最終更新から1年2ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. 中学生対象の学習支援ボランティアを募集しています!

    更新日:2017/06/02

    中学生対象の学習支援ボランティアを募集しています!

    中野よもぎ塾
    メインビジュアル背景画像

    基本情報

    1-member_volunteer_recruiting_25233main.png
    活動テーマ
    活動場所
    • 東京

    中野区(JR中野駅周辺の会議施設等)

    必要経費

    無料

    活動日程

    随時活動

    活動頻度

    週0〜1回

    募集対象

    教育格差や子どもの貧困の問題に興味がある方。勉強を教えるのが好きな方。子どもが好きな方。

    注目ポイント
    • 経済的事情で塾に通えない子どもたちに、勉強を教えてください!
    募集人数

    20名

    募集詳細

    「中野よもぎ塾」は、経済的な事情で塾などに通っていない中学生を対象にした、無料の塾です。経済格差が教育格差につながってしまう状況を、少しでも何とかできればという思いで活動しています。

    写真

    活動日:主に、毎週日曜日の夕方〜夜間です。毎週は難しくても、来られる日だけ来て頂ければかまいません。

    現在のメンバー:30〜40代の社会人が中心の社会人サークルですが、大学生の皆さんの力もお借りできればと思っています。社会人メンバーは、出版関係者やクリエーター、大手外資系などなど様々な仕事の人が集まっています。大学生の皆さんには、いろいろな仕事や働き方について知るキッカケになればと思います!

    お願いしたいこと:中学生に勉強(国・数・英・理・社の5教科)を教えてあげてください。得意科目だけでもかまいません。

    塾の様子:塾では毎回、個別指導2コマの後に、学年関係なく全員が参加する「共通授業」を開催しています。主に学びに興味を持ってもらえるような工夫をこらした、面白い授業を展開します。過去の授業例は、【一筆書きができる図の見分け方は?/みんなで楽しむ穴埋め句会/地球外生命体は存在するか考えよう/オトナも間違えやすい慣用句の「てにをは」クイズ/日本の懐メロを英語に訳してみよう/虫眼鏡で虚像と実像を見てみよう/ちょっと笑える聖徳太子トリビア】などです。面白い授業アイデアがあれば、どんどん企画をご提案してください。

    その他:当塾では、授業アイデアを出し合ったり、お笑い芸人を招いてのイベントを企画したりと、企画運営力も活きる場です。メンバーにはメディア関係者や、講演活動をしている人もいて、ビジネスでのスキルが塾にフィードバックできることが多いです。大学生の皆さんも一緒に、社会人との関わりを楽しみながら活動して頂ければ嬉しいです。また、現役の大学生ならではのメリット(大学の授業で面白かったことをフィードバックしていただく、近い年代として子どもたちの気持ちや状況を的確に読んで頂く、社会人と中学生とのジェネレーションギャップを埋めて頂く、等)を活かして頂ければ助かります!

    写真 2 (2)写真 5 (1)

    ご質問は、[]までお気軽にどうぞ!

    体験談・雰囲気

    このボランティアの雰囲気

    いろいろな場で活躍している社会人が、「できるときだけ、できる範囲で」力を出し合って活動している団体です。毎週必ず参加をしていただく必要はありません。塾開催の後には、「オトナの放課後」と称して、近くのお店でワイワイやることも……。
    2014年4月に始まったばかりの活動なので、みんなで改善案やアイデアを出し合って、トライ&エラーを重ねながら、進歩している団体です! 企業にたとえるならば、まさにスタートアップの熱い時期。一緒に考え、行動してくれる学生さんを大歓迎いたします!

    特徴
    • 初心者歓迎
    • 土日中心
    • 資格・スキルを活かせる
    雰囲気
    • 勉強熱心
    • 成長意欲が高い
    男女比

    男性:60%、女性:40%

    団体情報

    Mainvisualdefault
    Avatar

    中野よもぎ塾

    法人格

    任意団体