- ホーム
- 神奈川のボランティア募集一覧
- 神奈川での環境・農業系ボランティア募集一覧
- 海でもごみゼロボランティア! 逗子海岸クリーン&ピースプロジェクト!
- 募集終了
- 国内/単発ボランティア
更新日:2015/08/06
海でもごみゼロボランティア! 逗子海岸クリーン&ピースプロジェクト!
NPO iPledge
この募集の受入法人「NPO iPledge」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?
基本情報

逗子海岸を日本で1番クリーンな海岸に
活動テーマ | |
---|---|
活動場所 |
逗子海岸海水浴場 |
必要経費 |
無料 活動に参加費はかかりません。 |
注目ポイント |
|
募集対象 |
夏が好き!海が好き! |
特徴 |
募集詳細
活動概要
逗子海岸が、日本一クリーンな状態になる事を目指して2015年に立ち上がったプロジェクトです。逗子海岸の来場者、海の家、地元市民など逗子海岸を利用するそれぞれの方々が協力し合う参加型の形式で、逗子海岸に多くの来場者が訪れ、海を楽しむレジャーを提供しながらも、モラルとマナーが保たれクリーンな環境になる事を目指します。活動場所
逗子海岸海水浴場(神奈川県逗子市新宿2丁目)
活動日程
8月13(木)14(金)
上記日程の中から1日~参加可能です。
※お手数ですが応募フォームにて参加したい日程の入力をお願い致します
7月全日程、8月1日(土)、8月2日(日)、8月8日(土)、8月9日(日)、8月10日(月)、8月11日(火)、8月12日(火)、8月16日(水)、8月16日(日)、8月22日(土)、8月23日(日)、8月29日(土)、8月30日(日)は定員に達しましたため募集を締め切らせて頂いております。
活動時間
集合 13:30 解散 19:00(予定)☆活動時間の休憩時間の間に海に入ることが出来ます
活動内容
ごみ資源分別ナビゲートエコステーション(ごみ箱)に立ち、ごみを捨てにき方に対して分別を呼びかけます。ごみ箱の袋が一杯になったら袋を交換したり、一杯になった袋を集積所まで運んだりします。
ビーチクリーンナップ
海の利用者も巻き込んで、ビーチのごみ拾いを行います。
持ち物
<必要なもの>汚れても良い服装、動きやすい靴、水筒、コップ、タオル、保険証のコピー
☆未成年の方は必ず保護者の同意書をお持ち下さい
<あると便利なもの>
帽子、日焼け止め、腕時計、水着
応募締め切り
活動日前日12:00まで(応募が定員に達した場合予定より早く募集を終了する場合があります)
体験談・雰囲気
このボランティアの雰囲気
10名〜20名のボランティアと一緒に活動します。
初めて参加する方が多く、活動開始前に自己紹介の時間を作り、グループに分かれて活動します。
半日での活動ですが、年齢層が近い参加者も多いためすぐに仲良くなって、楽しみながら活動する事ができます。
特徴 | |
---|---|
雰囲気 | |
男女比 |
男性:50%、女性:50% |
法人情報
代表者 |
濱中聡史 |
---|---|
設立年 |
2014年 |
法人格 |
NPO法人 |
iPledgeの法人活動理念
「ごみを拾わないボランティア」
NPO iPledge(アイプレッジ)は、全国各地の野外イベント・音楽フェスティバルで、環境対策活動やワークショップを実施しています。
私たちの活動は、ごみ拾いではありません。
ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。
そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。
イベントに参加する全ての人々が、自分の手でごみや資源を分別できたり、環境に目を向けるようになることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげるとともに、自ら周囲を巻き込んで社会を変えていくことのできるワカモノを増やしていくことを目指して活動しています。
イベントはたった数日だけの、世界の片隅の出来事かもしれません。
ですが、音楽やイベントが持つ非日常のカと、ボランティア活動だからこそ生まれる力によって多くの人々が集まるイベント空間を変えていくことが、人々の毎日や、世の中を変えることにつながると、私たちは考えています。
from Festivals to Your Lifestyle
-フェスティバルの感動を、日常へ-
NPO iPledge(アイプレッジ)
iPledgeの法人活動内容
●野外イベント環境対策活動 「ごみゼロナビゲーション」
来場者が自分の手でごみ資源を分別できるようにする "ごみ資源の分別ナビゲート" や、ごみの根本削減に取り組む "リユースカップ・食器"の導入など、イベントの環境負荷を下げるための活動をボランティアと一緒に運営しています。
FUJI ROCK FESTIVAL、ARABAKI ROCK FEST.、SUMMER SONIC OSAKA、RUSH BALL などの音楽フェスのほか、代々木公園、駒沢公園など都内で開催される野外イベント、夏のビーチなど、年間約30本の様々なイベントシーンで活動しています。
●体験型ワークショップ
自然素材をつかった手作り体験のワークショップや、
プラスチックごみ、ライフスタイル、政治や選挙など身近な生活と直結するテーマで、楽しみながら環境・社会問題について学べるワークショップを実施しています。
FUJI ROCK FESTIVAL、朝霧JAM、池子の森の音楽祭など、音楽フェスや野外イベントで実施しているほか、環境教育の一環として小学生向けにも実施しています。
●LIVE ECOリユースカップ
野外フェス以外にも、日常の様々な場面で出ている使い捨てカップに替えて、何度も繰り返し使えるリユースカップを導入しています。
リユースカップの販売と、オリジナルカップの作成もおこなっています。
ライブハウスを中心に、カフェ、映画館、地域の祭り、ビールや日本酒の醸造所など全国各地に広がっています。
●ボランティアコーディネート
自発性を引き出し、気づきや学びが得られるようにコーディネートすることで、ボランティア自身が生き生きと活動でき、チームワーク・達成感を生み、楽しみながらもクオリティの高い活動を実現しています。
10代〜30代のボランティアを中心として、10名から100名以上まで、様々な規模でコーディネートしています。