こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 夏休みは子どもと遊ぼう!キャンプリーダー大募集!

更新日:2023/04/11

夏休みは子どもと遊ぼう!キャンプリーダー大募集!

NPO法人湘南自然学校
  • 活動場所

    千葉, 山梨, 静岡 (リーダー研修会は、オンライン研修と実技研修(宿泊・日帰り)にご参加いただきます。キャンプの行き先は、千葉県、山梨県、静岡県、などです。)

  • 必要経費

    日給3,000〜4,500円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1週間以内)

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「NPO法人湘南自然学校」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

子どもたちと遊ぶキャンプリーダー!

活動テーマ
活動場所

リーダー研修会は、オンライン研修と実技研修(宿泊・日帰り)にご参加いただきます。
キャンプの行き先は、千葉県、山梨県、静岡県、などです。

必要経費
  • 日給3,000〜4,500円

・研修期間中は無償ですが、キャンプ参加時はボランティア謝金として日額3,000円~4,500円(研修の参加回数によって変わります)および、自宅から集合場所までの往復交通費を全額支給します。
・キャンプに参加する際の諸費用(宿泊費、食費、交通費など)については、全て事務局で負担しています。よって、みなさんが負担する費用はありません。
・宿泊実技研修のみ、研修費として3000~4000円をご負担いただきます。

活動日程

随時活動(活動期間:1週間以内)

2泊3日または3泊4日のキャンプが、同時に複数の日程であります(7/23~8/28にかけて全30コースを予定)。よって、活動期間は、4日~1ヶ月ほど幅があります。
複数参加、連続参加大歓迎です!

活動頻度

週2〜3回

募集対象

・18歳(高卒)以上~30歳位までの″明るく、元気で、子どもと自然が大好きな方”
<こんな人にピッタリ!>
子どもが好きな人
アウトドアが好きな人
教員や幼稚園教諭、保育士などを目指している人
将来のために子どもと携わる経験をしたい人
野外教育に興味がある人
ボランティア活動を探している人にはピッタリです。

注目ポイント
  • 子どもとたっぷり関われる!
  • リーダー同士で新たな友達ができる!
  • 様々な経験をすることで技術が身に付く!(コミュニケーション能力、安全管理スキル、レクリエーションゲーム、アウトドア技術など)
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴

キャンプ経験よりも、子どもたちと思いやりを持って接することが出来るリーダーを求めています!!

キャンプが初めてでも大丈夫!】

参加するスタッフの大半はキャンプ経験がほぼありません。プロ並の野外技術を身に付けている人よりも、人とのコミュニケーションを楽しめたり、相手の気持ちを理解できる方に子どもたちを預けたいと思っています。もちろん両立できれば理想ですが、技術的なことはリーダー研修やキャンプ本番を重ねることで身に付けることが出来ますので安心してください。先輩リーダーたちも、キャンプに参加するたびに人としての魅力が増し、数年後には見違えるほど成長したリーダーも数多く見てきました。

新たな環境に飛び込むには勇気が必要かもしれませんが、それだけの価値がキャンプにはあると信じています。


【仲間作り】

リーダー研修では、リーダー同士の交流の機会も大切にしています。特に宿泊実技研修では、キャンプ本番同様にグループ単位で生活を共にするので、交流の機会がたくさんあります。お1人で参加される方もキャンプをきっかけに沢山の友達を作ってください!


【研修にあまり参加が出来ません・・・】

採用の条件は、人間性が一番です。諦めないで、ぜひご相談ください!!

オンライン研修については、後日動画を見ていただき、課題を提出することで振替参加が可能です(実技研修においては振替参加ができません)。


募集詳細



【新型コロナウィルス感染症対策について】

キャンプ参加者および、キャンプリーダーのみなさんにもご理解とご協力をいただき、環境に応じた感染症対策を実施してキャンプを行っています。

※詳しくは、湘南自然学校HPより、新型コロナウィルス対応ガイドラインをご覧ください。


【募集内容】

子どもたちと生活を共にし、自然の中で遊び、子どもたちと喜びを分かち合うことのできる明るく元気いっぱいなお兄さんお姉さん役のキャンプリーダーを大募集しています!!!


【活動内容】

キャンプでは、小学生7~9名(幼児4~6名)のグループを担当します。キャンプでは、安全管理を行いながら子どもたちと寝食を共にし、自然に触れてとことん遊びます。リーダーは遊ばせる役割ではなく、一緒に遊びます。子どもたちと同じ景色を見て、同じ楽しさや難しさを共感できる距離感でいるからこそ、心身の変化に気が付くことができます。

時には、子どもたちがグループに溶け込めるようなケアをすること、幼児や低学年の子どもたちにおいては着替えや荷物整理などの生活面のお手伝いも行います。どの場面においても子どもたちの成長過程にプラスになるようなきっかけとなるように関わります。

キャンプが始まると、終始子どもたちと一緒です。

慣れるまでは苦労もありますが、キャンプは楽しいことばかりではなく、困難なことも沢山起こり得ます。これらの全てがキャンプの魅力と考えています(心の変化が生まれるからこそ成長に繋がります)。関わるリーダーのみなさんにとっても、新たな気づきや成長につながるきっかけが沢山あるはずです。

1つのキャンプは、本部スタッフも含めて10名前後のリーダーで運営します。先輩リーダーやディレクターがみなさんを全力でフォローしますので、一緒に楽しく、安全なキャンプを作って行きましょう!!!

