こちらのボランティアは応募受付を停止しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【城陽 日曜日開催】幼児対象の自然体験、遊びの教室 引率ボランティア♪

更新日:2025/03/15

【城陽 日曜日開催】幼児対象の自然体験、遊びの教室 引率ボランティア♪

マゼルプロジェクト
  • 活動場所

    京都 城陽市[寺田北山田]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動頻度

    数ヶ月に1回でもOK

  • 所属期間

    長期歓迎

2025年03月21日に応募受付を再開予定です。
この募集の受入団体「マゼルプロジェクト」をフォローして、
応募受付を再開した時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

活動時間は2時間!JR城陽駅から徒歩5分!
4歳〜6歳の子ども達と一緒に畑や室内で一緒に遊んでくれるボランティアを募集します!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

所属期間/頻度

活動頻度:数ヶ月に1回でもOK
所属期間:長期歓迎

幼児組は月に2回の開催
時間は固定で10時〜12時

注目ポイント
  • 幼児の脳育てを促す関わり方を学ぶことができます!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 高校生・社会人・大学生・専門学生など、幼児と楽しく遊んでくれる前向きな方。
    自社発行のボランティア証明書もお渡しできます。

    一緒に活動する人の年齢層について

    • 高校生
    • 大学生
    • 20代社会人
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜
    • 世代を超えた参加歓迎
    • 主婦/主夫が活躍

    幼児クラスは新規事業ですが、小学生対象の活動には大学生〜30代くらいの方がボランティアで参加頂いています!

    募集人数

    5名

    特徴

    募集詳細

    小学2年生〜高校生の子ども達を対象にした“生きる力を育む”習い事「城陽農育クラブ」の幼児クラスがスタートしました!

    小学生以上のクラスでは農業や販売体験が中心ですが、幼児クラスはニワトリのいる畑で土いじりしたり、果物を収穫してみんなで食べたり、徹底的に五感を使った遊びの中から「脳育て」を実践します♫

    また月に1度のご飯会も開催中。

    ボランティアの方には事前に脳育ての観点をお伝えするので、コンセプトさえ理解頂ければその中で気軽に遊んで頂くだけでOK!ぜひ一緒に生きる力を育みましょう♫

    体験談・雰囲気

    特徴

    団体情報

    マゼルプロジェクト

    “子ども達に未来をツナグ”
    代表者

    中川隼人

    法人格

    任意団体

    マゼルプロジェクトの団体活動理念

    子ども達がこれからの難しい時代を、自分に自信を持ち、他人を尊重して生き抜けるように常に子ども達を見守っています。家庭の悩みや家出の相談など、かなり踏み込んだところまで向き合って関わっています。

    農作業に加えて資金繰りや事務など、代表一人では担いきれない部分が多いのでお力を貸していただけると助かります!

    取り組む社会課題:『青少年教育、キャンプ、自然体験、生活体験、防災、減災』

    「青少年教育、キャンプ、自然体験、生活体験、防災、減災」の問題の現状  2022/12/13更新

    学校で取り組んでいる学びが「実社会」とかけ離れてしまっている為に活き方を身に付けないまま社会に出てしまう子ども達が溢れており、積極的不登校も多くいるが、不登校になっても受け皿がない。

    幼児教育の段階で自我の形成に問題を抱えて消極的不登校に陥ってしまう子ども友達も多くいる。

    「青少年教育、キャンプ、自然体験、生活体験、防災、減災」の問題が発生する原因や抱える課題  2022/12/13更新

    学校と社会の乖離は50年近く前から経産省を中心に叫ばれていたが、具体的な解決に至らないままだった。

    2020年にようやく文科省の学習指導要領も大きく舵を切ったが、まだまだ急な転換に対応し切れていない上、保護者の理解も追いついていない。

    「青少年教育、キャンプ、自然体験、生活体験、防災、減災」の問題の解決策  2022/12/13更新

    来年度より様々な教育系ドキュメント映画の上映会やお話会を企画しつつ、草の根的活動に尽力する。

    マゼルプロジェクトのボランティア募集

    マゼルプロジェクトの職員・バイト募集