こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での国際系ボランティア募集一覧
  4. 地球環境のためにできること、一緒に考えませんか?

更新日:2020/06/10

地球環境のためにできること、一緒に考えませんか?

認定特定非営利活動法人 気候ネットワーク
  • 活動場所

    京都 (主に気候ネットワーク京都事務所 (阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅徒歩1分))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「認定特定非営利活動法人 気候ネットワーク」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

調査、研究、政策提言に挑戦できるチャンスがいっぱい!

活動テーマ
活動場所

主に気候ネットワーク京都事務所 (阪急京都線烏丸駅・京都市営地下鉄四条駅徒歩1分)

必要経費

無料

ボランティア登録は無料(プロジェクトによっては、交通費など費用がかかる場合あり)

活動日程

随時活動

活動頻度

応相談

注目ポイント
  • 興味に合わせた活動をすることができる!
  • 環境や温暖化について学んだり行動したりするチャンスがたくさんある!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • シニア
  • 小中学生
  • 環境、温暖化、エネルギー、原発、国際交渉、地域活性化、教育に対して興味を持っている学生

    特徴

    募集詳細

    気候ネットワークは、温暖化防止のために提言×行動する環境NGO/NPOです。新しい企画を立ち上げたり、勉強会を開催したり、シンポジウムなどで会場設営のお手伝いをしたり、それぞれ自分の興味に沿った形で参加しています。具体的なボランティアの活動には、以下のようなものがあります。 

    ●ボランティア自主企画〜クリエイティブに活動したい!〜

    ボランティアは、自主的に活動の方針や内容を話し合って決めており、ボランティア独自の様々なプロジェクトが企画され、運営されます。過去には、次のようなプロジェクトがありました。・「eneyan」:若い世代がエネルギー政策について学び、意見を発信するようなイベントを企画・運営しました。・「お手紙ワークショップ」:小学校で地球温暖化の授業を行い、「地球への手紙」、「地球からの手紙」をやり取りする環境教育プログラムを実施しました。 

    ●勉強会・研究会〜温暖化対策の最新動向を知りたい!〜

    ・Kiko研究会エネルギー・温暖化問題の解決を目指して、自然エネルギーや地域の政策・取り組みについて最新動向や先進事例の共有議論を行っています。気候変動問題に関する事例や政策についてくわしくなれます!まちづくりに興味がある方も大歓迎です。・Road to Poland国際交渉勉強会温暖化対策の国際会議に向け、海外の動向や国際交渉の状況、条約などについて勉強しています。ボランティアとして国際会議に参加することも可能!国際的なことが気になる方にぴったりな勉強会です。 

    ●イベント補助・事務作業・DTP〜縁の下の力持ち!〜

    ・シンポジウム等の運営補助イベント当日の受付、出版物の販売、撮影、機材操作、会場設営などを行います。シンポジウム等に参加するととても勉強になります!他大学や社会人の人ともつながりが広がります! ・ニュースレターなどの発送作業隔月1日に発行しているニュースレター「気候ネットワーク通信」などの発送を行います。いろいろおしゃべりをしながら楽しくやっています。 ・DTP編集イベントのチラシ、刊行物などの編集やデザインをします。デザインスキルが身に付くかも♫ 

    ●年に一度のシンポジウム「市民が進める地球温暖化防止」への参加

     年に一度の全国規模のシンポジウムでのボランティア活動もあります。2012年は、国際、国、地域レベルの温暖化対策の最新動向をふまえ、目指すべき”グリーン”な未来と、それを実現する具体的な道筋を考えるシンポジウムを企画しました。 

    どんな関わり方があるの?

