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更新日:2025/07/23
【教育系だけどデザインも得意!】canva等を使った教材開発のボランティア
NPO法人リヴォルヴ学校教育研究所
基本情報
教材シェアサイト「ライズぷらす」に掲載する教材の制作補助(サイトの内容チェック、動作確認、教材の動画・サムネイル作成など)ボランティアを募集しています。
活動テーマ | |
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活動場所 | |
必要経費 |
無料 |
所属期間/頻度 |
活動頻度:週1~2回 水曜日 13時~17時の間・金曜日 13時~17時の間 |
注目ポイント |
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募集対象 |
・パソコンが使える方(Word、Excel、Powerpoint) 一緒に活動する人の年齢層について
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募集人数 |
2名 |
スキル | |
特徴 | |
応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
◎ SNSでの情報発信
・公開された教材動画を切り抜き編集、TikTok等にアップする
◎ 教材開発
内容 主に英語、国語、算数教材の作成補助
・Powerpoint等で作っている教材をcanvaまたは動画編集ソフトで動画化する
・デジタル教材、プリント教材の作成(手書き原稿をデータ化する)
・サイトやアプリの内容チェック、動作確認
※ 上記はあくまでも例となります。ニーズや状況に応じて相談させていただきます。
◎ 教材WEBサイトの更新サポート
・教材WEBサイトへのコンテンツ更新、モバイル表示調整作業
体験談・雰囲気
このボランティアの雰囲気
スタッフが丁寧に説明しますので、分からないことがあっても安心して参加してもらえます。
特徴 | |
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関連大学 |
法人情報
代表者 |
小野村 哲 |
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設立年 |
2000年 |
法人格 |
NPO法人 |
リヴォルヴ学校教育研究所の法人活動理念
2001年度の13.8万人を1つのピークとして微減傾向にあった全国の不登校児童生徒数は、2012年度を境に増加に転じ、2021年度に「不登校」といわれる状態にあった小中学生数は全国で24.5万人に達しています。これまでその主な要因としてあげられていたのは、子ども達の「無気力」や「不安」でした。しかしこれらは「結果」であって、むしろ、何が子ども達を不安にし、気力を奪っているのかを、きちんと考えてこなかったことこそが、問題だったのではないでしょうか?
不登校の背後にLDがあることも少なくありません。それは必ずしも「学習障害:Learning Disabilities」ではなく「学び方のちがい:Learning Difference」などと捉えて然るべきものですが、無理解の内に適切な支援がなされないばかりか、苦手の克服を強いて自信を損ねてしまっていることも多々あります。
今、フリースクールなどの「もう1つの場」の整備が進められようとしています。もちろんこれは歓迎すべきことです。しかし「とりあえず居場所でいい」となると、少し話は違ってきます。例えばいじめに合うなどした子に学びの権利が保障されないなどということがあっていいものでしょうか? 学校に行かないでいる子には、体験的な学びの機会が不足しがちです。特異な才能と不器用さをあわせ持つなどするLDやその傾向にある子らにとって、苦手を軽減すること以上に大切なのは、興味や関心にそった広い意味での学びの機会を充実させることです。むしろ今こそ、既存の枠を超えた学びの機会の充実と、地域ぐるみで多様な学びを支える仕組み作りに取り組むべきだと、私たちは考えています。
リヴォルヴ学校教育研究所の法人活動内容
・「不登校」と言われる状態にある子たちが安心して過ごせる「もう1つの場:むすびつくばライズ学園」を運営し、その学びと育ちを支える
・家庭や学校(会社)とは別の「サード・プレイス:むすび場」において、芸術やスポーツ、農業など多様でより豊かな体験的な学びの機会を創出する
・不登校やLD(Learning Differences:学び方のちがい / Learning Disabilities:学習障害)に関する講座を開くなどして、子育ち環境を充実させる
・実践の成果を教材にまとめるなどしてつまずきを回避、軽減し、多様な子どもたちのWell-beingの実現に貢献する