こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 日本初上陸!! レッドブル エアレース2015 in 千葉 環境対策ボランティア

更新日:2015/05/27

日本初上陸!! レッドブル エアレース2015 in 千葉 環境対策ボランティア

NPO iPledge
  • 活動場所

    千葉 (幕張海浜公園 (千葉県千葉市))

  • 必要経費

    無料

この募集の受入法人「NPO iPledge」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

活動テーマ
活動場所

幕張海浜公園 (千葉県千葉市)

必要経費

無料

参加費は必要ありません。
集合場所までの交通費は自己負担です。

募集対象

初心者歓迎。年齢性別問いません。
「はじめてボランティアします!」という方も多勢参加しています。

注目ポイント
  • 世界トップクラスの飛行技術を持つパイロット達が、 最高時速370km、最大重力10Gの中で、 高さ25mのパイロン(エアゲート)によって 構成されたスラロームコースを 決められた順序と飛行方法に沿ってタイムを競う、 三次元で繰り広げられるエアレース。
特徴

募集詳細


NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション

環境対策ボランティア 募集のお知らせ


こんにちは!私たちNPO iPledgeは、野外音楽フェスティバルをはじめとする 様々なイベントで環境対策活動「ごみゼロナビゲーション」を行っています。誰 かがごみを拾うのではなく、来場者が自分たちの手でごみや資源を分別できる仕 組みをサポートするのが私たちの活動です。イベント会場をクリーンに保つだけ でなく、一緒に活動する仲間との出会いやイベント来場者とのコミュニケーショ ンも魅力です。新たな出会いを通して、新しい自分を見つけてみませんか?

■■募集中のイベント■■

[RED BULL AIR RACE CHIBA 2015(公式HP ]レッドブル・エアレースは、世界トップクラスの飛行技術を持つパイロット達が、最高時速370km、最大重力10Gの中、高さ25mのパイロン(エアゲート)で構成されたスラロームコースを決められた順序と飛行方法に沿って次々と通過してタイムを競う、三次元で繰り広げられるエアレース。「世界最速のモータースポーツ・シリーズ」とも形容されるこのエアレースには世界トップレベルのパイロットが参戦しており、母国の空軍を経歴に持つパイロットや、2009年からはアジア人初の選手として室屋義秀がエントリーしている。そのレッドブル・エアレース、2015年シーズンが遂に日本で初開催される!!!

■■活動概要■■

[日程]5月16日(土)、5月17日(日)[時間]集合 8:30 解散 19:00[会場]幕張海浜公園 (千葉県千葉市)[定員]各日60名[活動内容]ごみ資源の分別ナビゲート、会場運営※今回の活動は、NPO法人ボランティアインフォ、earth gardenと共同で実施します。

■■ボランティア説明会&交流会■■

当日行う活動の詳細や、活動をコーディネートする団体であるNPO iPledge、NPO法人ボランティアインフォ、earth gardenの紹介を行います。また、ボランティア同士が自己紹介をし、交流するプログラムを予定しています。[日程]5月11日[時間]19:00開始 21:00終了予定[会場]NPO iPledge オフィス(東京・原宿)

■■活動詳細・お申込み■■

ごみゼロナビゲーションWEBサイトからお申込みください。 (h)参加を検討中の方も、WEBサイトで活動詳細についてご覧になれます。 皆さんのご応募をお待ちしています!

 ■■募集締め切り■■

5月10日(日)• お申込み者数が定員を超えた場合、ご参加出来ない場合があります。ご了承ください。• 定員を大幅に超えるお申込みがあった場合は、募集を予定よりも早く終了させていただく場合があります。• ボランティアの参加可否は、応募動機などを考慮し、厳正な選考により決定します。なお、選考の際はお申込みされた日時も考慮いたします。参加をご希望の方はお早めにお申込みください。

■■iPledgeとは?■■

NPO iPledgeは、持続可能な未来に向けて、次世代を担うワカモノが課題解決に 自ら参加する。そんな社会を目指して立ち上がったNPOです。「日本はどうなる んだろう」「どうせ社会は変わらない」近年、社会に対して不安や諦めを持って いるワカモノが多く存在します。 そんなワカモノが変わるのは、様々な価値観 と情熱を持った仲間と出会う場。いまの社会や未来の問題とのつながりに気づく とき。私達は持続可能な未来を作る活動を通して、ワカモノが持つ「不安」や 「諦め」を「自信」と「誇り」に変えていきます。2

 ■■ごみゼロナビゲーションとは?■■

私たちごみゼロナビゲーションは、FUJI ROCK FESTIVALやSUMMER SONIC OSAKAなど、野外音楽フェスティバルをはじめとする様々なイベントで、環境対 策活動を行っています。会場のごみ拾いではなく、「来場者が自分たちの手でご みや資源を分別するしくみ」をつくるのが、私たちの主な活動です。ごみをポイ 捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。このような構図のままでは、社会 はいつまでも変わりません。誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する 全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリ ーンでピースフルなイベントをつくりあげることができる、と信じています。 1

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO iPledge

“世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。”
代表者

濱中聡史

設立年

2014年

法人格

NPO法人

iPledgeの法人活動理念

「ごみを拾わないボランティア」


主なプロジェクトであるごみゼロナビゲーションでは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。


ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。

ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。

誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。

具体的には、来場者へのごみ資源分別ナビゲート、飲食エリアへのリユース食器の導入・運営、マイ食器マイボトル持参の啓発ブースなどの活動をボランティアと一緒に行い、「ごみ」を切り口として、来場者・主催者とともに、より「参加型のフェスティバル」を創り上げています。

また、ごみゼロナビゲーション運営団体であるNPO iPledgeは、NPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係で、 大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ-ディネ-トを行っています。



"世の中を変える力を、すべてのワカモノへ。"

NPO iPledge(アイプレッジ)





iPledgeの法人活動内容

ボランティアコーディネート

ごみの分別ナビゲート

ecoアクションキャンペーン

オリジナルごみ袋の配布

Dish Reuse System

※詳しい活動内容はごみゼロナビゲーションのホームページをご覧ください。

取り組む社会課題:『地球温暖化』

iPledgeのボランティア募集

iPledgeの職員・バイト募集