こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 長野のボランティア募集一覧
  3. 長野での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 第119回good!信州共同学舎農業体験ワークキャンプ

更新日:2014/05/01

第119回good!信州共同学舎農業体験ワークキャンプ

NPO法人good!
  • 活動場所

    長野 (北安曇郡小谷村 信州・共働学舎)

この募集の受入法人「NPO法人good!」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

自然豊かな村で農作業のお手伝い!

活動テーマ
活動場所

北安曇郡小谷村 信州・共働学舎

必要経費

食費、宿泊費、その他プログラム費を含みます。現地までの交通費は含みません。※関東及び関西方面など、キャンプ地近郊以外から参加される場合は、
新宿からのバスでスタッフと一緒に向かうのが安くて便利です。
詳しくはお問い合わせください。

募集対象

経験豊富なスタッフが同行・サポートいたしますので、ボランティアが初めての方、人間関係が得意でない方もご参加いただけます。
※未成年者が参加する場合は、保護者の承諾が必要となります。
※現在、通院中の方、または持病・症状のある方は状況によりお断りする場合があります。
詳しくは事務所までご連絡ください。

注目ポイント
  • 12名限定!少人数でぐっと仲よくなれる!大人気のキャンプ!
  • 人見知りでも大丈夫。経験豊かなスタッフがサポートします!
  • 自然豊かな山あいで、農作業のお手伝い。圧倒的な大自然を体まるごと感じよう!
特徴

募集詳細

日本アルプスに囲まれ、自然がいっぱいの長野県小谷村にて、大豆の定植、田の草取り、肥料まきなどの農作業や、トレッキングをしながら山奥の集落へ荷揚げなど、たいへん手間のかかる有機農業を営むコミュニティのお手伝いをします。

≪詳細≫

【日程】  2015年6月24日(水)~6月28日(日)

【場所】 長野県安曇野群小谷村

【内容】 大豆の定植などの農作業

【定員】 12名程度

【参加費】 24,800円(現地までの交通費は含みません)

 ※関東及び関西方面など、キャンプ地近郊以外から参加される場合は、新宿からのバスでスタッフと一緒に向かうのが安くて便利です。詳しくはお問い合わせください。

【参加資格】経験豊富なスタッフが同行・サポートいたしますので、ボランティアが初めての方、人間関係が得意でない方もご参加いただけます。

※未成年者が参加する場合は、保護者の承諾が必要となります。

<お問い合わせ、お申し込みはgood!のホームページからお願いします!!>

その他気になることがあれば、何でもお気軽にお問い合わせください。E-mail:[email protected]

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

過去のキャンプの様子をブログに載せています→

このボランティアの雰囲気

経験豊富なスタッフが同行・サポートいたしますので、ボランティアが初めての方、人間関係が得意でない方もご参加いただけます。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人good!

代表者

磯田浩司

設立年

2001年

法人格

NPO法人

good!の法人活動理念

「自分の人生ってこれでいいのかなぁ?」

誰もがみな、そんなことを一度は考えたことがあると思います。

単調な毎日と、永遠に続きそうな退屈な日々。ときどき本当に心配になったりもするでしょう。

きっと、みんな同じようなことで悩み、そしてそこから抜け出すきっかけを、待っているのかもしれません。

good!はそんなあなたと一緒に、様々な方法でそれぞれの「スバラシイ人生」を

探していければ、と考えています。

何かをしたいけど、何をしたらいいのかわからない。

毎日の生活から、ちょっとだけ抜け出してみたい。

自分の視野や、考え方を広げたい。

とにかく色々な人たちと出会ってみたい。

それぞれの参加者が、日常から抜け出すほんのちょっとの勇気を持ってやってきます。

その勇気を出すことができれば、あなたと同じように、ほんのちょっとの勇気を出した

すてきな仲間との出会いが待っています。

さぁ、ほんのちょっとの勇気を出して、一緒に「スバラシイ人生」、見つけにいきましょう!

good!の法人活動内容

good!は、不登校・ひきこもりを含む、すべての若者のきっかけづくりを応援する団体です。

主に国内外でのワークキャンプを中心に活動しています。

ワークキャンプとは、日常を離れて、共同生活やホームステイをしながら、
その場所が必要としている、例えば、農作業や牧場作業、井戸掘り、
学校づくりなどの作業をボランティアで行うキャンプのことです。

新しい場所で、新しい仲間と協力して作業をする中で、参加者の人間的な
成長を目指します。

現在、海外では、スリランカの農村、タイの山岳少数民族の村での井戸掘りや
学校づくり、韓国の農村で農作業と日韓交流、そして国内では、新潟県十日町市、
長野県安曇野郡にて農業体験ワークキャンプ、静岡県袋井市では牧場体験ワーク
キャンプなど様々なプログラムを実施しています。

取り組む社会課題:『社会的孤立』

活動実績

2001年
任意団体として2001年からスタート

2001年01月01日

2008年
NPO法人となる

2008年11月01日

2012年
開催したワークキャンプをが100回を超える

2012年

2023年
開催したワークキャンプが200回を超える

2023年

good!のボランティア募集

good!の職員・バイト募集