こちらの海外プログラムは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 海外ボランティア/ツアー
  3. オーストラリアの海外ボランティア/ツアー募集一覧
  4. オーストラリアでの国際系海外ボランティア/ツアー募集一覧
  5. こどもと海外がすきな方!引率ボランティア募集

更新日:2019/05/24

こどもと海外がすきな方!引率ボランティア募集

公益財団法人 国際青少年研修協会
  • 活動場所

    オーストラリア (イギリス・オーストラリア・カナダ・サイパン・シンガポール・フィジー・フィリピン・モンゴル・日本国内等)

  • 必要経費

    2,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「公益財団法人 国際青少年研修協会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

海外で体験活動をする日本人小中高校生の活動支援、ホームステイ、語学研修  海外から来日する外国人青少年の受け入れ家庭(ホームステイ)など

活動テーマ
活動場所

イギリス・オーストラリア・カナダ・サイパン・シンガポール・フィジー・フィリピン・モンゴル・日本国内等

必要経費
  • 2,000円

*2年間有効 その後も更新あり

募集対象

海外に興味をお持ちで、日本と外国のこどもがお好きな方。
英語で話すことがお好きな方。

年齢:18歳~60歳まで

注目ポイント
  • 日本と海外のこどもたちの交流をお手伝いして、あなた自身も輝いてください!
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

【趣旨】

本会は昭和53年に文部省生涯学習局青少年教育課(現文部科学省)の所管として財団法人の認定を受けました。本会の目的は、日本と諸外国の青年との交流活 動を促進し、共同生活・共通体験を通じ、相互の交友を深め、国際社会を担っていく青少年の育成に寄与することにあります。

具体的には、野外活動、キャン プ、学校体験、文化交流、ホームステイ等を通じて、言葉、習慣、生活環境、考え方の違いを直接学ぶとともに共感のよろこびを知り、相互の理解と交友を深め る事によって、その目的を達成しようとするものです。現在、本会は年間を通じて国内・海外を合わせ約30事業を実施しています。これらの事業の内、いくつ かの事業においては、公的機関からの補助を頂きながら実施されています。


【内容】

・海外から来日する青少年の国内活動に関する引率サポート
・海外派遣事業の引率リーダー
・国内交流活動のサポート


【資格】

・年齢18歳以上の男女(海外派遣事業の引率は、2019年7月31日の時点で20歳以上)
・野外活動及び国際交流活動に興味のある方
・青少年の引率指導に興味のある方
・本会の趣旨に賛同する方


【セミナー(説明会)】

期日:2019年5月14日(火)センター棟512号室または5月16日(木)センター棟301号室
*前日までにご予約の上、いずれか1日にご出席下さい。
会場:国立オリンピック記念青少年総合センター  小田急線「参宮橋駅」より徒歩7分、地下鉄千代田線「代々木公 園駅」より徒歩10分
時間:19~20時


※5/23(木)、5/28(火)、5/31(金)に登録者向けの講習(セミナー終了後に登録)があります。

体験談・雰囲気

この海外プログラムの体験談

オーストラリアで色々な事がありました。楽しくて嬉しい出来事がたくさんあったし、ビックリするよう出来事もありました。そんな毎日を充実したものにしようと、笑顔で頑張る子供たちの姿が、とても印象に残っています。ホストファミリーと話した事・やった事を毎日話して聞かせてくれる事が、私はとても嬉しかったです。子供たちのちょっとした“悔しい"から生まれた次へのステップ。「あぁ、ここをもっとこうしてれば良かった。」「こんなふうになりたい。」「これをもっと努力しよう。」「将来、こんな姿をホストファミリーに見せたい。」、心に芽生えたその思いを見守ることができました。初めて行く外国で、初めて出会った人たちの中で、自分の思いを、何とか伝えようと必死に頑張り、努力した姿。子供たちの大きな成長を感じることができました。

特徴
男女比

男性:20%、女性:80%

法人情報

公益財団法人 国際青少年研修協会

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

会長 髙田 裕之

設立年

1973年

法人格

公益財団法人

国際青少年研修協会の法人活動理念

日本と諸外国との青少年の交流を促進し、共同生活、共通体験を通じて、相互の交友を深めると共に、新しい時代の青少年の国際性の涵養に資することを目的としています。

また、青少年活動のリーダー育成にも力を入れ、毎年数多くの本会認定リーダーを育成しています。

また、各国間との交流事業を通じて参加青少年と共に国内外でのボランティア活動にも積極的に

参加しています。

国際青少年研修協会の法人活動内容

■国内交流事業■

日帰りや1泊2日の週末を利用した食育体験活動、自然体験活動・ジュニア防災キャンプ・野外炊飯など

4泊以上の長期休暇を利用した国内での国際交流事業(春休み・夏休み・冬休み)。

■海外派遣事業■

長期休暇を利用した海外での生活体験・学校体験・語学研修事業。

(春休み・夏休み・冬休み)

■海外青少年招聘事業■

外国青少年の日本学校体験・生活体験事業。

■ボランティア養成事業■

本会実施の国内・海外事業の青年ボランティアの養成事業。

国際青少年研修協会のボランティア募集

国際青少年研修協会の職員・バイト募集