1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 9/7(日)「英語絵本読み聞かせボランティア

更新日:2025/07/03

9/7(日)「英語絵本読み聞かせボランティア

CosorenSupport株式会社
  • 活動場所

    東京 江東区[東京都江東区豊洲 豊洲文化センター8F 第4研修室] (午前:英語絵本読み聞かせボランティア 9:10に 豊洲文化センター8F「第4研修室」にお越しください。※あいにく9:00までは入室できません。ご協力をお願いいたします。<豊洲文化センターへのアクセス>メトロ有楽町線 豊洲駅より徒歩1分、ゆりかもめ 豊洲駅より徒歩1分)

  • 必要経費

    3,000円

  • 募集対象

    高校生 / 小中学生

  • 活動日

    2025年9月7日(日)

基本情報

【ボランティア証明書発行】英語絵本の読み聞かせ動画を制作し、たくさんの子どもたちにみて楽しんでもらいましょう。リフレクションを行うことで今回のボランティア経験を今後どのように活用するかを考えます。

活動テーマ
活動場所
  • 東京 江東区 〒135-0061 東京都江東区豊洲2-2-18 豊洲文化センター8F 第4研修室 (地図)

午前:英語絵本読み聞かせボランティア
9:10に 豊洲文化センター8F「第4研修室」にお越しください。※あいにく9:00までは入室できません。ご協力をお願いいたします。

<豊洲文化センターへのアクセス>
メトロ有楽町線 豊洲駅より徒歩1分、ゆりかもめ 豊洲駅より徒歩1分

必要経費
  • 3,000円

活動経費の内訳には、ボランティア保険、会議室使用料、ボランティア証明書発行手数料などが含まれています。

活動日
  • 2025年9月7日(日)

<スケジュール>
9:10~10:00  プロジェクト・プランニング、リスク・マネジメント
10:00~11:15 読み聞かせの撮影、編集、アップロード(顔出しは不要です)
11:15~11:50 リフレクション 活動証明書発行
11:50〜12:00 後片付け

【プロジェクト】英語絵本の読み聞かせ動画を制作し、たくさんの子どもたちにみて楽しんでもらう。
プランニングでは、プロジェクトを進めるにあたって必要な項目をリストアップし、スケジュールを立て、リスク・マネジメントを行っていただきます。
当日、スムーズなコミュニケーションが図れるように、プロジェクトを進めるにあたって必要な項目は何かを考えてきてください。
具体例:
・適度な録画分数
・編集アプリ
・字幕
・アップロード先
など
また、編集に必要なアプリ(任意)がある方は各自で事前にインストールしてください。

注目ポイント
  • ボランティア証明書を発行します
  • 英語絵本の読み聞かせボランティアの後に自己分析評価シートを使ってリフレクションを行います
  • プロジェクト・プランニングやリスクマネジメントのスキルが身につきます。
募集対象
  • 高校生
  • 小中学生
  • 中学生・高校生対象のボランティアです。小学生は参加できませんのでご注意ください。
     ・英語を使用したボランティアに興味がある
     ・読み聞かせボランティアに興味がある
     ・AIで画像作成やアプリで動画編集などクリエイティブな活動に興味がある
     ・推薦・総合型の大学入試を考えている
     ・調査書や出願でのアピールの仕方を知りたい
    上記いずれかに当てはまる中学生と高校生

    【持ち物】
     ・学生証
     ・読み聞かせ用の絵本(Project Gutenbergなどを参照し、著作権に関して読み聞かせの使用に問題ないものを選びましょう。テキストのみご持参いただき、当日、AIで挿絵を作成いただいても構いません。)
     ・筆記用具
     ・メモ帳
     ・ノートPCまたはタブレットまたはスマホ
     ・マイク付きイヤホン(任意)
     ・お持ちの方は、GoogleのGmailアカウント
     ・水筒



    一緒に活動する人の年齢層について

    • 小中学生
    • 高校生

    募集人数

    30名

    スキル
    特徴

    GSのボランティアは受験に強い!

