こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. NPO法人チャリティーサンタ 湘南支部

更新日:2017/12/24

NPO法人チャリティーサンタ 湘南支部

チャリティーサンタ湘南支部
  • 活動場所

    神奈川 (茅ヶ崎、藤沢、湘南地域周辺)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「チャリティーサンタ湘南支部」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

クリスマスイブに向けて,まだまだ募集中です!!最高の思い出を一緒に作り上げましょう!!お気軽にお問い合わせください。

活動テーマ
活動場所

茅ヶ崎、藤沢、湘南地域周辺

必要経費

無料

参加費1000円+交通費
懇親会に参加される場合は,3,500円程度(予定)必要になります。

募集対象

12月24日、クリスマスイブの夕方〜夜に
サンタクロースとして子どもたちにプレゼントと笑顔をお届けしてくれるボランティアスタッフを募集しています!
また、当日スタッフのみではなく、一緒に運営をしてくれるメンバーも募集中です!!

サンタクロースとして活動するためには、事前に11月、12月に数回行われる「サンタ説明会・講習会」に最低一度は参加する必要があります。
気になった方は、まずは説明会・講習会にお越し下さい。お待ちしています!
説明会に参加希望する方は、メッセージをお送りください。

サンタ説明会・講習会日時・場所:
第2回 12月17日(日)13:30〜17:00
茅ヶ崎地区コミュニティーセンター

第3回 12月23日(土)13:30〜17:00
茅ヶ崎地区コミュニティーセンター

※サンタ講習会の詳細については,後日メールにて連絡致します。

注目ポイント
  • あなたも誰かのサンタクロースになって,サンタクロースのような心温かい人になりませんか?
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴

募集詳細

メリークリスマス!

「チャリティーサンタ活動」とは、

ボランティアがサンタクロースに扮し行うチャリティー活動と、

それによって集まった収益金を使った、世界中の子どもたち

を対象にした支援活動です。

12月24日に活動する人だけがサンタクロースではありません。

協力して下さったり、活動を応援して下さっている方たちも含め、

サンタクロースなのです。

「サンタクロースのような温もりのある大人を社会に増やすこと」

クリスマスイブ当日、そして支援にかかわる活動は勿論ですが、

それだけではなく、常に向上することを考え、年間を通して改善

および新しい仕組み作りを行っています。

詳しくは、下記URLをご覧下さい。

湘南支部については、下記Facebookページをご覧ください^^

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

とても楽しかったです。

子どもがかわいくてかわいくて、すごく幸せになりました。

プレゼントを届け終わったあとの親御さんからいただいたメールを読んで、 何とも言えずほっこりと、参加してよかったな、と心から思えました。僕にとって間違いなく一生の思い出になりましたし、子どもさん、その親御さん方の中にこの日の出来事がずっと残ってくれるといいなと思います。またその可能性がつくれたというのが嬉しくてしかたがないです。

ありがとうがいっぱいで 彼女がいなくとも、人生最高のクリスマスになりました。これからも陰ながらチャリティーサンタの活動を応援させていただきます。

心からのありがとうと素敵なクリスマスを。 メリークリスマス。

このボランティアの雰囲気

チャリティーサンタ湘南支部は、アットホームな雰囲気で、メンバー一人一人が想いやり、サプライズを大切にしています。

大学生や専門学校生、社会人など様々なバックグラウンドの人が集まり、目標に向かって頑張る中で学ぶことはとても多いです。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

チャリティーサンタ湘南支部

“あなたも誰かのサンタクロース”
代表者

久保 和紀

設立年

2009年

法人格

NPO法人

チャリティーサンタ湘南支部の法人活動理念

「世界中の子どもたちを笑顔に」

チャリティーサンタ湘南支部の法人活動内容

クリスマスイブの夜にサンタクロースに扮したボランティアが、小さなお子様がいる家庭にプレゼントを届ける「サンタ活動」。サンタ活動の際に家庭からお預かりしたチャリ ティー金(寄付)で、世界中の困難な状況にある子ども達の支援を行う「チャリティー活動」。つまりサンタクロースを通じて、日本と世界の子ども両方にプレゼントが届く仕組み。設立当初から今に至るまで、この2軸は継続して実施しています。2014年の NPO 法人化後は、社会調査や企業との協働、寄付つき商品開発など新しい軸での取組も始まり、現在は多岐に渡っています。サンタ活動は、25都道府県34支部に広がり、延べ1万人以上の大人がサンタになり、2万人を超える子どもに届けてきました。(2018年時点)チャリティー活動は、途上国への教育支援をメインに行ってきましたが、東日本大震災以降、国内の子ども支援にも注力を開始。現在は、国内の子どもの貧困や被災など、様々な困難を抱える家庭・子どもにも支援を行っています。 ※途上国支援は、別プロジェクトで継続しています。

本組織は湘南エリアを活動地域として取り組んでいるものになります。

活動実績

2009年
2009年より湘南エリアの子どもたちに思い出を届けてきました。

2009年

2008年にチャリティーサンタの活動がスタート。翌年の2009年に湘南支部がうまれ、湘南地域を対象に活動してきました。

チャリティーサンタ湘南支部のボランティア募集

チャリティーサンタ湘南支部の職員・バイト募集