- ホーム
- NPO・NGOインターン
- 岐阜のNPO・NGOインターン募集一覧
- 岐阜でのこども・教育系NPO・NGOインターン募集一覧
- ガクチカラボ~地域創生3DAYSインターン~
更新日:2026-07-27
ガクチカラボ~地域創生3DAYSインターン~
中濃東濃地域の人事部CTL
基本情報
地域をキャンパスに、学生と企業が一緒に未来のキャリア体験をつくる3日間。自分らしさと会社らしさに出会い、新しい一歩を踏み出します。
| 活動テーマ | |
|---|---|
| 勤務場所 |
可児市・美濃加茂市・御嵩町を舞台に行います。 |
| 待遇 |
無料 交通費を支給します。 |
| 勤務期間/頻度 |
勤務頻度:頻度は相談可 |
| 注目ポイント |
|
| 募集対象 |
こんな人におすすめ! 一緒に活動する人の年齢層について
18〜25歳の学生約20名を中心に、地域企業の社員や自治体職員など、多様な世代の方々と一緒に活動します。 |
| 募集人数 |
20名 |
| スキル | |
| 特徴 | |
| 参加までの流れ |
活動への参加
|
| 応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
「なぜ、ガクチカラボを開催するのか?」
就職活動では「会社を選ぶこと」に目が向きがちですが、その前に大切なのは「自分らしさ」を知ることです。
GAKUCHIKA LABでは、地域企業や自治体、学生同士との対話を通して、「自分らしさ」「会社らしさ」「この街らしさ」を見つけていきます。
答えを教えてもらう3日間ではなく、自分自身で問い、考え、挑戦する3日間です。
「この3日間で得られること」
・自分の価値観や強みが見えてくる
・企業のリアルな想いを知ることができる
・地域で活躍する大人と出会える
・企画力・対話力・発信力が身につく
・一生付き合える仲間ができる
・就活前に自分だけのガクチカになる
募集詳細
GAKUCHIKA LAB 2026は、「自分らしさ × 会社らしさ × この街らしさ」をテーマにした、2泊3日の実践型プログラムです。(今回は宿泊型ではありません)
地域企業や自治体の方々と対話しながら、「街ごとオープンカンパニー」を一緒に考え、つくるプロセスに参加します。
1日目は、自分の価値観や強みを整理し、「自分らしさ」を知る時間。
2日目は、地域企業と直接対話し、その会社ならではの魅力や文化(Company Experience)について考えます。また、地域で活躍する方々との対話を通して、この街の可能性にも触れます。
3日目は、3日間で得た気づきをもとに、「この街だからできるCompany Experience」をチームでまとめ、企業・自治体・地域の方々と未来共創セッションを行います。
学生同士はもちろん、企業や地域で活躍する大人との交流を通して、就職活動だけでは得られない学びやつながりを築くことができる3日間です。
体験談・雰囲気
このインターンの雰囲気
「正解を出す場」ではなく、「一緒に考える場」。年齢や立場に関係なく、学生・企業・地域がフラットに対話し、挑戦を応援し合える雰囲気です。
| 特徴 | |
|---|---|
| 雰囲気 | |
| 男女比 |
男性:40%、女性:60% |
企業情報
| 設立年 |
2024年 |
|---|---|
| 法人格 |
株式会社・有限会社・合同会社 |
中濃東濃地域の人事部CTLの企業活動理念
毎年20人程の新卒採用をする為に50名程の学生と最終面接を行います。素晴らしい学生と出会うたびに「どうやったらこのような子が育つのだろう?」と自分も子育て中の親として疑問に思っていました。素晴らしい学生に共通していたのは「小さな頃からキャリア教育を受けていること」でした。中でも「親や先生以外の地域の大人との触れ合い」や「地域の課題や現状を考える機会があったことが大きく影響を与えているように感じました。学校や家では「会う人」と「学び」に限界があります。そこを補完してくれる場所や機会があれば自分の子供にやらせてみたいと思うようになりました。「ファミキャンKIDS」では沢山の大人と触れ合い色んな友達の価値観を聞いたり、自分の価値観をプレゼンしたりすることで、「失敗を恐れない気持ち」や「人や街を愛せる心」を育んで行きたいと考えています。
代表取締役社長 吉田 正
中濃東濃地域の人事部CTLの企業活動内容
2024年から中濃地域の人事部の取り組みを始めました。日本の真ん中、岐阜県の中心(セントラル)から世の中の人の流れを変えていく!
岐阜県中濃・東濃地域の自治体・企業・NPO・学生が繋がる。岐阜県中濃・東濃地域に人を繋げる。
そんな出会いを通して地域の【採用・育成・定着】の課題解決に取り組むプロジェクトチームです。