまのためのパソコン教室(パソコンキッズ)に参加していただき、フォローやサポートをしていただきます。

  • 9f88810b13-nfit_entrance_1_.jpg

    入ってすぐのカウンター

  • 226b29593b-nfit5.jpg

    入り口です

  • bda2c64fea-nfit3.jpg

    作業風景です

  • 22154c2293-nfit2.jpg

    休憩室です

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

 大学生(21歳女性)

今回初めて参加させていただきました。緊張していましたが、パソコンやビジネスマナーなどの講座内容は、自分にとってもすぐ役立つ知識ばかりで受けていて楽しかったです。課題をこなす方のサポートや話し相手を中心にしていました。パソコンで作成した作品の発表や簡単なスピーチが行われますが、それについても質問をしあったりと、気軽に意見が言える和やかな雰囲気なので、とても心地よかったです。将来は福祉施設で働くことを考えているので、とても参考になりました。曜日によって活動内容が異なるようなので、また参加してみようと思います。

このボランティアの雰囲気

和やかな雰囲気の中、活動が行われていました。たとえば講座ひとつでも、前に立つスタッフの方のほかにも何人かはサポートとして同じ部屋にいる為、時々分からなかったり戸惑ったりしてもすぐ教えて下さるので心強かったです。実際の現場を経験できるというのは貴重ですし、自身の勉強にもなりました。初めての方でも参加しやすい場所といえると思います。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

NPO法人エヌフィット

代表者

山本 剛

設立年

2015年

法人格

NPO法人

エヌフィットの法人活動理念

あなたの夢、応援します!


エヌフィットキャリアカレッジは、障害者総合支援法に基づく「就労移行支援施設・自立訓練(生活訓練)就労定着支援施設」です。 一定の期間、就労に関する訓練や、能力向上のための訓練を行ないます。障がいのかたの円滑な社会生活を応援します。

エヌフィットの法人活動内容

2007年、障がい者支援ボランティア団体として活動を開始はじめたエヌフィット。

2009年には千葉県市川市行徳に、2015年には東京都日本橋に開設しました。

障がいを抱える方の夢をかなえ、社会での円滑な生活を応援するため就労移行、相談援助、自立訓練などの事業を展開しています。

エヌフィットのボランティア募集

エヌフィットの職員・バイト募集