こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 群馬のボランティア募集一覧
  3. 群馬での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 夏の1日を農園ボランティアしませんか?(8月22日(土))

更新日:2015/08/22

夏の1日を農園ボランティアしませんか?(8月22日(土))

特定非営利活動法人よいおやさい
  • 活動場所

    群馬 (渋川市)

  • 募集対象

    社会人

この募集の受入法人「特定非営利活動法人よいおやさい」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

無農薬栽培をしている群馬県渋川市の農家さんの農作業支援をしています。

活動テーマ
活動場所

渋川市

必要経費

おひとり様 3,500円
作業現場までの往復交通費、昼食代です。
レンタル品などを申し込んだ場合は、別途かかります。
その他、朝食、温泉(500円くらい)、夕食、お土産代などをご用意ください。

募集対象

18歳以上の健康な方であればどなたでも参加できます。ご家族、ご友人、グループでのご一緒の参加も大歓迎です。

注目ポイント
  • 今の季節、秋野菜の植え込みやブルーベリーの収穫などの簡単な作業です。自分で収穫したブルーベリーを買うこともできます。帰りには温泉で汗を流してさっぱりと。見知らぬ者同士が帰りには仲良くなってしまいます。
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴

募集詳細

■無農薬野菜を作っている群馬県渋川市の農家を支援しています。 

基本的に簡単な農作業です。果樹園のメンテナンスや秋野菜の植え込みなどの作業です。

群馬県渋川市で、下記の野菜を作っている農家の農作業支援をします。

・ブルーベリー、イチジク

・ジャガイモ、タマネギ、キャベツ、大根、人参、ネギ、カボチャなど

・その他、季節路地野菜

雨天の場合は、 小雨の場合は雨具を着用して農作業をしていただくか、 室内(ビニルハウス又は倉庫)などでの作業を予定しております。

■出発日 2015年8月22日(土)。

日帰りでの活動です。

■お申し込み:< >よりお申し込みください。

■当日の予定

6:15  五反田駅 集合

7:15  池袋駅 集合 

9:30  現地到着       

※作業する準備(着替え)、作業開始

12:00 昼食       

※事務局でお弁当を配布します

13:00 午後の作業

16:00 作業終了

17:00 温泉と食事

19:30 現地出発

21:30 池袋駅  解散

22:30 五反田駅 解散

※当日の天候や作業内容により、若干の変更がある場合があります。

■現地までの移動 当日は集合場所より乗用車での移動です。

■服装・準備するもの

・動きやすく、汚れてもいい服装

・長靴

・帽子

・タオル

・軍手

・入浴準備(タオル、着替え)

・着替え(温泉に寄る予定です)

・カッパなどの雨具

※長靴はレンタル(1日300円)を用意しております。

■保険 参加日のみ有効の行事保険に加入していただきます。費用は参加費に含まれます。

農家のお仕事を1度見てみたい!!など、農業にご興味のある方の参加をお待ちしています。また、ご家族、お友達同士での参加も大歓迎です。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

可能であれば、体験者の性別、年齢、参加前はどんな気持ちであったかなどの情報を盛り込むことができれば効果的です。参加ハードルを下げることができるので、入力をおすすめしています。

このボランティアの雰囲気

普段どのような雰囲気で活動しているのかを入力してください。参加へのハードルが下がるので、入力をおすすめしています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

特定非営利活動法人よいおやさい

“"特定非営利活動法人 よいおやさい"は、美味しい野菜を生産する農家さんを支援し、もっと美味しいお野菜を作ってもらおうとするボランティア団体です。”
代表者

篠崎和彦

設立年

2015年

法人格

NPO法人

よいおやさいの法人活動理念

"特定非営利活動法人 よいおやさい"は、美味しい野菜を生産する農家さんを支援し、もっと美味しいお野菜を作ってもらおうとするボランティア団体です。

2013年3月より任意団体「よいおやさいバス」として活動し、2015年4月に特定非営利活動法人へと法人化しました。

この活動は、ボランティアが地域の農家の農作業と販売を支援し、農家さんはその協力をもとにより良い野菜の生産と収穫量の増加を図り、事務局はこの活動を通して地域のコミュニケーション拡大を目指します。

参加するボランティアの方は、
・農家の農作業支援
・農作物の販売支援
・地域の紹介

地域の農家さんは、
・ボランティアの受け入れ
・農作業の指導

事務局は、
・農業支援の企画
・ボランティア募集
・ボランティアバスの運行

をそれぞれ行います。
これは、「三方よし」の精神です。

それぞれが協力しあってより良いコミュニケ―ションを確立し、地域の農業や観光などの活性化に繋がります。

"よいおやさいバス"では、こうした活動を通して、本当に安全で美味しい野菜を追求し、健康で明るい未来を目指したいと考えています。

よいおやさいの法人活動内容

現在は、基本的に毎月第三土曜日に「よいおやさいバス」として群馬県渋川市の農家さんへの往復便を出しています。

その活動のために参加いただくボランティアさんを随時募集しています。


その他、新年会など参加者さん同士のコミュニケーションを深める企画を随時行っています。


ご注意いただきたいことがひとつあります。
応募・お問い合わせをいただきますと、一両日中にお返事を必ず差し上げます。

もし届かない場合は、まず 迷惑メールフォルダ、ゴミ箱フォルダに"よいおやさい"からのメールが無いかご確認下さい。

よろしくお願いします。

よいおやさいのボランティア募集

よいおやさいの職員・バイト募集