【キャンププログラムについて】

山キャンプ‐川遊び、野外ゲーム、秘密基地づくりなど。

海キャンプ‐海水浴、スノーケリング、イカダ遊び、磯遊びなど。

共通‐ハイキング、ゲーム大会、ネイチャークラフト、星座観察、野外調理、ナイトハイク、キャンプファイヤーなど。


【キャンプリーダー募集日程】

<山コース>

7/27(水)~29(金)



<海コース>

7/27(水)~29(金)

※活動中は、傷害保険の適用もあります。


【運営団体】

「NPO法人湘南自然学校」とは、子ども達を対象に自然体験活動を行っている民間団体です。年間を通して、四季折々の活動(プログラム)を行っており、自然のフィールド(山・川・海・島)などで様々な活動(プログラム)を子ども達と一緒に行っております。

子ども達と長く接することができるキャンプは自分の経験にそのまま繋がります。子ども達と楽しい夏休みを過ごしませんか?

また、自然と触れ合う機会、集団生活の大切さなど普段の日常生活では決して味わうことのできない環境を子どもたちに対して提供しています。子どもたちと一緒にキャンプを行い、盛り上げてくれる仲間を募集しています。

キャンプリーダーに興味を持った方は、ぜひご連絡ください。

多くの方からのご応募をお待ちしております。まずは説明会・面接からご参加ください。


【キャンプカウンセラー(リーダー)について】

教育関連の学生を中心に様々な学部の学生や社会人180名程(男性2割、女性8割程)が登録をして活動に参加しています。教員や保育士を目指す者が多く、皆、明るく元気なスタッフ達です。毎年60名程の方が新規スタッフとしてキャンプリーダーを始めています。1人での参加やお友だち同士での参加も可能です。共立女子・国際基督教大学・埼玉大学・芝浦工業大学・女子栄養大学・神奈川大学・清泉女子大学・青山学院大学・創価大学・玉川大学・鎌倉女子大学・日本女子体育大学・順天堂大学・東京家政大学・東京都市大学・東京福祉大学・慶応義塾大学・早稲田大学・上智大学・立教大学・明治学院大学・明治大学・明星大学・国学院大学・獨協大学・駒沢大学・専修大学・文教大学・東洋大学・国士舘大学・日本女子大学・昭和女子大学・成蹊大学昭和女子大学・東海大学・お茶の水女子大学・日本体育大学・帝京大学・東京女子医科大学・武蔵野大学・大妻女子大学・大東文化大学など都内近郊の大学生や専門学生が中心です。


【研修会日程】

キャンプリーダーを希望する方は初心者から経験者まで幅広くご応募があります。サマーキャンプまでに技術や知識を取得し、自信をつけて頂くために行っています。また、キャンプに楽しく参加してもらいたいため、交友関係を広げることも研修の目的としています。研修は堅苦しくなく、楽しく学べることをモットーに行っています。参加回数につきましては、授業やテスト等の都合もあるかと思いますので、オンライン研修の振替対応も併用していただきながら可能な限りご参加ください。研修参加については個別の相談も承っています。

---------------

【ご確認ください】

下記の研修参加回数によって、キャンプ参加時にお支払いする謝礼金(日当)の金額が変わります。

実技研修に全く参加ができない、または、総研修参加回数が1~2回の程度ですと、採用をお断りする場合があります。

詳しくは、お問い合わせいただくか、面接・説明会時にご説明します。


【リーダー研修会(オンライン研修と対面研修)】

※web会議システム(zoom)を利用した研修会と対面研修として行う実技研修(都内や神奈川県)を実施します。

※●印の回は新規リーダーの方は必修となります。1泊2日実技研修に参加が難しい場合は、日帰り実技研修などで対応することもできるので面接時にご相談ください。

※オンライン研修への参加費は無料です。

※対面研修は、交通費、食事代、宿泊代等が実費負担となります。

・5/26(木)「キャンプの実際とリーダーの役割」【オンライン】20:00~21:30

・6/1(水)「青少年教育としての自然体験活動」【オンライン】20:00~21:30

・6/9(木)「子どもの行動とカウンセリングについて」【オンライン】20:00~21:30

・6/15(水)「子どもと安全①~リスクマネジメント」【オンライン】20:00~21:30

●6/18(土)~19(日)or6/25(土)~26(日)【対面】「1泊2日実技研修」※研修費として4000円程度

・6/29(水)「子どもと安全②~水辺の安全管理」【オンライン】20:00~21:30

●7/13(水)または7/14(木)「最終ミーティング」【オンライン】19:30~21:30


★以下、日帰り実技研修。

※対面研修とし、水辺の安全管理とスノーケリングなどの実技演習を実施します。

※いずれかの日程にご参加ください。

・7/17(日)

