こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. こども向け職業体験プログラムの運営ボランティア募集!

更新日:2024/01/16

こども向け職業体験プログラムの運営ボランティア募集!

一般社団法人夢らくざプロジェクト
  • 活動場所

    東京, 神奈川 (主に、首都圏近郊の小・中学校、商業施設、企業・店舗ほか)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「一般社団法人夢らくざプロジェクト」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を一緒に応援しませんか!?

活動テーマ
活動場所

主に、首都圏近郊の小・中学校、商業施設、企業・店舗ほか

必要経費

無料

※一律での交通費の支給あり

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

募集対象

大学生、短大生、専門学校生、社会人(30代前半ぐらいまで)
・こどもが好き
・将来、子どもに関わる仕事がしたい
・参加者の笑顔がなによりうれしい
・プロのいろいろな仕事を見てみたい
・イベントの運営をしてみたい
※留学生の参加も可能ですが、日本語でのコミュニケーションとなりますのでご注意ください。
※体育会、同好会、サークルなど、団体での参加も大歓迎です。

注目ポイント
  • 仕事のプロフェッショナルと触れ合う機会がある!
  • こどもの笑顔に出会える!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

こども向け職業体験イベントのボランティア募集中!

夢★らくざプロジェクトは、「夢」と「希望」という無限の可能性を秘めたこどもたちに、さまざまなおしごと体験の機会を提供することで、次世代への「夢★デザイン」を応援するプロジェクトです。


『おしごとなりきり道場』や『おしごと弟子入り道場』など、当団体が主催するイベント・プログラムの企画や運営を一緒に手伝ってくれるボランティアを募集しています。

こどもたちの「夢」へのきっかけ作りにあなたも参加してみませんか。

実際にさまざまな職業のプロとして活躍している講師たちの姿を間近に見ることで、みなさまご自身の将来の「夢」の実現にもつながることと思います。

みなさまのご参加お待ちしております!


こんな方を求めています

・こどもが好き
・将来、子どもに関わる仕事がしたい
・参加者の笑顔がなによりうれしい
・プロのいろいろな仕事を見てみたい
・イベントの運営をしてみたい


※基本的な参加内容は、講座の作業補助、受付・誘導などになります。そのほか、企画や制作への参加など、ご自身の特技や興味を活かしてご参加いただくこともできますので、お気軽にご相談ください。
※留学生の参加も可能ですが、日本語でのコミュニケーションとなりますのでご注意ください。
※体育会、同好会、サークルなど、団体での参加も大歓迎です。



活動内容

・プログラムの運営(おしごと体験の司会進行・作業補助、受付・誘導など)

・体験講師、体験職場のコーディネート

・未就学児向けワークショップの企画(主に、学生)

  • ・広報・ファンドレイジング(主に、社会人)


※ご自身のご都合に合わせて活動していただけます。

※そのほか、デザイン・イラスト・映像・写真など、ご自身の特技や興味を活かしてご参加いただくこともできますので、お気軽にご相談ください。


参加までの流れ

1. 説明会に参加する
2. 本登録する
3. イベントの案内を受け取る
4. 個別のイベントに申し込む
5. 事前打ち合わせに参加する
6. イベント本番に参加する




今後の主な活動予定

※現在は中学校での職業プログラムの実施が多くなっています。

※そのほかにも、大小さまざまな職業体験イベントを開催しています。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

Hさん(日本女子大学 人間社会学部 教育学科)

「当日は目の回るような忙しさでした!こどもたちとの関わりの難しい部分にも触れた気がしますが、不思議と楽しかったことやこどもたちの笑顔ばかり思い出します。企画にも関わることができ、より思い入れの強い充実した経験になりました。」

特徴
雰囲気
男女比

男性:20%、女性:80%

法人情報

一般社団法人夢らくざプロジェクト

“次世代を担うこどもたちの「夢★デザイン」を応援する!”
代表者

髙田 亮

設立年

2011年

法人格

一般社団法人

夢らくざプロジェクトの法人活動理念

「夢」と「希望」という無限の可能性を秘めたこどもたちに、さまざまなおしごと体験の機会を提供することで、次世代への「夢★デザイン」を応援するプロジェクトです。

夢らくざプロジェクトの法人活動内容

「おしごとなりきり道場」「おしごと弟子入り道場」をはじめとした、こども向け職業体験イベントの企画および制作

夢らくざプロジェクトのボランティア募集

夢らくざプロジェクトの職員・バイト募集