1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  4. 【1day】🎆 学生ボランティア募集!夏祭りを一緒に盛り上げませんか? 🎆

更新日:2026-07-23

【1day】🎆 学生ボランティア募集!夏祭りを一緒に盛り上げませんか? 🎆

社会福祉法人南山城学園
  • 活動場所

    京都 [城陽市]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日

    2026年8月17日(月) 10:00~16:30

基本情報

障害者支援施設円の利用者様が毎年楽しみにされている夏祭りを、一緒に盛り上げてくださる学生ボランティアを募集します。利用者様との交流やブース運営を通して、福祉の仕事や人と関わる魅力を体感できる1日です。

活動テーマ
活動場所

京都 城陽市

〒610-0111 京都府城陽市富野狼谷2番地1
南山城学園 彩雲館に集合後、障害者支援施設円へご案内いたします。

必要経費

無料

交通費 往復上限2,000円
昼食付

活動日
  • 2026年8月17日(月) 10:00~16:30

10:00 集合・オリエンテーション
    1日の流れや夏祭りの概要をご説明します。

10:20 利用者様との交流
    利用者様とコミュニケーションを取りながら、一緒に夏祭りを楽しみます。

11:00 ブース準備

12:00 昼休憩

13:00 ブース設営

14:00 夏祭りスタート!
    食事ブース(たこせん)の運営や会場運営のお手伝い
    利用者様との交流や盆踊りへの参加

15:00 片付け

16:00 振り返り
    1日を振り返りながら、感じたことや学んだことを共有します。

16:30 終了・解散

注目ポイント
  • 夏祭りならではの関わりを通して、利用者様の笑顔や福祉の魅力を感じられる1日です🌱
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 「福祉に興味がある!」
    「まずは現場を体験してみたい!」
    そんな方は、ぜひお気軽にご参加ください✨

    一緒に活動する人の年齢層について

    幅広い年齢層の職員が在籍しています。
    利用者様の対応も職員がついていますのでご安心ください。

    募集人数

    2名

    特徴
    参加までの流れ
    1. 事前案内

      応募時にご登録いただいたメールアドレス宛に、詳細を送ります。ご確認をお願いいたします。

    活動への参加

    体験談・雰囲気

    特徴

    法人情報

    社会福祉法人南山城学園

    “人に向きあうって、おもしろい。”
    代表者

    磯 彰格

    設立年

    1965年

    法人格

    社会福祉法人

    南山城学園の法人活動理念

    人を支えるのは、人しかいない。

    南山城学園の歴史は、1965(昭和40)年に初代理事長の磯 斉志(いそ ひとし)が開いた、知的障害のある方たちの小さな入所更生施設に始まります。

    私たちの社会には、障害のある方や高齢の方、小さなお子さんなど、
    日常生活のふとした場面で何らかのサポートを必要とする方が少なくありません。
    そのような場面にそっと手を差し伸べ、寄り添い、
    持てる力を最大限に発揮して自分らしく幸せな生活が送れるよう
    あらゆる角度からサポートすること、
    それが今も変わることのない私たちの仕事です。

    人の尊厳を守り、幸福を追求するという目的に向かい、
    日々チャレンジし、感動を分かち合い、実践を積み重ねています。
    職員一人ひとりの「よりそう力」を磨き、その輪を地域にも広げ、
    すべての方々が幸せに暮らせる社会づくりを、地域の皆様とともに目指してまいります。

    南山城学園の法人活動内容

    地域活動

    誰もが安心して暮らせるまちづくりは、社会福祉法人に課せられた役割であり、地域の皆様への大切なお約束です。私たち職員と利用者様一人ひとりが住民として、共生・共助の地域づくりのために活動しています。


    福祉教育

    福祉施設の利用者様も、困りごとを抱えるあらゆる人も、一人ひとりが地域で暮らす当事者です。誰もが幸せに生きていくために、イベントなどを通じて福祉教育を推進し、地域理解を深めていきます。

    取り組む社会課題:『障がい者福祉・介護』

    「障がい者福祉・介護」の問題の現状  2026/07/27更新

    すべての人と、明日へ

    どこまでも、人にまっすぐに。

    私たちが大切にしているこの想いは、
    1965年に知的障害者の入所施設としてはじまり、
    子育てや高齢者、生活困窮者向けの支援に取り組むようになった今でも、
    変わることはありません。

    そしてこの想いは、福祉サービスを受けられる方だけに向けたものでもありません。
    目の前にいるすべての一人ひとりに向けた私たちの決意であり、
    ともに生きる幸せを追い求める、私たちの果たすべき役割でもあります。

    だからこそ、長い年月で培った技術と、人と、めざす未来を、
    もっと地域へ。

    貧困。虐待。引きこもり。災害時の対応。人口の減少。
    健康そうに見えても困りごとを抱えている人。

    私たちは、そんな、日々変化し、多様化する地域の課題と向き合います。
    スタッフ一人ひとりが自らできることを問い、地域と関わり続けることで、
    すべての人の、より生きやすい毎日の手がかりでありたいと、強く願います。

    あなたとわたしが、違ったままで幸せになるために。
    私たち南山城学園にしかできないことがあるはず。

    そう信じて、誰一人とり残さない地域づくりに力を尽くしてまいります。

    南山城学園のボランティア募集

    南山城学園の職員・バイト募集

    応募画面へ進む