1. ホーム
  2. 北海道のボランティア募集一覧
  3. 北海道でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子どもの体験活動ボランティアを通じて『未来ある子どもたちの力』になりませんか?

子どもの体験活動ボランティアを通じて『未来ある子どもたちの力』になりませんか?

NPO法人こども共育サポートセンター
  • 活動場所

    北海道 (札幌市及び近郊子どもの体験活動および実地研修はすべて対面(現地)、ミーティング等はオンラインで行っています。説明会はすべてオンラインにて開催します。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

コロナ禍で制限の多い生活が続いていることと思います、子どもたちも大切な時期に必要な体験が不足しています。
素敵な個性をお持ちの皆さん、このボランティアを通じて未来ある子どもたちの力になりませんか?

活動テーマ
活動場所

札幌市及び近郊
子どもの体験活動および実地研修はすべて対面(現地)、ミーティング等はオンラインで行っています。
説明会はすべてオンラインにて開催します。

必要経費

無料

登録時に保険料1,000円
実地研修会参加時に食費・宿泊費等として実費2,000円~3,000円

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

子どもの体験活動は、土日祝や小中学校の夏冬春休みの日程にて実施しています、

詳しい日程については、説明会にてスケジュールをお知らせします。

活動頻度

応相談

ボランティア活動へ向けての研修会を開催しています(初年度スタッフは必ず参加いただきます)、実地研修は土日、オンライン研修は平日夜に開催します、詳細についてはスケジュールをご確認ください。

募集対象

札幌近郊在住の大学生・専門学校生・社会人
18歳~30歳未満の方(高校生不可)

子どもと触れ合うことが好きな方
人と話をすることが好きな方
自然の中で遊ぶことが好きな方
なお、子どもに関する活動の経験の有無などは問いません。

注目ポイント
  • 子どものボランティアをしながら自分たちも成長できる場があります
  • 子どもとの向き合い方、安全管理の仕方、企画や運営など、様々なことを活動を通して学ぶことができます
  • 将来、人と関わるお仕事を考えている方は、学生のうちに経験を積むチャンスです
対象身分/年齢
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

ボランティアスタッフを希望される方へ

NPO法人こども共育サポートセンターでは「こどもたち一人一人がイキイキと成長できる場所を創る」ことをテーマに体験活動を通して子どもたちの健全育成に取り組んでいます。


活動内容は自然体験のみならず、防災教育、お仕事体験など幅広いプログラムを実施しております。

当団体に関わるボランティアボランティアは学生から社会人までの若者です。子どもと関わる活動の中で、ボランティア自身も成長することを大切に考えております。


◆子どもと触れ合うことが好きな方

◆人と話をすることが好きな方

◆自然の中で遊ぶことが好きな方へ


コロナ禍で制限の多い生活が続いていることと思います、子どもたちも大切な時期に必要な体験が不足しています。

素敵な個性をお持ちの皆さん、このボランティアを通じて未来ある子どもたちの力になりませんか?

興味のある方はぜひ、「オンライン説明会」に足を運んでくださいね!!








活動しているボランティアは様々な大学や異業種の社会人がおり、立場や年齢に関係なく仲が良く結束力のある仲間たちです。

初めて来るボランティアの方にも優しく丁寧にサポートをしてくれますので、ご安心を!

また、当団体は、こども(活動の参加者)も大人(活動に関わるボランティア)も「共に育つ」ことを大切にしています。

子どもたちの成長の一歩を後押しするとともに、ボランティア自身もステップアップし成長できる場と機会になることを重視していますので、継続的な活動ができる方を歓迎します。


活動に参加するまでに

活動当日のみのボランティア参加は認めておりません。


活動に参加するまでに、下記のような研修を経て参加していただきます。

・知識・技術の向上と仲間とのつながりを深めるための研修会

・企画立案などをするミーティング

・危険個所のチェックや安全の確保をする下見

・活動に参加(主に土曜、日曜、祝日に開催します)

・活動後のふりかえりの時間

活動により、ミーティングや下見の回数は異なります












オンライン説明会

子どもの体験活動ボランティアを希望される方や興味のある方は、説明会にご参加ください。


■日程:随時受付中



◆時間:18時~19時(開催時間は調整可能です)


■場所:オンライン お申込みされた方にリンクのご案内をします


■対象:札幌近郊在住の大学・専門学校生、社会人(18歳~30歳未満の方)


■参加費:無料


※上記日程にてご都合の悪い方は、個別で説明会をさせて頂きます、事務局までご相談ください。



■■■問合せ先■■■

NPO法人こども共育サポートセンター

担当:長江孝(ながえ たかし)

TEL  050-5236-1221

受付時間 火~金 10時~17時 月曜定休

土日祝は事業実施のため不在となります

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

◆ボランティアの声

子どもに関わることが好きで将来保育士を目指していました、ボランティア活動の中で子どもとの関わり方や様々な体験活動の経験を積むことができ、4年間続けたことで、子どもと関わるコツをつかむことができました。


◆ボランティアの声

技術を身に着けるだけでなく、学校も年齢も違う仲間を得ることができました。 仲間と協働する楽しさや難しさは普段の生活では味わえない経験です。

このボランティアの雰囲気

スタッフ同士仲が良く、アットホームな雰囲気で活動をしています、初めて参加の方も気軽に入りやすい雰囲気です。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

法人情報

NPO法人こども共育サポートセンター

“こどもたち一人一人がイキイキと成長する場所を創る”
代表者

長江 孝

設立年

2005年

法人格

NPO法人

こども共育サポートセンターの法人活動理念

こどもたち一人一人がイキイキと成長できる場所を創る

こども共育サポートセンターの法人活動内容

体験活動企画運営事業

体験活動指導者育成事業

体験活動団体支援事業

こども共育サポートセンターのボランティア募集

こども共育サポートセンターの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む