こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 栃木のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 栃木での地域活性化・まちづくり系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 【メニュー開発】地元の食材で挑戦!特産品でエネルギー溢れる新メニューを開発せよ!

更新日:2025-02-09

【メニュー開発】地元の食材で挑戦!特産品でエネルギー溢れる新メニューを開発せよ!

NPO法人青二才
  • 勤務場所

    栃木 [下野市, 下野市]

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務頻度

    週1回からOK

  • 勤務期間

    2025年2月19日(水)~3月24日(月)

この募集の受入法人「NPO法人青二才」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

下野市、栃木県出身など、下野市にゆかりのある若者を対象に「#キャリアの一歩を踏み出す」をコンセプトにした"課題解決型"インターンシップを実施!特産品で新メニューを開発するインターン生を募集!

活動テーマ
勤務場所

本募集の受け入れ企業は(有)国分寺産業になります。
道の駅しもつけに店舗を構える「釜戸ごはん 春夏秋冬食堂 gen-ten」が主な勤務地になる予定です。
また、本場所に加え、下野市内の公共施設などが活動場所になる予定です。

待遇

無料

活動にかかる一部経費を支給します。
また、場所によっては、送迎などの補助も行います。

勤務期間/頻度

勤務頻度:週1回からOK
勤務期間:2025年2月19日(水)~3月24日(月)

本プログラムに興味を持っていただき、ありがとうございます!
本プログラムでは、プログラム参加にあたり、説明会への参加をお願いしております。

▼プログラムの大まかな流れ
①プログラム事前説明会@オンライン
・2025年1月11日(土)20:00-21:00
・2025年1月14日(火)20:00-21:00
・2025年1月20日(月)20:00-21:00
・2025年1月25日(土)20:00-21:00
※上記日程での参加が難しい場合は、フォームにてご相談ください
申込はこちらから
https://forms.gle/bGZ4PJViMXzPJc83A

②初回オリエンテーション
2月19日(水)18:00-19:30@下野市内

③インターン期間
2月20日(木)から3月23日(日)@受入先企業3社のうち1社
活動日程は、受入先の企業と調整!
1ヶ月の期間中、およそ8日程度企業との協働と数日間のチームでの活動をしていただきます。

④最終報告会:3月24日(月)18:00-19:30@下野市内
※特に、初回オリエンテーションと最終報告会は参加をお願いしたいので、日程のご確認お願いします
※難しい場合はご相談ください

注目ポイント
  • 交通費補助あります!今下野市に住んでいなくてもOK🙆
  • 自己分析ワークや社会人サポーターが相談に乗ってくれる相談体制など、キャリアの1歩目を踏み出すためのサポートを整えています!
  • メニュー開発から販売に至るまで、インターンでは中々出来ない経験ができます!
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • ▼参加対象
    下野市、栃木県にゆかりのある大学生・大学院生・高専生・専門学生

    💡こんな人にオススメ💡
    ・栃木県での就職を考えている
    ・自分の適正を知りたい
    ・就活前に経験を積みたい
    ・ビジネスの現場を体験したい
    ・同世代や社会人と繋がりが欲しい

    一緒に活動する人の年齢層について

    本プログラムは下野市総合政策課主催の元、NPO法人青二才が運営しています。
    また、青二才とともに活動する社会人サポーターが数名いる予定です。
    20代から30代までの社会人サポーターや職員とも関わる機会があります。

    募集人数

    3名

    特徴

    募集詳細

    キャリアの一歩目を踏み出したい君へ🚶🏃
    "課題解決型"インターンシップ 参加者募集スタート📣📣


    \しもつけ企業インターンプログラムとは?/

    栃木県下野市内の企業で"課題解決型"インターンシップを実施するプログラム!

    「#キャリアの一歩を踏み出す」をコンセプトに、栃木県で挑戦を続ける地域企業のインターン生となり、新規事業やメニュー開発といった企業が出来ていないこと(=企業課題)にチャレンジしていただきます🙌🚩

    リアルな社会の現場に飛び込み、企業課題に挑むことで、自分の可能性を引き出していきます◎


    受入企業様は、下野市内を拠点としてい3社です👇(名称順)


    ~~~~~

    👶愛泉学園

    ミッション:【企画提案】保育の現場から社会を変える!