    GSのボランティアは受験に強い!

    CosorenSupport株式会社 グローバルサポート事業部(以下、GS)が企画するボランティア活動への参加経験は、高校受験や大学受験において「課外活動」として評価され、受験校にあなたの強みを伝える大きなアピールポイントとなります。


    GSのボランティア活動は、単に「参加して終わり」ではありません。活動後には以下のポイントを振り返り、言語化するプロセスをサポートします

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    • ・なぜこのボランティアに参加したのか
    • ・参加して何を感じ、何を得たのか
    • ・この経験を、今後どのように活かしていくのか
    • ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ボランティア活動に参加することで、あなたの中に新たな気づきや成長が必ず生まれるはずです。その気づきをしっかりと捉え、深く内省することで、自分自身がどのように社会に貢献できるのか、そしてあなたのスキルを高めるために今後何をすべきかを具体的に意識することができます。


    GSのボランティア活動を通じて、ただの経験に終わらせるのではなく、あなたの未来につながる大切な一歩を手に入れましょう!

    募集詳細

    英語絵本の読み聞かせボランティアと自己評価シート(中高生)

    英語絵本の読み聞かせボランティアをグループで行います。

    ボランティア後に、自己評価シートを使ってリフレクションを行います。中高生1人1人が自分を見つめなおし、将来どんなことに貢献できるかを探すきっかけになります。

    保護者の方もご見学いただけます。見学ご希望の方は事前にご連絡ください。

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    ・チームは全員初対面だったが、団結して取り組めた。

    ・お互いにチームメンバーを尊重し合えたことがよかった。

    ・自分なりにベストを尽くせた!

    ・活動の振り返りができてよかった。大学受験の調査書について知ることができた。

    このボランティアの雰囲気

    お友だちと参加する方もいらっしゃいますが、お一人で参加される方のほうが多いです。

    ボランティアを通じて「時間」と「空間」を共有して「仲間」になる。お一人でも、お友だちを誘って複数で参加してもOK!

    特徴
    雰囲気

    企業情報

    CosorenSupport株式会社

    “お互いに切磋琢磨し高めあう仲間を増やしたい!”
    代表者

    代表取締役 奥田美保

    設立年

    2021年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    CosorenSupportの企業活動理念

    いま、日本が直面している最大の社会的課題は「少子化による人口減少」だと考えています。この課題を解決するためには、国の支援はもちろんのこと、まず「未来はみんなで育てるもの」という意識が社会に根付くことが不可欠です。

    「できる人ができることをする」――この小さな行動の積み重ねが、やがて大きな力となります。数年から10年後に、私たちとともに未来の社会を担う中高生に対して、「人のために行動すること」「経験を自分ごととして捉え、未来に活かすこと」を提案し、一緒に取り組んでいきます。


    ____________________________________________________

    また、少子化がもたらす課題の中でも、親子関係におけるさまざまな問題にも注目しています。
    狭い視野で「自分の子」と「他人の子」を比較したり、「自分の子」が期待通りにいかないときに、家庭という閉ざされた環境で教育虐待に発展してしまうケースを多く見てきました。
    「未来はみんなで育てるもの」という言葉には、「子どもはみんなで育てるもの」という意味も含まれています。

    私たちは、「お互いに切磋琢磨し、高め合う仲間を増やしたい」という理念のもと、社会を構成する一人ひとりが能動的に行動し、互いに好意的な関心を持ち、感謝の気持ちをやり取りしながら暮らせる社会の実現を目指しています。

    CosorenSupportの企業活動内容

    私たちは、中高生を対象にしたボランティア活動を企画・運営しています。この活動を通じて、中高生に「人のために行動する体験」を提供し、その体験を振り返りながら「自分ごと」として捉え直す機会を提供します。そして、その気づきを次の行動の"種"に育てる支援を行っています。


    CosorenSupportのボランティア募集

    CosorenSupportの職員・バイト募集

    応募画面へ進む