こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 放課後等デイサービス 室内活動ボランティア

更新日:2016/07/27

放課後等デイサービス 室内活動ボランティア

NPO法人ワーカーズコープ 放課後等デイサービスぱれっと
  • 活動場所

    東京 (練馬区三原台グリーンビル1F放課後等デイサービス ぱれっとgoogleマップはこちら )

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:2,3日)

この募集の受入法人「NPO法人ワーカーズコープ 放課後等デイサービスぱれっと」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

障がい児と共に活動を楽しみます!

活動テーマ
活動場所

練馬区三原台2-18-2グリーンビル1F
放課後等デイサービス ぱれっと
googleマップはこちら https://goo.gl/maps/oMlIn

必要経費

無料

当施設までの交通費

活動日程

随時活動(活動期間:2,3日)

募集対象

・障がい者との関わりに興味がある方
・将来、保育士、教員や専門職を目指されている方
・子どもと遊ぶのが好きな方

注目ポイント
  • 活動を通して障がいをもった子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごします!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

〇当施設について

放課後等デイサービスとは、簡単に言うと障がいを抱えた児童が通う学童クラブです。

当施設でお預かりしているお子様達は、全員障がいを抱えた児童です。

小学生から高校生まで登録21名、一日平均10名前後です。

ただ、平日、児童は学校があるので、迎えに行き全員揃うまで、16:00頃になります。そこから、おやつ等を食べて大体17:00~18:00の間で自宅へ送りに行きますので実質2時間程度の支援になります。

土曜日・長期休みは一日預かりとなるので、午前中からお預かりして17:00に全員ご自宅へ送りに行きます。

もっと詳しく知りたい場合は、へアクセスしご確認ください。


◯募集日時

毎週土曜日

11:00~17:00(短時間でも可)


◯募集対象

大学生、専門学生、短大生、大学院生、社会人の方


◯活動場所

放課後等デイサービス ぱれっと 当施設


◯準備するもの

・体を動かしやすい服装・靴(近隣の公園へ遊びに行くこともあるので)

・可能であれば筆記用具をお持ちください



◯ボランティアの方にお願いすること

・当施設に来ている子ども達と一緒に楽しく遊んで頂きます。午前中から参加希望の場合は、昼食をお持ちください。

児童と一緒に昼食を食べます。



◯問い合わせ先

特定非営利活動法人 ワーカーズコープ

放課後等デイサービスぱれっと

〒177-0033 東京都練馬区三原台2-18-2 グリーンビル1F

(TEL・FAX)03−3867-3903

(HP) (MAIL)[email protected]

※お電話によるお問い合わせは平日11時~19時でお受けしております。

子どもが大好きで、子どもと遊ぶのはもっと好きで、いっぱい遊んでくれる方お待ちしてます!!


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

障がいのある子ども達と関わったことが、全くなかったため、どういう風に関わるといいのかわからなかったのですが、子ども達が積極的に話しかけてくれてよかったと思いました。

(学生 女性)


障がいのある子ども達と初めて関わることができ、とても良い勉強になりました。思っていたより、すごく多くのことを自分でやっていたのでとても驚きました。障害の重さによるのかもしれませんが、障害のない子どもたちと変わらず接すればよいのだということがよくわかりました。

(学生 女性)


2回目の参加で名前を呼んでもらえたりこっちに向かってきてくれたりするのが嬉しかったです。お話しもいろいろできてとてもよかったな思います。

(学生 男性)

このボランティアの雰囲気

子ども達の自由時間では、当園で自分が好きなことを職員と一緒になって楽しみます!

音楽をかけて一緒に踊ったり、歌を歌ったり、おもちゃで遊んだりして、だいぶアットホームだと思います。

特徴
男女比

男性:10%、女性:90%

法人情報

NPO法人ワーカーズコープ 放課後等デイサービスぱれっと

代表者

木村昭夫

設立年

2010年

法人格

NPO法人

ワーカーズコープ 放課後等デイサービスぱれっとのボランティア募集

ワーカーズコープ 放課後等デイサービスぱれっとの職員・バイト募集