    気候ネットワークのボランティアでは、自分の興味に応じて様々な関わり方をすることができます。各勉強会などをコーディネートするボランティアもいれば、イベントの補助に時々くるボランティアもいます。環境や温暖化に対する興味さえあれば大歓迎です。みなさんの興味に沿って活動ができますので、気軽にご連絡ください! 興味のある学生さんは、ページ下部のフォームよりお問い合わせください。一度お会いして、あなたの興味や関心などに沿った活動ができるように、ご相談をさせていただきたいと思います。

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    ●学生ボランティアOGに聞きました!●1. ボランティアでの思い出を教えてください。周囲の人たちのおかげで一人では決して出来なかった貴重な経験が出来ました。いろんなイベントや旅行もとっても楽しかったです。2. 今はどんな仕事をされていますか?主にハウスメーカー相手に住宅設備等を導入していただくお仕事をしています。担当メーカーをまわり、営業や設計の方と関係を深め、お客様を紹介して頂きます。3. ボランティア経験が就活や仕事に役立ったことはありませんか?いろんな活動を通して自分の正確や能力を把握できたことは良かったと思います。また私は営業なので人前で何かを話したりすることも平気になったことは大きな収穫でした。就活時はすでに就職した先輩ボランティアに相談にのってもらうことができたのも良かったです。4. ボランティアを始めようとしている人たちへ一言どうぞ!私は気候ネットで、数々の魅力的な人に会いました。社会人となり継続的なボランティアはなかなか出来ていませんが、人とのつながりが途切れることなく続いていることがとても嬉しいです。気候ネットはいろんな関わり方が出来ると思うので、自分でふたをすることなく気軽に参加してほしいと思います。

    このボランティアの雰囲気

    「大勢の人と一緒に取り組みたい!」「興味のあることをひたすら黙々とやりたい!」など、様々なタイプの人々がいます。中には、気候ネットワークで学んだことを活かして卒論を書く人もいました。自分の興味やスタイルに合った活動ができる雰囲気だと思います。

    特徴
    雰囲気
    関連大学
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    法人情報

    認定特定非営利活動法人 気候ネットワーク

    ※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

    代表者

    浅岡 美恵

    設立年

    1998年

    法人格

    認定NPO法人

    気候ネットワークの法人活動理念

    気候ネットワークは、人類の生存を脅かす気候変動を防ぎ、持続可能な地球社会を実現することをめざします。そのために、次の5つのミッションをもち、活動を続けていきます。

    1. (1)世界の温室効果ガスを実質ゼロにする国際的なしくみをつくる
    2. (2)日本での持続可能な脱炭素社会・経済に向けたしくみをつくる
    3. (3)化石燃料や原子力に依存しないエネルギーシステムに変える
    4. (4)市民のネットワークと協働による脱炭素地域づくりを進める
    5. (5)情報公開と市民参加による気候政策決定プロセスをつくる


    活動方針~気候ネットワークの特色~

    気候ネットワークは、NGO(非政府組織)・NPO(非営利組織)・市民の立場から活動を続けています。権力も財力もありませんが、地球益・環境権・持続可能性を重視する市民の想いがあります。その想いに共感していただく多くの方からの支援をいただくことが私たちの財産であると言えます。この協力・支援をいただきながら、国際レベル・国内全体・地域の活動に取り組んでいます。

    また、政策提言、調査・研究、セミナー・シンポジウムの開催、冊子・書籍出版、省エネ対策・自然エネルギー普及の実践活動、環境教育、キャンペーンなど多様な活動手法をとっています。

    国際交渉の合意や政策提言に取り組むためには、専門的な活動が求められています。これまでの経験や継続的な調査研究により、専門性を高めてきたことも気候ネットワークの特色の一つです。


    連携とネットワークを大切にして活動を広げています

    全国のネットワークを活用して人材・情報を紡ぎ合わせる事にも取り組んでいます。確固たる組織的なネットワークではなく、テーマや時期によって異なりながらも、効果的につながりあうことができる形で活動を進めています。実行委員会を形成してキャンペーンやシンポジウムの開催を行うこともあります。

    地球温暖化問題は全ての主体が取り組む必要があり、パートナーシップ・協働も重視しています。大きな方向性を同じくする組織・個人の方々との連携も進めています。連携により、気候ネットワークだけの活動よりも大きな効果につながることがあります。大学や自治体、企業、環境活動拠点等との連携で調査・研究、プロジェクト等を実施しています。

    気候ネットワークの法人活動内容

    気候ネットワークは、国際レベルから地域レベルまで、重層的な活動を展開しています。

    ●国際交渉への参加・働きかけ

    ●政策提言・調査研究

    ●各プロジェクト

    ●地域の温暖化防止活動の支援

    ●温暖化防止教育

    気候ネットワークのボランティア募集

    気候ネットワークの職員・バイト募集