最終更新から1年5ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. 一緒にラオスに小学校を建てませんか?

    更新日:2017/06/07

    一緒にラオスに小学校を建てませんか?

    学生国際協力団体 関西SIVIO
    メインビジュアル背景画像

    基本情報

    1-member_international_recruiting_1387main.png

    生まれた国が違うだけ。届け、僕らの想い。

    活動テーマ
    活動場所
    • 京都

    京都の四条烏丸のウイングス京都を会議室として使用しています。

    必要経費

    無料

    半期3000円(会費)

    活動日程

    随時活動

    活動頻度

    週0〜1回

    募集対象

    ボランティアに興味がある人
    ラオスが好きな人
    イベントを企画したい人
    楽しいことが好きな人
    人と関わるのが好きな人

    注目ポイント
    • 春休みと夏休みを利用して、実際にラオスにスタディーツアーにいきます。
    • 現在、3校の小学校を建設することができました!
    • 京都を中心に、大阪、滋賀、奈良と幅広い仲間とともに活動。

    募集詳細

    学生国際協力団体SIVIOのコンセプト、

    それは『ラオスに教育支援をする』こと、 そして『我々の活動を広く伝える』こと、

    この2つです。 SIVIOメンバー一人一人 入ってきた動機も性格もばらばらです。

     

    国際協力がしたい人、


    イベントを企画したい人、


    楽しいことがすきな人、


    ラオスが好きな人。


     

    だからこそSIVIOは一人一人の個性を尊重し、 自主性を大切にしています。 SIVIOという枠にとらわれることなく、 自分のやりたいことができる、 一人一人が成長できる、 そんな場でありたいと思っています。

    今は部署制で活動しており、 幹部(代表、副代表)会計 そして、企画部、営業部、ラオス部、広報部 の4つの部署で動いています。 そしてチャリティーイベントなど開催する際には イベントリーダーが立候補し、 リーダーを中心にイベントを作っていくことになります。 また、部署制が主になっていますが、 イベントと同時進行で いくつかのプロジェクトも動いていきます。 プロジェクトとは、 フリーペーパー、高校授業、フリーマーケット、 フットサル大会、内部向けSIVIOキャンプなどです。 SIVIOに入ったからと言って 成長できるとは限りません。 が、SIVIOを成長する場に、 SIVIOをどんどん利用してくれれば、 と思っています。

     

    遠く離れたラオスへの教育支援。


     

    ボランティアってなんか固いイメージ、 なんかとっつきにくい感じ、 いろいろあると思います。 でも私たちのコンセプトは

    【チャリティームーブメントを起こすこと。】

    【チャリティーのハードルを下げること】です。

    クラブイベントに来て下さったお客さんが イベントを楽しんでくださる。 通行人の方々が募金をして下さる。

     

    そういった小さな行動一つ一つ… 実はラオスの教育支援につながってる。


     

    国際協力、ボランティアが何か、 私たちにもよくわかりません。 でも、私たちの「楽しい」が チャリティーに繋がってるって 素敵なことだと思いませんか? ボランティアを通して 改めて自分の身近な人の大切さも 実感できると思います。

     

    SIVIOの団体紹介ムービーをご覧ください!


     

     

    • 1-member_international_recruiting_1387sub1.png
    • 1-member_international_recruiting_1387sub2.png
    • 1-member_international_recruiting_1387sub3.png

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    私はもともと国際協力に興味があったわけではなく、高校時代の先輩がSIVIOに所属されていて、その先輩に紹介して頂いたのがきっかけでした。イベントやミーティングでのメリハリ、雰囲気にひかれ、また、自分の視野を広げられる場になると思い、SIVIOに入りました。
    入った当初は、一体自分が何をすればいいのか、役に立てていないのにここにいてもいいのか、すごく悩む時期もありました。でも、その度に先輩が相談に乗ってくれたり、部署に入ることによって少しずつ自分の役割も見えてきました。今のSIVIOは部署制という形で動いています。今は、広報部・企画部・ラオス部・営業部の4つで動いていますが、昨年度は制作部があり、私はそこに入りました。
    制作部の仕事はムービー・フライヤー・ビラ・チケット・フリーペーパー・チケットの制作うあホームページの管理や更新など、主にパソコンを使う個人作業が多いです。私はもともとパソコンに強いわけではありませんでしたが、苦手分野を克服したいと思い、あえて制作部に入りました。最初は分からないことだらけでしたが、OG.OBさんにも一から教えて頂き、今は制作の仕事を楽しく思えるようになりました。
    SIVIOはラオスに教育支援をするボランティア団体であり、もちろんラオスのことも考えなければいけません。でも、ここに入って一番気づかされることは、人との出会いの大切さや、人のあたたかさです。街頭募金にしてもチャリティーイベントを開催するにしても、募金をして下さる人、イベントに来て下さるお客さん、SIVIOをずっと応援して下さるOG,OBさん、SIVIOメンバー一人一人。SIVIOの日々の活動に本当に多くの人が関わっていて、そういった人たちありきのSIVIOだと、いつも感じさせられます。私はSIVIOの人間くさいところとか、あったかさが大好きです。また、国際協力を通して、もっと身近な人、家族とか友達とか大好きな人たちのことをもっともっと大切にしようと、毎日毎日に感謝して生きようと思いました。SIVIOに入って大切なことをたくさん気づかされました。(関西SIVIO6期 広報部長 柳原美沙)

    このボランティアの雰囲気

    「ボランティア」って堅いイメージがありませんか?
    SIVIOの理念は学生の間にチャリティームーブメントを起こすこと。ボランティアのハードルを下げることです。
    だから、学生が参加しやすい楽しいイベントを企画するなどして、「ボランティアってこんなに身近なものなんだ!」と感じてもらえることを大切にしています。
    メンバーの自主性も大切にしており、自分たちのやりたいことがチャリティーに繋がります。

    特徴
    • 友達が増える
    • 土日中心
    雰囲気
    • テンション高め
    • 成長意欲が高い
    関連大学
    • 同志社
    • 立命館
    男女比

    男性:30%、女性:70%

    団体情報

    Square tiny 1 author image 30user
    Square small 1 author image 30user

    学生国際協力団体 関西SIVIO

    代表者

    三村 香

    設立年

    2007年

    法人格

    学生団体

    学生国際協力団体 関西SIVIOの団体活動理念

    ラオスへの教育支援
    学生の間にチャリティームーブメントを起こすこと

    学生国際協力団体 関西SIVIOの団体活動内容

    ・さらなる小学校の建設やスタディーツアーの実施
    ・チャリティーイベントの開催
    ・募金箱の設置
    ・街頭募金
    ・フリーマーケット
    ・フリーペーパーの発行など。

    学生国際協力団体 関西SIVIOのボランティア募集

    学生国際協力団体 関西SIVIOの職員・バイト募集