・7/18(月・祝)

※詳しくは、面接時にご説明いたします。
----------------------
【面接候補日(予定)】※その他時間帯以下の日程であれば午前10時~対応できます。
・7月12日(火)13:00~13:50

※面接は、オンラインにて実施します(所要時間は50分前後を予定しています)

※上記の日時に全て都合がつなかい場合は、個別に対応いたします。その際は、面接希望日時を可能な限りお教えください
--------------------------------------------------------------
【サマーキャンプ募集日程】※7/7更新

<山コース>

7/27(水)~29(金)

<海コース>

7/27(水)~29(金)

※上記キャンプの日程に参加できる方で、7/13or7/14の「最終ミーティング」、および7/17or7/18の「実技研修」への参加できることが必須となります。詳しくはお問い合わせください。


【キャンプ参加までの流れ】

1.応募フォームより、必要事項をご入力ください。

2.面接日時の決定(入力内容を確認後、面接日時を決定し、事務局より面接の詳細をメールにてご連絡します。)

※土日はキャンプの現場があるため応募内容を確認することができません。面接日時について返信が遅くなる場合がありますので予めご了承お願いします。

3.面接(説明会)へ参加

4.研修会へ参加

5.サマーキャンプへ参加!

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

<先輩リーダーたちの声!!>

子どもたちと、お腹の底から笑えるような日々を過ごし、「楽しかったよ」という手紙をもらったりと、多くの感動を経験しました。大変なことも楽しいことも分かち合える一生の仲間ができました!20代学生リーダー(女性)

たくさんの子どもたちやリーダーの仲間たちと出会い、いつも元気をもらっています。視野や考え方も広がり、自分自身も成長することができる大切な場所です。みなさんも一緒にキャンプ行きましょう!20代社会人リーダー(女性)

このボランティアの雰囲気

参加スタッフは大学生が多く、研修会も楽しく行っています。

色々な大学から参加されていますので、お友達がたくさん増えます。

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

NPO法人湘南自然学校

“子どもたちに自然体験を!”
代表者

斎藤 泰幸

設立年

2000年

法人格

NPO法人

湘南自然学校の法人活動理念

NPO法人湘南自然学校

【令和ガキ大将養成キャンプの目的】

「自然」 満天の星空や海に沈む夕日を見て美しいと感じる心。森の木に囲まれたときに感じる心の安らぎ。倒木から新しい木の芽が生えてくるのを見て感じる自然の営みと生命の神秘。きれいな川をどうやって残してゆくか考えること。等々。自然はまさに偉大な教師です。自然は私たちを人間らしく育ててくれます。

「あそび」 むかし、近所にはちょっと威張っているけど頼り甲斐のある「ガキ大将」がいました。小さな子の面倒を見ながら、ザリガニの釣り方や缶蹴りを教えてくれました。子どもは遊びの中から友達を作る方法や、人に対する思いやり、社会のルールを学びます。決してテレビゲームなどのバーチャルな間接体験では学べない大切なことです。

「冒険」 冒険というと危険なものというイメージがありますが、初めての環境の中、知らない人と出会い、知らないものを発見することも立派な冒険です。そして、キャンプ生活では楽しいことだけでなく子どもにとって苦しいことだってあります。それをみんなの力で乗り越えたときの喜びはありません。「やればできる」という自己概念の形成はまさに『生きる力』を養成することであり、子どもにとっての大冒険です。

この【自然】【あそび】【冒険】の中には決して教科書では学ぶことの出来ない、人として生きていくために必要なことがいっぱい詰まっています。私たちは人と人がかかわり合うナマの直接体験の不足を補う場として、4歳から中学生まで各年齢に合わせたプログラムを行いお子様の成長に寄与したいと考えます。


【湘南自然学校の約束】

1.お子様の自主性や個性を尊重します。

2.失敗をしても仲間が支えてくれる環境を作ります。

3.自然や友達と仲良くなる方法をみんなで考えます。

4.「やればできる」というプラス思考の中で自分に自信がつくようなプログラムを行います。

湘南自然学校の法人活動内容

湘南自然学校とは?】

子ども達(4才から中学生))を対象に自然体験活動を行っている民間団体です。

年間を通して、四季折々の活動(プログラム)を自然のフィールド(山・川・海・島)で行っています。

子ども達と長く接することができるキャンプは、自分の経験に活かせることばかり。

過去の活動報告も見られますので、HPをぜひご覧ください!! 


湘南自然学校のボランティア募集

湘南自然学校の職員・バイト募集