こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 兵庫のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 兵庫でのこども・教育系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 地域の「学び場」を一緒に創る!インターン募集

更新日:2016/04/15

地域の「学び場」を一緒に創る!インターン募集

認定NPO法人まなびと
  • 勤務場所

    兵庫 (三宮)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

  • 勤務頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「認定NPO法人まなびと」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

活動を支える事務局のサポートをしていただけませんか?

活動テーマ
勤務場所

三宮

待遇

無料

ボランティア保険 500円
(交通費はご自身の負担でお願いします。)

勤務日程

随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

勤務頻度

週2〜3回

募集対象

まずはやってみよう!と何事にもチャレンジする人

注目ポイント
  • スキルがない初心者でも大丈夫!丁寧に仕事を教えます。
  • 面白いイベントを一緒に企画しましょう。
  • まだまだ小さい団体なので、これから一緒に成長していきましょう!
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

地域との関わりで人を育てる「学び場」づくり

まなびとは、どんな家庭環境でも、出身でも、個人の特性があっても、

「社会に出て誰かの力になれる人」を育てるための学び場を、地域の力で作るために活動しています。

子どもたちの放課後の学びの場を創ったり、外国人のために日本語教室を作ったり、

大人の勉強会を開催して共に学び合うなどの活動を中心に行っています。


私たちの活動はまだ始まったばかりで、多くの企画をこれからやっていこうとしているところです。

団体の根幹を創っていき、今まさに駆け出そうとしているこの大事な時期に、共に学び合える仲間を見つけ、高め合っていきたいと考えています。


現在行っている主なプロジェクト

放課後学びスペースアシスト

アシストは、子どもたちに「学びの場」を提供しています。

「勉強が面白くない」「1人で勉強できない」そんな子どもたちが集まって一緒に勉強することで、勉強が少し面白くなったり、学びを通した人との関わりの中で、勉強以外に学ぶことがあったりします。

私たちスタッフは子どもたちに勉強や答えを「教える」のではありません。子どもたちに寄り添い、1つ1つの言葉に耳を傾けることで、お互いに学び合い成長していきます。

またアシストは、学校でも家庭でもない第三の学び場を提供しています。子ども自身のことや地域、社会の問題など、他では学べないことを知ったり一緒に考えたりすることで、子どもたちや地域に寄り添った学びをしています。

教室は神戸市、西宮市を中心に現在4校あり、各教室週に1.2回開校しています。


日本語教室だんらん

だんらんは、日本語非母語話者の外国人が楽しく日本語を学びながら地域とのつながりをつくることを目的に行っているプロジェクトです。

地域の定住外国人と地域住民との接点が少ないという社会課題を解決するために、だんらんではコミュニケーション中心の授業を行いながら外国人の日本でのコミュニティづくりの場を提供しています。

また、日本語母語話者である地域住民が外国人と話すことで、外国人に対する歩み寄りをはかろうともしています。

現在は神戸市にて週1回開校しています。


主な仕事内容

主な仕事内容は企画提案です。

地域に学びの場を創りたい!

社会の問題を地域と一緒に解決していきたい!

まなびとの活動を広め多くの方に関わってもらうことで、地域で仲間づくりをしていきたい!

そんな「思い」をベースに、まなびとの取り組みを広めていこうとする方と共に活動できたら、と考えています。

に私たちと活動していける方を募集しています!

体験談・雰囲気

このインターンの体験談

【大学4年生(女)】

私はまなびとでのインターンが自分にとって初めてのインターンでした。何のスキルもないまま始めましたが、最初から事業計画書などの重要な書類を任されました。それは私にとって大きなことを任されて嬉しい反面、プレッシャーや、自分ができるのかといった不安も多くありました。しかし、できないことはしっかりとフォローをしてくれ、1つ1つ不安を取り除いてくれました。また、理念の共有を時間をかけて丁寧にしてくれたり、逆に私の思いを丁寧に聞いてくれ、まなびとを理解すると共に、自分自身と向き合うこともできました。難しいことはまだまだありますが、こんな私にもできることはあるんだと、インターンをさせてもらってから思えるようになりました。大事なのはスキルではなく、思いや姿勢だと思います。思いを共有できる仲間と一緒に働きたいです!

このインターンの雰囲気

常に真剣に!疲れたら気分転換!を繰り返しながら取り組んでいます。仕事を通して多くの方と出会うので、楽しいことも多いですが、同じくらい難しいこともあります。1人でやるには難しくてうまくいかないことであれば、協力して解決していきます。

また、まなびとのインターンでは自分自身を深く考えるきっかけを与えてくれます。「自分のやりたいことは何だろう」「何が得意で何が苦手なんだろう」「どんな働き方が自分に合っているんだろう」と自分に問いかけ、それを言葉にすることで、今まで見えていなかった自分が見えるようになってきたりします。

最初のうちはスキル面や慣れないことで大変なこともあるかもしれませんが、人と関わることが好きであれば、きっと楽しい!と思って働けるはずです。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

認定NPO法人まなびと

“やりたいことが見つかるまでの待ち時間を創る”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

代表者

中山 迅一

設立年

2014年

法人格

認定NPO法人

まなびとの法人活動理念

「自ら学び、共に学び合い、豊かな社会づくり」

まなびとの法人活動内容

やりたいことが見つかるまでの「待ち時間」を創る。


やりたいことがあれば、一歩が踏み出せる。人からも応援してもらえる。

でも、やりたいことがないとき、それでもそこに居ていいと思える居場所や、

そんな中でも色んな人と出会う中で多様な価値観に触れて自分を見つめなおせる機会が必要。

そういった環境に身を置いて、やりたいことが見つかるまで”待つ”。


その待ち時間をまなびとは創りたいと考えています。

子ども、外国人、大学生、一人一人がやりたいことを見つけられるまでの「待ち時間」を、

自分自身も「待ち時間」を得ながら創っていきませんか。

取り組む社会課題:『やりたいことが見つかるまでの待ち時間を届ける』

まなびとのボランティア募集

まなびとの職員・バイト募集