こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 3/26~29_スキーキャンプ引率リーダー大募集!

更新日:2020/02/27

3/26~29_スキーキャンプ引率リーダー大募集!

NPO法人湘南自然学校
  • 活動場所

    東京 (研修会は都内近郊で行っています。スキーは長野県のスキー場になります。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:2,3日)

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「NPO法人湘南自然学校」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

春休みに子どもたちと自然体験(スキー)!!

活動テーマ
活動場所

研修会は都内近郊で行っています。
スキーは長野県のスキー場になります。

必要経費

無料

・研修期間は無償ですが、キャンプ参加時は日当4500円の有償となります。
・子どもたちとのキャンプ時にかかる費用(宿泊費、食費、交通費など)は、事務局で負担しています。

活動日程

随時活動(活動期間:2,3日)

活動頻度

週2〜3回

注目ポイント
  • 子どもと一緒に遊べる!
  • 教育の勉強になる!
  • 同世代の仲間ができる!
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 社会人
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 現在、女性のみの募集です。

    ・18歳(高卒)以上~30歳位までで健康で明るい方
    ・子どもが好きな方
    <こんな人にピッタリ!>
    子どもや自然が好きな人
    教員や保育士を目指している人
    子どもと携わる経験をしたい人
    野外教育に興味がある人
    ボランティア活動を探している人にはピッタリです。

    募集人数

    2名

    特徴

    募集詳細

    【募集内容】

    子どもたちと生活を共にし、スキー指導して遊び、子どもたちと喜びを分かち合うお兄さんお姉さん役のキャンプリーダーを大募集しています!!!

    【活動内容】

    キャンプでは、小学生7~9名(幼児4~6名)のグループを担当し、集合時に保護者から子どもをあずかり、解散時に引き渡すまで、キャンププログラムを子どもたちと一緒に行い、生活を共にします。

    寝食を共にしながら、子どもたちの安全管理を行い、成長にプラスになるように指導します。また、子どもたちがグループに溶け込めるようなケアをしたり、幼児や低学年の子どもたちには着替えや荷物整理などのお手伝いを行います。キャンプは子どもたちと過ごす時間が長く、楽しいことはもちろん、絶対にプラスになることばかりです。

    【キャンププログラムについて】

    スキー、雪遊び、ナイターソリ、ゲーム大会、キャンドルファイヤーなど

    【日程】

    下記日程の中からお選びください。

    A.3/26(木)~29(土) 「3泊4日」スキーキャンプ

    B.3/26(木)~30(月) 「4泊5日」スキーキャンプ

    ※活動中は、傷害保険の適用もあります。

    【運営団体】

    「湘南自然学校」とは、子ども達を対象に自然体験活動を行っている民間団体です。年間を通して、四季折々の活動(プログラム)を行っており、自然のフィールド(山・川・海・島)などで様々な活動(プログラム)を子ども達と一緒に行っております。子ども達と長く接することができるキャンプは自分の経験にそのまま繋がります。キャンプ実績20年の自然学校で是非子ども達と楽しい時間を過ごしませんか?また、自然と触れ合う機会、集団生活の大切さなど普段の日常生活では決して味わうことのできない環境を子どもたちに対して提供しています。子どもたちに今までの自分の経験を教えると共に、子どもたちから様々なことを学んでみませんか。子どもたちと一緒にキャンプを行い、盛り上げてくれる仲間を募集しています。キャンプリーダーに興味を持った方は、是非、ご連絡ください。多くの方からのご応募をお待ちしておりますまずは説明会・面接から是非お待ちしております。

    【キャンプカウンセラー(リーダー)について】

    教育関連の学生を中心に様々な学部の学生や社会人180名程(男性2割、女性8割程)が登録をして活動に参加しています。教員や保育士を目指す者が多く、皆、明るく元気なスタッフ達です。毎年60名程の方が新規スタッフとしてキャンプリーダーを始めています。1人での参加やお友だち同士での参加も可能です。玉川大学・鎌倉女子大学・慶応義塾大学・早稲田大学・上智大学・立教大学・明治学院大学・文教大学・東洋大学・国士舘大学・日本女子大学・昭和女子大学・東海大学・大妻女子大学など都内近郊の大学生や専門学生、社会人が中心です。

