1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 高校生の力で横浜の魚市場を盛り上げよう!25年度メンバー募集

更新日:2025/03/18

高校生の力で横浜の魚市場を盛り上げよう!25年度メンバー募集

一般社団法人 海と食文化フォーラム
  • 活動場所

    神奈川 (主たる活動場所が、横浜駅にある卸売市場内の仲卸店舗になります。活動内容によっては、豊洲や近郊飲食店などにも赴きます。遠方に取材する際などの交通費は、事務局から補填します。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    高校生

  • 活動頻度

    月2回からOK

  • 所属期間

    長期歓迎

基本情報

高校生たちが「魚離れ」の課題に横浜市場の仲卸店と協力して取り組む、「市場の学校」プロジェクト。(日本財団「海と日本プロジェクト」の一環です。)2025年度の参加メンバーを募集しています。

活動テーマ
活動場所

主たる活動場所が、横浜駅にある卸売市場内の仲卸店舗になります。活動内容によっては、豊洲や近郊飲食店などにも赴きます。
遠方に取材する際などの交通費は、事務局から補填します。

必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。
横浜駅から遠い場所への取材の際は、交通費は事務局が一部負担します。

所属期間/頻度

活動頻度:月2回からOK
所属期間:長期歓迎

◎頻度
オフラインでの活動は、月2回程度実施予定です。
※イベント時などは、オフライン活動が増える予定です。
週に1回のオンラインミーティングも実施していますが、私用などの際はお休みOKとしています。

◎期間
1年間の事業になりますが、無理のない範囲で長期参加してもらえると嬉しいです。

注目ポイント
  • 「PR(プロモーション)」「サービス」「商品開発」を高校生の企画立案から施策開発へ
  • 高校生が開発したサービスや商品をイベント出展でPR
  • 高校生が開発したサービスや商品を小売店などの流通に乗せる
募集対象
  • 高校生
  • ・月1~2回程度の横浜駅にある卸売市場の仲卸店でフィールドワークを行います。距離的に参加可能な方が対象となります。

    募集人数

    15名

    スキル
    特徴

    募集詳細

    【この事業について】

    一般社団法人 海と食文化フォーラムは、高校生と連携することにより地域経済や食文化の持続可能な発展に貢献することを目指し、「市場の学校プロジェクト」を始動します。この度、2025年度の参加高校生を2025年3月4日(火)より一般公募しています。

    本プロジェクトは、高校生が市場の課題解決や、市場のポテンシャルをさらに引き出すためにはどうすれば良いかを主体的に考え、具体的にアクションを起こすことで、地域の食文化の継承と新たなソーシャルインパクトの創出を目指します。

    この取り組みは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる"日本財団「海と日本プロジェクト」"の一環です。


    【活動の概要】

    流通の重要拠点である「中央卸売市場」は、日本の食文化の中で大きな役割を担っています。

    日本の水産物流通は、世界一の鮮度を保ちながら消費者まで届ける優れた流通システムであり、多くのお店やスーパーにおいて、新鮮で美味しい水産物を食べられるのも、この市場を中心とした流通システムがあるためです。生産者から消費者に届くまでの間、温度を適温に保ち適切に管理しているため、多くの魚介類が生食可能な鮮度で流通しています。また、サイズや品質がまちまちな商品を「集荷」「文荷」機能によって需要と供給を一致させ、適正価格を形成します。

    しかし、現代社会の食生活やライフスタイルの変化、海洋環境の変化などにより、流通拠点としての市場も変化を求められています。

    本プロジェクトでは、この中央卸売市場と連携し、高校生の新鮮な視点で、従来の方法では解決できなかった問題に新たなアプローチで挑み、市場の課題解決やポテンシャル発揮のための施策を行うことで、地域経済や食文化の持続可能な発展に貢献することを目指します。

    フィールドワークを行い、現場の方々の仕事を見て、声を聞き、そこにある可能性を引き出すためにはどうすれば良いか、課題を解決するにはどうすれば良いかを高校生が主体的に考え、施策を検討。

    「PR」「サービス」「商品開発」の3方向で高校生による施策を実施します。


    【募集について】

    ・月1~2回程度の横浜市中央卸売市場でのフィールドワークを想定しております。距離的に参加可能な方が対象となります。

    ・応募多数の場合、事務局にて協議し、後日ご連絡いたします。

    ・本活動で撮影した写真及び動画は、メディア(TV 新聞 WEB等)がニュースや記事、番組などで使用させていただく他、事務局が運営するホームページやSNS等で使用させていただきます。

    ・事務局以外の外部メディアが撮影した写真及び動画はお渡し出来ません。また、各メディアの放送日・掲載日を事前にご案内できない場合もございます。予めご了承ください。

    ・本プロジェクトは、2025年度の日本財団『海と日本プロジェクト』に申請中の事業です。



    ※担当が出張取材に出ている場合など、返信に3日くらい空いてしまう場合がございます。

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    プレ活動となった24年度では、8名のメンバーが参加。横浜市場だけでなく、市場の仲卸店と取引のある飲食店に取材に行ったり、ライバルを知るために豊洲市場に見学にいったりしました。

    24年度の最後は、3年生の最後の活動としてビックサイトでの出展の「応援団」として、チラシやPOP制作。出展ブース前での呼び込みや、時には外国人来場者とのコミュニケーションのお手伝いをしたりと、なかなか体験出来ない経験となりました。

    このボランティアの雰囲気

    市場の仲卸さんは、高校生たちの「お父さん、お母さん」より、ちょっと上の世代の方が多く、普段関わることが少ない年齢層の方々で、ある意味新鮮なコミュニケーションです!

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:20%、女性:80%

    法人情報

    一般社団法人 海と食文化フォーラム

    法人格

    一般社団法人

    海と食文化フォーラムの法人活動理念

    活動に参加を検討したい方、オンラインなどで説明もいたします!

    海と食文化フォーラムの法人活動内容

    魚が好きな人、美味しいものを食べるのが好きな人、未来に美味しい食材を残したい人!

    ご連絡おまちしています。

    海と食文化フォーラムのボランティア募集

    海と食文化フォーラムの職員・バイト募集

    応募画面へ進む