- ホーム
- 大阪のボランティア募集一覧
- 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
- 『長期』放課後の居場所作りにおいての主体メンバー募集‼️
更新日:2026/04/06
『長期』放課後の居場所作りにおいての主体メンバー募集‼️
viva!しゅくだいカフェ実行委員会
基本情報
「しゅくだいカフェ」は、地域の子どもたちが放課後に集まるサードプレイスそこで長期で主体メンバーとして活動してくれる方を募集します。おすすめ(新大1,2)
| 活動テーマ | |
|---|---|
| 活動場所 | |
| 必要経費 |
無料 |
| 活動日 |
1年間~ |
| 注目ポイント |
|
| 募集対象 |
大学新1.2年生(3)長期間主体的に関わっていただける方。 一緒に活動する人の年齢層について学生〜社会人まで幅広いメンバーで活動しています! |
| 募集人数 |
6名 |
| 特徴 | |
| 参加までの流れ |
活動への参加
|
| 応募方法 |
こちらのページから応募してください。 |
募集詳細
AIによる要約
募集ページに掲載されている情報をAIが自動で集約し、要約として表示しています。 詳しく
しゅくだいカフェの目標
共働きやシングルマザー、シングルファーザーのご家庭が増えている昨今。
毎日、仕事と家事に追われる日々。
そんな親御さんの一番の癒しの時間は、子どもと触れ合う夜の2時間ではないでしょうか。
その幸せな2時間が「宿題やったの?」「早く終わらせなさい!」○時までにやるって言ってたでしょ!」なんて会話に支配されないように。
「前に学校でこんなことあったって言ってたけど、あれからどうなったの?」「○○くんとケンカした件、仲直りできた?」といった、本来必要な会話ができるように。
『しゅくだいカフェ』は、忙しい子育て世代の親御さんに、穏やかな平日の夜をプレゼントしたいのです。
自己紹介
はじめまして!
しゅくカフェの坂本です!
私は大学に通いながら、しゅくカフェの運営をしています。
普段は小学生や中学生が安心して過ごせる場所として、またボランティアの方も気軽にふらっと来られるような空間をつくっています。
普段の居場所づくりに加えて、季節ごとの活動も行っていて、夏にはデイキャンプに行ったり、みんなで外に出て過ごす時間も大事にしたいと考えています。
そうした日常とは少し違う体験の中で、子ども同士や大人との関わりが自然に広がっていくのも、この活動の面白さだと感じています。
まだまだ試行錯誤しながらですが、一緒に場づくりに関わってくれる方や、少しでも興味を持ってくれる方がいれば嬉しいです。
気軽に関わってもらえたらと思います!
体験談・雰囲気
| 特徴 | |
|---|---|
| 雰囲気 |
団体情報
| 代表者 |
本川 誠 |
|---|---|
| 設立年 |
2016年 |
| 法人格 |
任意団体 |
viva!しゅくだいカフェ実行委員会の団体活動理念
詳細情報に記載。
viva!しゅくだいカフェ実行委員会の団体活動内容
詳細情報に記載。