こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 自分が欲しい未来を一緒に創っていきませんか? 学生インターンを募集@公益法人

更新日:2017/11/26

自分が欲しい未来を一緒に創っていきませんか? 学生インターンを募集@公益法人

公益財団法人 つなぐいのち基金
  • 活動場所

    東京 (■Office Work日本橋と東京駅の間の財団事務所、およびコワーキングスペースでの活動※PC環境があればどこでも参加できます(メアドとGoogle Apps for Nonprofitsアカウントを支給します)■Active Work連携する児童養護施設等での活動(主に阿佐ヶ谷)など役割によりさまざまです。【つなぐいのち基金 事務所】中央区日本橋2丹生ビル2階 TRIEL東京(内)(JR「東京駅」北口から徒歩4分、東京メトロ「日本橋駅」B5出口から徒歩1分、東京メトロ「三越前駅」B6出口から徒歩5分ほど。)Google Map: 財団HP地図: )

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「公益財団法人 つなぐいのち基金」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

まだまだ小さく新しい公益財団法人をつくっていきませんか?

活動テーマ
活動場所

■Office Work
日本橋と東京駅の間の財団事務所、
およびコワーキングスペースでの活動
※PC環境があればどこでも参加できます
(メアドとGoogle Apps for Nonprofitsアカウントを支給します)
■Active Work
連携する児童養護施設等での活動(主に阿佐ヶ谷)
など役割によりさまざまです。

【つなぐいのち基金 事務所】
中央区日本橋2丁目1-17 丹生ビル2階 TRIEL東京(内)
(JR「東京駅」北口から徒歩4分、東京メトロ「日本橋駅」B5出口から徒歩1分、東京メトロ「三越前駅」B6出口から徒歩5分ほど。)
Google Map: https://goo.gl/maps/uAUniDgwQkL2
財団HP地図: http://tsunagu-inochi.org/aboutus/

必要経費

無料

・無償ボランティアスタッフとしてのインターンとなります。
・ボランティア保険は財団が負担します。
・交通費(状況により一部)を支給します。
 (Web会議などリモートワークも多いです)
 (時々ですが)お弁当も支給します。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

募集対象

【募集人員 あと 2~3名】

★こんな人におすすめ。当てはまるものが一つでもあれば是非!★
・公益法人の運営に関わりたい!
・研究や調査、コンテンツ作成などしてみたい!
・学生時代にこれはというものを残したい!
・お年寄りとのコミュニケーションが得意になりたい!
・非営利団体の広報をしてみたい!
・世界10万社以上に提供されているSaaSを熟知したい!
 (CRM/顧客管理やSFA/営業支援ツール)
・課題先進国 日本で希望あるロールモデル作りに関わってみたい!
・新たな社会事業の開発にチャレンジしたい!
・法人内起業(事業立ち上げ)に挑戦してみたい!
・より良い(超高齢)社会にしていきたい!
・乳児院や児童養護施設で活動したい!
つなぐいのち基金は、さまざまな志向の人を募集しています。

注目ポイント
  • 2013年12月20日に公益法人に認定された、まだまだ新しい、本当に小さな財団です。
  • 出来たばかりの団体なので、やりたいことを自由に考えて計画していくことができます。(※内閣府への申請・認定が必要)
  • 超高齢社会の日本に必要な事業を行っていきます。シニアの方とのコミュニケーションも豊富です。
対象身分/年齢
募集人数

2名

特徴

募集詳細

■ボランティア説明会の日程

ご希望の日時に合わせて、個別説明会を随時開催します。

ご希望の日時などお伝えください。調整します。

下記のWEBフォームからエントリーください。


1~2年生の学生さんを優遇します。(大学院生も歓迎!)

就活に向けた準備として3年生、内定後の残りの大学生生活で何か残したい4年生もOKです。
社会人の方やスマートシニアの方のボランティアも歓迎しています。

比較的長くつながってくださる方歓迎ですが、
まずは長期休暇中にチャレンジしてみたいという短期インターンも募集中です。

出来たばかりの新しい公益財団法人を一緒につくっていきませんか?

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

募集ボランティア

希望に応じてざまざまな役割を募集しています。新事業の提案や広報活動など事務局の運営に携わることができます。


A 事務局スタッフとしてオールラウンドに担当

B 広報担当(SNSを中心とした情報発信)

C ホームページ担当(WordPressを使用しています)

D 支援者管理担当(salesaforceを使用しています)

E 研究・コンテンツ制作担当

F 新規事業開発担当

G シニア・コミュニケーション担当

H 乳児院や児童養護施設での活動担当

I 賛助会員の年度更新の担当(ツールの発送や電話対応などです)

J 助成事業の助成委員会サポート担当
Z その他、話を聞いてから考えたい。


担当者一つだけも、複数担当もOKです。

希望に応じてカスタマイズすることもできますよ。

このボランティアの雰囲気

現4年生お中心に、2年生、3年生、卒業生社会人、プロボノ社会人、シニアの方も多数いらっしゃいます。

高校のボランティアとのコラボレーション活動も行っています。

ボランティア初めてという方が多いです。

友達どうしで一緒に1~2年生に長期で参加してもらえると嬉しいと思っています。


特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

公益財団法人 つなぐいのち基金

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

鵜居 由記衣

設立年

2013年

法人格

公益財団法人

つなぐいのち基金の法人活動理念

公益財団法人つなぐいのち基金は、

お高齢者をはじめとした多世代と子どもたちを「つなぐ」ことみんなでつくる、地域によらないコミュニティ財団です。


■財団のミッション

お高齢者と子どもの相互扶助の関係作りを推進することで、社会効率を高め、次の世代へより良い社会をつなぐ。

ご高齢者など多世代の方から社会的ハンデを抱える子ども達への支援を募り、同時に、子ども達と高齢者のつながり・双方向的なコミュニケーションを生み出す仕組みを作りだすことで、子どもを養護支援する施設団体を「つなぐ」(連携・協働・啓蒙などを推進する)ことで、超高齢社会、家族や地縁等のコミュニティの希薄化、社会格差の増大などによる、「高齢者の孤立化・無縁化」と「社会的ハンデを抱える子どもの増加および支援の不足」という日本の2つの社会課題の解決に貢献します。

財団のMission、Vision、Value 詳しくは下記をご覧ください。


設立日である12月20日は
『人間の連帯国際デー』 です。

2005年の国連総会で制定されました。多様性の中での人類の連帯を祝い、2000年に定められた貧困撲滅などの「ミレニアム開発目標」の達成に向けて団結の重要性を思い起こす日でもあります。

つなぐいのち基金の法人活動内容

■ 財団サイトの学生インターンシップ募集ページ

 に活動の様子をアップしております。是非ご覧ください!


■現在の学生インターンからのお誘い動画です。

こちらも是非ご覧ください。


つなぐいのち基金のボランティア募集

つなぐいのち基金の職員・バイト募集