    【研修会日程】

    キャンプリーダーを希望する方は初心者から経験者まで幅広くご応募があります。スキーキャンプまでに技術や知識を取得し、自信をつけて頂くために行っています。また、キャンプに楽しく参加してもらいたいため、交友関係を広げることも研修の目的としています(研修後の親睦会も予定しています)。研修は堅苦しくなく、楽しく学べることをモットーに行っています。

    【キャンプ打ち合わせ】

    日時:都内(場所や時間は要相談)

    【現場研修日程】

    下記の日程の中から1つの日程をお選びください。朝から夕方までの活動です。

    ・3/7(土)・3/8(日)

    ※詳細はお問い合わせください。


    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    <先輩リーダーたちの声!!>

    子どもたちと、お腹の底から笑えるような日々を過ごし、「楽しかったよ」という手紙をもらったりと、多くの感動を経験しました。大変なことも楽しいことも分かち合える一生の仲間ができました!20代学生リーダー(女性)

    たくさんの子どもたちやリーダーの仲間たちと出会い、いつも元気をもらっています。視野や考え方も広がり、自分自身も成長することができる大切な場所です。みなさんも一緒にキャンプ行きましょう!20代社会人リーダー(女性)

    このボランティアの雰囲気

    参加スタッフは大学生が多く、研修会も楽しく行っています。

    色々な大学から参加されていますので、お友達がたくさん増えます。

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:30%、女性:70%

    法人情報

    NPO法人湘南自然学校

    “子どもたちに自然体験を!”
    代表者

    斎藤 泰幸

    設立年

    2000年

    法人格

    NPO法人

    湘南自然学校の法人活動理念

    NPO法人湘南自然学校

    【令和ガキ大将養成キャンプの目的】

    「自然」 満天の星空や海に沈む夕日を見て美しいと感じる心。森の木に囲まれたときに感じる心の安らぎ。倒木から新しい木の芽が生えてくるのを見て感じる自然の営みと生命の神秘。きれいな川をどうやって残してゆくか考えること。等々。自然はまさに偉大な教師です。自然は私たちを人間らしく育ててくれます。

    「あそび」 むかし、近所にはちょっと威張っているけど頼り甲斐のある「ガキ大将」がいました。小さな子の面倒を見ながら、ザリガニの釣り方や缶蹴りを教えてくれました。子どもは遊びの中から友達を作る方法や、人に対する思いやり、社会のルールを学びます。決してテレビゲームなどのバーチャルな間接体験では学べない大切なことです。

    「冒険」 冒険というと危険なものというイメージがありますが、初めての環境の中、知らない人と出会い、知らないものを発見することも立派な冒険です。そして、キャンプ生活では楽しいことだけでなく子どもにとって苦しいことだってあります。それをみんなの力で乗り越えたときの喜びはありません。「やればできる」という自己概念の形成はまさに『生きる力』を養成することであり、子どもにとっての大冒険です。

    この【自然】【あそび】【冒険】の中には決して教科書では学ぶことの出来ない、人として生きていくために必要なことがいっぱい詰まっています。私たちは人と人がかかわり合うナマの直接体験の不足を補う場として、4歳から中学生まで各年齢に合わせたプログラムを行いお子様の成長に寄与したいと考えます。


    【湘南自然学校の約束】

    1.お子様の自主性や個性を尊重します。

    2.失敗をしても仲間が支えてくれる環境を作ります。

    3.自然や友達と仲良くなる方法をみんなで考えます。

    4.「やればできる」というプラス思考の中で自分に自信がつくようなプログラムを行います。

    湘南自然学校の法人活動内容

    湘南自然学校とは?】

    子ども達(4才から中学生))を対象に自然体験活動を行っている民間団体です。

    年間を通して、四季折々の活動(プログラム)を自然のフィールド(山・川・海・島)で行っています。

    子ども達と長く接することができるキャンプは、自分の経験に活かせることばかり。

    過去の活動報告も見られますので、HPをぜひご覧ください!! 


    湘南自然学校のボランティア募集

    湘南自然学校の職員・バイト募集