    若者目線で子育て環境、地域の在り方を考え、愛泉学園ならではの新規企画を立案せよ!


    🐟国分寺産業

    ミッション:【メニュー開発】地元の食材で挑戦!

    特産品でエネルギー溢れる新メニューを開発せよ!


    🧵ハネクトーン早川株式会社

    ミッション:【情報発信】ユニフォームで地域と社会を支える!

    時代の変化に応じたSNS活用を通じて、企業の魅力発信をせよ!

    ~~~~~


    今下野市に住んでいなくてもOK🙆

    また、自己分析ワークや社会人サポーターが相談に乗ってくれる相談体制など、

    キャリアの一歩目を踏み出したいあなたをサポートします!


    地域の企業に密着して取り組むことができるので、

    地域との結びつきや関係性が築けることはもちろん、

    受け入れる企業にとっても新たな事業・挑戦なので、

    そこにインターン生として関われるのは、間違いなく貴重な経験...🔥


    地域で働くことや地域の課題解決やまちづくり、新しい挑戦に興味がある大学生・専門学生のみなさんは必見です👀


    就活はこれから!という勢はもちろん、大学3-4年生の就活真っ只中というみなさんも、

    この冬にキャリアの一歩目を踏み出してみませんか?

    みなさんのことをお待ちしています✊🔥


    💡こんな人にオススメ💡

    ・栃木県での就職を考えている

    ・自分の適正を知りたい

    ・就活前に経験を積みたい

    ・ビジネスの現場を体験したい

    ・同世代や社会人と繋がりが欲しい


    ==========================

    本プログラムでは、プログラム参加にあたり、説明会への参加をお願いしております。


    ◆プログラムの大まかな流れ◆

    ①プログラム事前説明会@オンライン

    ・2025年1月11日(土)20:00-21:00

    ・2025年1月14日(火)20:00-21:00

    ・2025年1月20日(月)20:00-21:00

    ・2025年1月25日(土)20:00-21:00

    ※上記日程での参加が難しい場合は、フォームにてご相談ください


    ②初回オリエンテーション

    2月19日(水)18:00~19:30@下野市内


    ③インターン期間

    2月20日(木)から3月23日(日)@受入先企業3社のうち1社

    活動日程は、受入先の企業と調整!

    1ヶ月の期間中、およそ8日程度企業との協働+数日間のチームでの活動をしていただきます。


    ④最終報告会:3月24日(月)18:00~19:30@下野市内

    ※特に、初回オリエンテーションと最終報告会は参加をお願いしたいので、日程のご確認お願いします

    ※難しい場合はご相談ください


    ◆参加対象◆

    ・下野市、栃木県にゆかりのある大学生・大学院生・高専生・専門学生


    ◆参加費◆

    無料(活動にかかる一部経費を支給します)


    ◆定員◆

    9名(各社最大3名予定)

    ※定員を超えるお申込みをいただいた場合、面談により選考いたします。


    ◆参加方法◆

    本プログラムでは、プログラム参加にあたり、説明会への参加をお願いしております。

    令和7年1月31日(金)までに下記応募フォームにて説明会へお申し込みください

    ========

    お問い合わせ

    [ 主催 ] 下野市総合政策課

    [ 運営 ] NPO法人青二才

    [ お問合せ ] NPO法人青二才(担当:鈴木)

    TEL:090-7264-6876

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気

    法人情報

    NPO法人青二才

    “若者の居場所と出番の溢れる地域へ。 まだ見つかっていない「才」と、地域が出会うきっかけをつくる。若者が地域の中で挑戦できること。そして地域もまた、若者の力やアイデアによって少しずつ変わっていくこと。その循環が日常の中に生まれる地域を、私たちはつくっていきます。”
    代表者

