こちらのインターンは募集が終了しています。

  1. アフリカに緑を!事務局インターン募集

    更新日:2015/06/01

    アフリカに緑を!事務局インターン募集

    タンザニア・ポレポレクラブ + フォローするフォロー中
    メインビジュアル背景画像

    基本内容

    1-intern_volunteer_recruiting_29921main.png

    NGOの運営業務から海外プロジェクトまで幅広く学ぶことができます!

    活動テーマ
    勤務場所
    • 東京

    世田谷区 桜新町事務所

    待遇

    交通費のみ

    勤務日程

    随時勤務(勤務期間:1〜3ヶ月)

    勤務頻度

    週2〜3回

    募集対象

    ・自分の力で業務開拓ができ、活動を推進していく実行力のある方。
    ・必要な知識を常に学ぶ姿勢を持ち、柔軟な視点、発想を活動の中に活かしていける方。
    ・雑事を厭わず根気よく取り組める方。
    ・英語である程度の意思疎通ができ、また簡単な文書作成ができる方。

    注目ポイント
    • 事務局の運営に一通り携わっていただけますので、NGOの運営の実際を具体的に学ぶことが出来ます(短期間のボランティアでは得られない幅広い経験を積むことが出来ます)。
    • 国内、海外活動のうち一部をミッションとして切り盛りしていただきます。ご自分の関心を活動の中に活かし、実現していくことが出来ます
    • 活動を通して課題設定、計画立案、実践能力を身につけていくことが出来ます。
    募集人数

    1名

    募集詳細

    当会は小さな市民団体として、これまで約20年間、キリマンジャロ山の村人たちと知恵を絞りながら、森林保全活動に取り組んできました。しかしやるべきこと、やりたいことに比して、まだまだやりきれないことが多々あります。当会は事務局運営の一翼を担いながらそのノウハウについてじっくり学んでみたい方、自分のアイデアを活かして事業をマネージメントし、新しい取り組みにチャレンジしてみたいという熱意ある事務局インターンを募集します。


    【職 種】・事務局インターン【定 員】・2名【期 間】・1年(長期に出来る方歓迎)【業務内容】・活動の情報発信(ホームページ、SNS等)・ニュースレター作成・活動協力者対応(データ登録等)・海外、国内事業関連(資料・データ作成/現地との連絡/国内ミーティングへの参加)・企業等との連携構築・イベント活動(年4回程度。土日の活動)【条 件】・自分の力で業務開拓ができ、活動を推進していく実行力のある方。・必要な知識を常に学ぶ姿勢を持ち、柔軟な視点、発想を活動の中に活かしていける方。・雑事を厭わず根気よく取り組める方。・英語である程度の意思疎通ができ、また簡単な文書作成ができる方。【勤務内容】・勤務日: 月~金のうち、週2日以上・時 間 : 19:30~22:00【勤務地】・桜新町事務所 (東京都世田谷区弦巻1-28-15サンライトハイツ301)地図はこちら→【待 遇】・交通費(月1万円の範囲で実費支給)【勤務開始時期】・採用決定次第【応募方法】封筒もしくはメールのタイトルに「事務局インターンに応募」と明記の上、以下の書類をお送り下さい(郵送orメール添付。書式自由)1.履歴書(業務に活かせる特技、技能、職務経験あればそれも詳しく)2.志望動機(1,400字程度)※ E-mailをお持ちの方は、履歴書にメ-ルアドレスもあわせてご記入ください。※ 応募書類は返却いたしません。予めご了承下さい。【選考方法】・ご提出いただいた書類にて一次審査 (審査結果は、書類受付後2週間以内にお知らせ致します)・その後面談 (一次審査通過者のみ)【締 切】・適任者が見つかり次第締切【連絡先】タンザニア・ポレポレクラブ (担当:藤沢)〒154-0016 東京都世田谷区弦巻1-28-15サンライトハイツ301号室Tel/Fax: 03-3439-4847E-mail : URL : 

    体験談・雰囲気

    このインターンの体験談

    皆さんこんにちは!2009年より2年間、事務局の国内業務に携わっていました臼杵です。事務局の運営や現地の活動をサポートする様々な業務を経験しました。一つ一つの業務が現地活動と密に結びついていることを実感でき、地域住民と共に課題を解決する方法を考え行動する国際協力の基本を学ぶことができました。この経験の間に自分の進みたい道も見つかり、その後、環境教育の分野で様々な国で国際協力事業を手がけました。小さな団体で学び経験したことですが、今でも当時得た想いが私の原動力となっており、仕事にも役立っています。国際協力で何かやりたいけど、具体的に何をしたいのか迷っているという方は是非ポレポレのインターンに応募してみてください!あなたのやりたいことが見つかるかもしれません!

    このインターンの雰囲気

    普段はボランティアさんとともに和やかな雰囲気の中で仕事を進めています。スタッフ、ボランティアさんともにタンザニアをはじめ、様々な国での滞在経験者が多いので、その経験の分かち合いから学ぶことの多い環境です。

    特徴
    • 学校終わりから参加
    • 交通費支給
    • 平日中心
    雰囲気
    • 真面目・本気
    関連大学
    • 東京
    男女比

    男性:0%、女性:100%

    団体情報

    Usersmainimg
    Square small 4e1d48f780 4e244476ee author image 693user

    タンザニア・ポレポレクラブ

    代表者

    藤沢俊介

    設立年

    1997年

    法人格

    任意団体

    タンザニア・ポレポレクラブの団体活動理念

    タンザニア連合共和国において地域住民と協力しながら、人々が環境の荒廃を招くことなく、少しでも平和で安心して暮らしていける社 会を築くための協力を行うこと。そのために「植林」/「活動の自立」/「生活改善」の3分野を柱とした活動に取り組むこと。

    海外との関わりだけでなく、日本における自分たちのあり方を見つめ直し、具体的行動に繋げていくための活動、取り組みを行うこと。

    タンザニア・ポレポレクラブの団体活動内容

    植林: キリマンジャロ山麓の39村と協力

    活動の自立支援: 養鶏事業、グループ積み立て

    生活改善活動: コーヒー農家支援、改良カマド普及

    タンザニア・ポレポレクラブのボランティア募集

    タンザニア・ポレポレクラブの職員・バイト募集