こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. natural camp

更新日:2015/07/30

natural camp

NPO法人 丹のたね
  • 活動場所

    兵庫 (丹波市山南町の笛路村にて。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人

この募集の受入法人「NPO法人 丹のたね」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

農村キャンプを障がい者と共に。

活動テーマ
活動場所

丹波市山南町の笛路村にて。

必要経費

無料

ボランティアさんに自己負担していただくのは基本的に現地までの交通費のみ。学生さんは、交通費2000円支給あります。
参加期間の食事などの費用は一切かかりません。

募集対象

農村部で地域の方々との交流を持ちながら、障がい者を中心としたコミュニティで楽しくキャンプをするがテーマです。
この企画に興味のある方。
出来れば、これまで障がい者と関わったことのある方が助かりますが、ご連絡いただいてこちらでサポートできそうな方は是非参加していただけると嬉しいです。

注目ポイント
  • 4歳から約70歳くらいまでの参加層。農村という地域で障がい児を中心とした交流型支援プログラム。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

障がい者支援の現場は随分と開かれたものになったと言われていますが、それでもまだまだ社会の場で障がい者と交流を持てる機会が少ないと感じるのは私だけでしょうか??

この企画の面白いところは、キャンプ場ではない農村というガチ地域社会で4歳~約70歳くらいまでの一般参加者・ボランティアさんに支えてもらいながら、障がいを持った方たちと交流するという既存の障がい者支援では考えられない発想で運営するところです。

絶対的ルールは、ただ一つ。障がい者のペースを中心とすること。

もちろん、プログラムはありますので、それに向けて全体の進行はしていきますが、そのプログラムの中で障がい者の方々の息づかいをしっかりと聞いて、参加者みんなが本当に楽しめる企画にしていきたいと思います。

コンテンツもアマゴ掴み、五右衛門風呂、清流遊び、里山散策、野外ライブなど盛り沢山。

昨年は、台風の影響で中止となってしまいましたが、今年は障がい児の参加者20名を向かえ一昨年の企画より大幅にパワーアップしています。是非、ご協力していただける方はご連絡下さいませ。

メールの反応が遅いと思いますので、お問い合わせなどは08015185904(担当:竹岡)までお電話いただけますと、直に対応できると思います。


一昨年のナチュラルキャンプ記録動画です。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

このキャンプに参加したボランティアさんのお話では、

一泊2日を終える頃には参加した人たちと離れるのが寂しいと言われる方ばかりでした。


このボランティアの雰囲気

毎月1回、ナチュラルタイムという障がい者の方の農作業体験を丹のたねで開催しています。

障がい者の方を中心としたペースで進めるので、ボランティアさんたちが本当に居心地の良い企画となっています。

特徴
男女比

男性:60%、女性:40%

法人情報

NPO法人 丹のたね

代表者

竹岡正行

設立年

2014年

法人格

NPO法人

丹のたねの法人活動理念

兵庫県丹波地域を活動拠点とし、丹波地域をこよなく愛する方々やこれからの丹波地域を担う若者たちと地域に関わる非営利活動を楽しく行う団体です。

丹のたねの法人活動内容

・里山プロジェクト

⇒里山での暮らしや社会的価値を見出す活動。

・真美プロジェクト

⇒若者の就労支援など
・春プロジェクト

⇒生産者と消費者と繋ぐ『こされ便』編集

・はじらいプロジェクト

⇒働く社会人と高校生を繋ぐ『はじらいのライブラリー』編集
・鷹矢プロジェクト

⇒サドベリースクール、里山保育の実践研究

丹のたねのボランティア募集

丹のたねの職員・バイト募集