    鈴木祐磨

    設立年

    2023年

    法人格

    NPO法人

    青二才の法人活動理念


    代表者鈴木祐磨(スズキユウマ)
    設立年2023年
    法人格NPO法人

    私たちNPO法人青二才は、「若者の居場所と出番の溢れる地域づくり」を目指しています。


    地域では、「若者がいない」「若い世代が地域に関わらない」「次の担い手がいない」と言われることがあります。一方で若者からは、「地域に何があるのか知らない」「興味はあるけれど、どう関わればいいか分からない」「自分に何ができるのか分からない」という声も聞こえてきます。私たちは、若者に力や関心がないのではなく、地域と出会い、試しに関わってみるための機会がまだ十分にないのだと考えています。


    「青二才」とは、若く、経験が浅い人を表す言葉です。私たちはその「青」と「才」を分け、「青=才」と捉えています。まだ経験していないこと、まだ自分でも得意だと気づいていないこと、まだ言葉になっていない「やってみたい」。若者の中には、まだ表に現れていないたくさんの可能性があります。そしてそれは、人や地域と関わり、実際にやってみることで初めて見えてくるものだと思っています。


    だから青二才は、若者のために何かを用意するだけの団体ではありません。地域のお祭りに関わる、放課後に立ち寄る、子どもと遊ぶ、お店に立つ、写真を撮る、デザインする、企画を考える。そんな地域との接点をつくり、安心して関われる居場所につなぎ、その中で自分の興味や得意、「やってみたい」に気づき、実際の企画や活動に挑戦できる環境をつくっています。そこで誰かに喜ばれたり、必要とされたりする経験が、その人なりの地域での「出番」につながっていきます。


    同時に、地域の側にも働きかけます。若者を単なる参加者や人手として迎えるのではなく、アイデアや得意なこと、まだ形になっていない思いも含めて、一緒に地域をつくる一人として関われる機会を増やしていく。若者が地域と出会い、居場所ができ、自分の可能性に気づき、挑戦し、また次の出番につながっていく。そんな循環が地域の日常の中にいくつも生まれている状態が、私たちの目指す「若者の居場所と出番の溢れる地域」です。

    青二才の法人活動内容

    青二才では、若者が地域と出会い、自分の興味や得意、「やってみたい」を見つけ、それを実際の挑戦や地域での役割につなげていくための活動を行っています。


    主な活動の一つが、若者の「居場所と出番づくり」です。高校生が放課後に立ち寄れる高校生カフェ「どろっぷ」をはじめ、地域イベントへの参加、子ども向け企画、ワークショップ、イベント運営など、若者が地域と関われるさまざまな機会をつくっています。参加するだけでなく、企画を考える、接客する、写真や動画を撮る、デザインする、SNSで発信する、司会をするなど、それぞれの興味や得意に応じて役割を選び、少しずつ「つくる側」にも関われる環境を大切にしています。


    また、地域と若者をつなぐコーディネートにも取り組んでいます。地域のお祭りや市民活動、学校、企業、行政などと連携し、「若い人に手伝ってほしい」で終わるのではなく、その活動の中に若者が考えたり、得意なことを生かしたり、新しい挑戦ができる余地をつくります。地域側の思いや課題と、若者の興味ややってみたいことの間に立ち、双方にとって意味のある関わり方を一緒に考えています。


    さらに、下野市市民活動センター「しもぷら」の運営や、地域団体・市民活動団体への相談対応、イベントや講座の企画運営、広報・制作支援など、地域で活動する人たちを支える取り組みも行っています。若者だけに働きかけるのではなく、若者を受け入れる地域側の環境や関係性も一緒につくっていくことを大切にしています。

    居場所をつくること、地域との接点をつくること、やってみたいことを実践できる機会をつくること、そしてその経験を次の出番につなげること。青二才は、若者と地域の間に立ちながら、その循環を地域の中に増やしていく活動をしています。

    取り組む社会課題:『地域活性化、まちづくり』

    活動実績

    2020年
    下野市の地域おこし協力隊として代表鈴木が活動スタート

    2020年07月

    代表の鈴木が栃木県下野市の地域おこし協力隊として着任。

    2023年
    協力隊退任、NPO法人青二才を立ち上げる

    2023年01月

    下野市近隣の20代・30代・40代・50代・70代・80代と幅広い世代が活動に賛同してくださり、NPO法人を設立。現在、栃木県下野市を中心に活動中。

    青二才のボランティア募集

    青二才の職員・バイト募集