こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京でのこども・教育系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. PARACUP Collegeでランニング大会を共に創る体験をしませんか?

更新日:2015/12/01

PARACUP Collegeでランニング大会を共に創る体験をしませんか?

一般社団法人PARACUP
  • 勤務場所

    東京, 神奈川 (講義やミーティングは都内(主に渋谷や四谷)がメインです。なお、チャリティーランニング大会は神奈川県川崎市の多摩川河川敷のコースで行う予定です。 )

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人

  • 勤務頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「一般社団法人PARACUP」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

大会創りを通して社会貢献体験や自らを成長させよう!

活動テーマ
勤務場所

講義やミーティングは都内(主に渋谷や四谷)がメインです。
なお、チャリティーランニング大会は神奈川県川崎市の多摩川河川敷のコースで行う予定です。

待遇

無料

都内で行われる講義やミーティングなどに参加するための交通費が必要です。
ただし、活動期間中、交通費を上限3万円で支給します。

勤務頻度

週2〜3回

募集対象

1.PARACUPの趣旨に賛同し、積極的に活動に参加したいと思う学生
2.約7ヶ月の活動期間中、PARACUP Collegeの活動を最優先できる学生 (大学の授業や試験等は除く)

【募集説明会】
問い合わせに応じて随時行う予定です。活動に興味関心がある方は、お気軽に以下の「応募・問い合わせフォーム」にてご連絡ください。

注目ポイント
  • ●学生時代に何か夢中になるものを見つけたい人
  • ●世界の子どもたちの笑顔を作りたい人におすすめ
  • ●5,000人を超える参加者を楽しませ、笑顔にできる大会を作ってみたい人にオススメ!
対象身分/年齢
募集人数

8名

特徴

募集詳細

PARACUPとPARACUP Collegeについて


【PARACUPとは・・・】

今年で12回目を迎えるPARACUPは、10を超える共催団体とともに、世界10数カ国の子どもたちの未来をサポートするランニング大会です。毎年、約 5,000人のランナーと約600人のボランティアスタッフによって運営されるこの大会は、行政や民間企業主導ではなく、NGOやNPOなどに所属する有志メンバーの手で創られているランニング大会です。また、大会運営にかかる費用を抑え、各国の子どもたちに少しでも多くの寄付を届けられるように事務局スタッフは学生や社会人が中心となり、ボランティアで大会を創っています。


【PARACUP Collegeとは・・・】

今回、公募しているPARACUP Collegeは、5,000人を越える人たちが集うランニング大会「PARACUP」を、共に企画運営してもらうことをプログラムとして提供します。もちろん、経験やスキルの少ない学生が大会創りを全て行うことは、難しく、勇気もいることです。そこで、経験豊富なスタッフ陣と共に、大会のことやチャリティーに ついて学びつつ、プログラム企画、参加者募集、当日の運営という課題解決をしていきます。カレッジ生や経験豊かなスタッフの自分にはない意見を取り入れ、自分自身の成長につなげます。

PARACUP College 2016の具体的なプログラムは大きく分けて3つとなります。

1.PARACUPへの理解や共感とチャリティーイベントの市場を考えるプログラム

2.大会運営を支えるボランティア・スタッフの募集と集客を考えるプログラム

3.大会のさまざまなコンテンツを企画運営するプログラム

講義やミーティングの頻度は、毎週月曜日の20~22時に開催を都内で予定しており、必要に応じて、週末等に集中的なミーティングを行う場合もあります。

ただし、全ての講義やミーティングへの参加を義務付けるものではありませんが、期間中、自らが主体的に関わり、責任を持って大会の企画運営にも携わることが条件となります。

ぜひ、多くの学生の応募をお待ちしております。

体験談・雰囲気

このインターンの体験談

大学3年生の夏にフィリピンへスタディーツアーへ行ったことで、国際協力に興味を持ち 2015大会のPARACUP Collegeに参加しました!
社会人の方と大会を創り上げる経験やPARACUPを通した数多くの人との出会いは、今までの学生生活とは違う学びを得ることができました☆

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:10%、女性:90%

法人情報

一般社団法人PARACUP

代表者

森村ゆき

設立年

2010年

法人格

一般社団法人

PARACUPの法人活動理念

一般社団法人PARACUPは、「楽しみながら気軽にチャリティー活動に参加する機会」を提供することを目的に活動を行っています。

社会貢献というと難しくとらえる方もいらっしゃるかもしれません。国や自治体、大企業の仕事で、自分には縁がないと考える人もいらっしゃるでしょう。

わたしたちは、一般の個人であっても、または大それた形でなくても、ちょっとした行動を起こすことで、社会ひいては世界に対して貢献することができると考えています。

たしかに一人の人間にできることには限りがあります。

でもそれがたとえ小さなものだったとしても世の中を少しだけ明るく照らすことはできるのです。

わたしたちはそうした一人一人の人の中にある善意を「小さなともしび」と呼んできました。

この小さなともしびは、小さなものだとしても、困っている隣人を包むことくらいはできるかもしれません。

この小さなともしびは、単独では小さなものであっても、ひとつに集まることで、大きく強い光になりえます。

この小さなともしびは、他の人の心に移すことだってできます。

PARACUPが提供するチャリティーイベント。参加する人の心の中をのぞいて見ると、善意の火が暖かく燃えている。わたしたちはそういう場を作っていきたいと思います。

PARACUPの法人活動内容

【ランニング大会事業】

PARACUPは楽しむことが子どもたちの未来につながる、チャリティーランニング大会です。

PARACUP2019~世界の子どもたちに贈るRUN~はリレーマラソン(2時間)、ハーフマラソン、10kmRUN、5kmRUN、親子RUN、キッズRUNを開催します。

PARACUPのボランティア募集

PARACUPの職員・バイト募集