こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 今年は京都音楽博覧会でボランティア!

更新日:2015/09/07

今年は京都音楽博覧会でボランティア!

NPO iPledge
  • 活動場所

    京都 (梅小路公園・芝生広場(京都府京都市))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人

この募集の受入法人「NPO iPledge」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

新しい仲間と共に野外音楽フェスをクリーンでピースに!

活動テーマ
活動場所

梅小路公園・芝生広場(京都府京都市)

必要経費

無料

参加者の安全や活動のシステム化、継続的な環境活動への参加を図るため、活動に参加する方はNPO iPledgeへ会員登録をして頂きます。ごみゼロナビゲーション活動は、NPO iPledgeが責任を持ち、主催者とのパートナーシップで実現する活動ですので、その活動を行うボランティアは、NPO iPledge会員として参加していただきます。

募集対象

音楽に包まれながらの活動で、初めてでも楽しめる!
都心から近くアクセス◎ 気軽に参加できる!
環境ボランティアに興味がある方にもぴったり!

注目ポイント
  • 来場者が自分たちの手でごみや資源を分別できる仕組みをサポート
  • 一緒に活動する仲間との出会いや、来場者とのコミュニケーションも魅力
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

活動日程

9月20日(日)


集合時間・場所

9:00 現地集合

21:00 現地解散


活動場所

京都梅小路公園・芝生広場(京都府京都市)


活動内容

ごみ・資源分別ナビゲート

ごみ箱の前に立ち、ごみを捨てにきた来場者に対して分別を呼びかけます。ごみ箱の袋が一杯になったら袋を交換したり、一杯になった袋を集積所まで運んだりします。


マイ食器マイボトルブースの運営

マイ食器やマイボトルを持参した来場者に対して、アンケートを行ったり、お茶を提供するブースを運営します。


オリジナルごみ袋の配布

京都音楽博覧会2015特製のごみ袋を、会場の環境対策やメッセージを伝えながら、来場者一人ひとりに配布します。


ボランティア説明会

<大阪説明会>

日時:9月17日(木) 19:00開始 21:00終了予定

会場:大阪スクールオブミュージック専門学校


<京都説明会>

日時:9月18日(金) 19:00開始 21:00終了予定

会場:東山いきいき市民活動センター


募集締切

9月6日(日)23:59

*定員を大幅に超える申し込みがあった際、募集を早期終了させて頂く場合があります。


NPO iPledge会員登録について

2015年8月時点で、NPO iPledgeの会員でない方は、説明会において会員登録手続きをしてください。 正会員/準会員どちらの種別でも活動に参加する事ができます。

年会費

正会員 社会人:8,000円 学生:5,000円

準会員 社会人:6,000円 学生:4,000円

会員特典

□登録日から1年間、NPO iPledgeが実施する様々な活動に参加することができます。

□NPO iPledgeが開催するイベントやセミナーに会員割引料金で参加できます。

□NPO iPledgeが販売するオリジナルグッズを会員割引料金で購入できます。

□NPO iPledgeの発行物が指定の場所に郵送されます。

□年に一度、NPO iPledgeオリジナルグッズをプレゼントします。

□会員総会に参加できます。

□正会員の方は、会員総会において議決権があります。




体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO iPledge

“世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。”
代表者

濱中聡史

設立年

2014年

法人格

NPO法人

iPledgeの法人活動理念

「ごみを拾わないボランティア」


主なプロジェクトであるごみゼロナビゲーションでは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。


ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。

具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、飲食エリアへのリユース食器の導入・運営、マイ食器マイボトル持参の啓発ブースなどの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。

また、ごみゼロナビゲーション運営団体であるNPO iPledgeは、NPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係で、 大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ-ディネ-トを行っています。



"世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。"

NPO iPledge(アイプレッジ)





iPledgeの法人活動内容

ボランティアコーディネート

ごみの分別ナビゲート

ecoアクションキャンペーン

オリジナルごみ袋の配布

Dish Reuse System

※詳しい活動内容はごみゼロナビゲーションのホームページをご覧ください。

取り組む社会課題:『地球温暖化』

iPledgeのボランティア募集

iPledgeの職員・バイト募集