こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での震災・災害系ボランティア募集一覧
  4. 関西で出来る被災地支援に興味がある人へ!

更新日:2020/06/10

関西で出来る被災地支援に興味がある人へ!

ミンナDEカオウヤプロジェクト
  • 活動場所

    大阪 (梅田スカイビルの常設店舗)

  • 必要経費

    無料

  • 活動日程

    随時活動

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入団体「ミンナDEカオウヤプロジェクト」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

~ええもん買って、被災地支援!~

活動テーマ
活動場所

梅田スカイビルの常設店舗

必要経費

無料

なし

活動日程

随時活動

活動頻度

週2〜3回

募集対象

■関西の大学生
■関西で出来る被災地支援に関心がある
■福祉系に興味・関心がある
■ボランティアに興味・関心がある
■他大学の学生と交流がしたい
■社会人と交流がしたい
■学生生活を謳歌したい
■楽しい事がしたーーーーーい!!!!!

そんな人には、ミンナDEカオウヤがぴったり(*^_^*)♪

注目ポイント
  • 関西でできる被災地支援!
  • 学生主体!
  • たくさんの学びがある!
特徴

募集詳細

 

今回の大震災に際して、「何かしたいと考えているけど、なかなか被災地に行くのは、、、」「とにかく自分のできる範囲で何かしたい!」

 

そんな風に考えているみなさん!被災地に行かなくてもできる新しい形の復興支援、ここにあります!

私たちと一緒に活動しませんか?

  
  「ミンナ DE カオウヤ」プロジェクトでは、店舗運営をお手伝してくださるボランティアスタッフを募集しています。   「授産品の市場が流されてしまった…」「仕事が流されてしまった… 」 津波被害は多くのものを飲み込んで行きました。障がい者福祉分野においても同様、多くのものが流されてしまいました。 ●授産品の市場が流れてしまった…→商品作りはできるが、販路が流されてしまった● 仕事が流れてしまった…→日中の活動拠点や仕入先が流され、仕事ができなくなってしまった このままでは、生活ができません。
 

そこで「ミンナ DE カオウヤ」プロジェクトでは、

被災地の授産品を都市部で販売し、

被災した福祉施設の経営・障がい者さんの収入を支えようと動き始めました!

  自分が楽しく活動する。それが東北の笑顔につながるんです!! どうですか?わくわくしませんか?ぜひ一緒に、楽しく活動しましょう!  営業日:火曜日から日曜日営業時間:11時00分~18時30分1日3~5人のスタッフで営業しています。 ■シフト制のため、月末に希望日を提出してもらいます。■週1程度の参加でOK!(要相談) 新しいカオウヤファミリーをお待ちしております(*^_^*) 

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

仙台出身の私。大阪で震災を知りました。友人や家族は毎日、寒くて食料も足りない日々を過ごす中で自分だけ大阪に居て何もできない事に苛立ち、毎日泣いてばかりいました。でも、大阪でなにかできることを探そう!と思ってたどり着いたのが「ミンナDEカオウヤ」です。売っている商品を見たときは、偶然にも馴染みのある物ばかりで本当に嬉しかった!!そして、一緒に活動する仲間と出会えた事は、本当に宝物です。カオウヤに出会って1年、今は「カオウヤいかない?」ってカフェに行く感覚でクッキーや雑貨を買いに来てもらうのが夢。これからも大好きな東北、素敵な仲間と繋がっていられるカオウヤをもっともっと素敵な場所にしたいと思います!★みなさまへメッセージ★居心地のいい、とってもおしゃれなお店にします(*´∀`*)クッキー一個が支援につながります。みなさん、ふらっと遊びにきてくださいね。【3代目店長:あかね】

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:40%、女性:60%

団体情報

ミンナDEカオウヤプロジェクト

代表者

関原深

設立年

2011年

法人格

任意団体

ミンナDEカオウヤプロジェクトの団体活動理念

「ミンナDEカオウヤ」プロジェクトは、被災エリアの授産品を全国で販売して、被災した障がい者の収入・福祉事業所の経営を支える「参加型」プロジェクト(=経済活動支援)です。

ミンナDEカオウヤプロジェクトの団体活動内容

常設店舗及び各地で行われるイベントにて●販売のお手伝いをする。●商品を購入する。また、●活動、商品などを口コミや、SNS等で伝える(発信)。★笑顔で楽しむことが支援=人のお役に立つ

ミンナDEカオウヤプロジェクトのボランティア募集

ミンナDEカオウヤプロジェクトの職員・バイト募集