- ホーム
- 愛知のボランティア募集一覧
- 愛知での福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
- 【月に1回】高齢者の生け花の見守り!ちょっとだけお手伝い!生け花経験不要!
更新日:2025/04/03
【月に1回】高齢者の生け花の見守り!ちょっとだけお手伝い!生け花経験不要!
社会福祉法人愛知育児院
基本情報
特別養護老人ホーム・グループホームで月に1回、ご利用者の生け花の見守りやサポートをお願いします。
もちろん職員も一緒に見守ります。
見守りメインですので生け花経験は不要です。
お気軽に参加して下さい。
活動テーマ | |
---|---|
活動場所 | |
必要経費 |
無料 基本的に必要なものはこちらで用意します。 |
所属期間/頻度 |
活動頻度:数ヶ月に1回でもOK ◎頻度 |
注目ポイント |
|
募集対象 |
◎必須条件 一緒に活動する人の年齢層について
ボランティアさんとしては、60歳以上の方が多いです。 |
募集人数 |
2名 |
特徴 | |
応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
特別養護老人ホーム、グループホームのご利用者のレクリエーションです。
普段は中々外出することが難しいご利用者に、季節のお花を活けてもらい季節を感じるとともに、楽しみとして取り組んでほしいと考え、計画しています。
今までは不定期開催でしたが、ご利用者がとても喜んでくれるので、4月より月に1回の定期開催をしたいと考えています。
ただ、多忙な業務のなか職員のみで見守ることは中々難しいことと、ご利用者にとっても普段接する職員以外の方に触れ合える機会があれば良いなと思っています。
生け花といっても花器にカンタンにお花を活けていくだけですので、見守りもサポートも難しくはありません。
ご利用者とお話しながら、そして一緒に楽しみながら取り組んで頂けたら嬉しいです。
お試しもできますので、ぜひお気軽に参加してみてください。
よろしくお願いいたします。
体験談・雰囲気
特徴 | |
---|---|
雰囲気 |
法人情報
法人格 |
社会福祉法人 |
---|