こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 海でもごみゼロボランティア! 逗子海岸クリーン&ピースプロジェクト!

更新日:2015/08/06

海でもごみゼロボランティア! 逗子海岸クリーン&ピースプロジェクト!

NPO iPledge
  • 活動場所

    神奈川 (逗子海岸海水浴場)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    高校生

この募集の受入法人「NPO iPledge」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

逗子海岸を日本で1番クリーンな海岸に

活動テーマ
活動場所

逗子海岸海水浴場

必要経費

無料

活動に参加費はかかりません。

募集対象

夏が好き!海が好き!
海のそばで楽しく元気に活動できる方!

注目ポイント
  • 高校生も参加OK!
  • 昼からの活動!
  • 充実した夏をすごそう!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

活動概要

逗子海岸が、日本一クリーンな状態になる事を目指して2015年に立ち上がったプロジェクトです。逗子海岸の来場者、海の家、地元市民など逗子海岸を利用するそれぞれの方々が協力し合う参加型の形式で、逗子海岸に多くの来場者が訪れ、海を楽しむレジャーを提供しながらも、モラルとマナーが保たれクリーンな環境になる事を目指します。


活動場所

逗子海岸海水浴場

(神奈川県逗子市新宿2丁目)


活動日程

8月13(木)14(金)

上記日程の中から1日~参加可能です。


※お手数ですが応募フォームにて参加したい日程の入力をお願い致します

7月全日程、8月1日(土)、8月2日(日)、8月8日(土)、8月9日(日)、8月10日(月)、8月11日(火)、8月12日(火)、8月16日(水)、8月16日(日)、8月22日(土)、8月23日(日)、8月29日(土)、8月30日(日)は定員に達しましたため募集を締め切らせて頂いております。

活動時間

集合 13:30 解散 19:00(予定)

☆活動時間の休憩時間の間に海に入ることが出来ます


活動内容

ごみ資源分別ナビゲート

エコステーション(ごみ箱)に立ち、ごみを捨てにき方に対して分別を呼びかけます。ごみ箱の袋が一杯になったら袋を交換したり、一杯になった袋を集積所まで運んだりします。


ビーチクリーンナップ

海の利用者も巻き込んで、ビーチのごみ拾いを行います。


持ち物

<必要なもの>
汚れても良い服装、動きやすい靴、水筒、コップ、タオル、保険証のコピー

☆未成年の方は必ず保護者の同意書をお持ち下さい



<あると便利なもの>
帽子、日焼け止め、腕時計、水着


応募締め切り

活動日前日12:00まで

(応募が定員に達した場合予定より早く募集を終了する場合があります)

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

10名〜20名のボランティアと一緒に活動します。
初めて参加する方が多く、活動開始前に自己紹介の時間を作り、グループに分かれて活動します。
半日での活動ですが、年齢層が近い参加者も多いためすぐに仲良くなって、楽しみながら活動する事ができます。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO iPledge

“世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。”
代表者

濱中聡史

設立年

2014年

法人格

NPO法人

iPledgeの法人活動理念

「ごみを拾わないボランティア」


主なプロジェクトであるごみゼロナビゲーションでは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。


ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。

具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、飲食エリアへのリユース食器の導入・運営、マイ食器マイボトル持参の啓発ブースなどの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。

また、ごみゼロナビゲーション運営団体であるNPO iPledgeは、NPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係で、 大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ-ディネ-トを行っています。



"世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。"

NPO iPledge(アイプレッジ)





iPledgeの法人活動内容

ボランティアコーディネート

ごみの分別ナビゲート

ecoアクションキャンペーン

オリジナルごみ袋の配布

Dish Reuse System

※詳しい活動内容はごみゼロナビゲーションのホームページをご覧ください。

取り組む社会課題:『地球温暖化』

iPledgeのボランティア募集

iPledgeの職員・バイト募集