こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【8/23】草加で開催♪子ども向け防災イベント運営ボランティア

更新日:2024/08/20

【8/23】草加で開催♪子ども向け防災イベント運営ボランティア

株式会社IKUSA
  • 活動場所

    埼玉 [草加市/松原団地駅 徒歩21分]

  • 必要経費

    日給3,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入企業「株式会社IKUSA」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

防災ヒーロー入団試験は子供でも参加可能な体験型防災アクティビティです。
体と頭を動かしながら楽しく防災を学び、親子で「もしも」を考えます。
楽しいだけでなく役に立つ入団試験で、目指せ防災ヒーロー!

活動テーマ
活動場所

埼玉 草加市 草加市松江2丁目15−1 (地図)アクセス松原団地駅 徒歩21分

埼玉県草加市松江2丁目15−1に現地集合となります。

必要経費
  • 日給3,000円

交通費を含んだ謝礼として、現地で手渡しでお支払いいたします。

活動日

<下記予定しております>
17:00-21:00
※予定はそれぞれ1時間程度、前後する可能性がございます。

注目ポイント
  • 地域の子どもをはじめ、たくさんの方と関われます!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 子どもが好きな方、防災に興味がある方、ご応募お待ちしております!

    一緒に活動する人の年齢層について

    • 大学生
    • 20代社会人
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜

    20代が活躍中です!

    募集人数

    2名

    特徴

    募集詳細

    【8/23】草加で開催♪子ども向け防災イベント運営ボランティア

    ブースは全部で4種類!

    お子様向けの体験型防災イベントをお手伝いいただきたいです。

    地域のお子様と一緒に、防災について学んでみませんか?



    ①新聞紙スリッパづくり

    実際の避難所でも使われた新聞紙スリッパを、お子様と一緒に作成します!

    実際に履いて、イボイボの上を歩こう!



    ②スモーキー迷路

    迷路の上には煙がもくもく……!?

    姿勢を低くして避難しよう!



    ③水消火器射的

    水消火器を使い、的を倒そう!

    消火器の使い方を学べるアクティビティです。



    ④防災クイズラリー

    子ども向けに優しくした防災クイズ!

    親子で一緒に考えよう!

    子どものまさかの答えに驚くことも!?



    【服装】

    無地Tシャツ(ワンポイント程度ならOK!)・インナー

    黒ズボン

    おとなしい色のスニーカー(黒っぽいもの)、スニーカーと同色の靴下

    ※頭髪:黒、もしくは暗めの茶(明るすぎる茶髪や金髪、メッシュの方はご参加いただけません)


    【持ち物】

    飲み物

    タオル

    貴重品を持ち歩ける小さなポシェットやサコッシュ

    ※飲み物はペットボトル飲料をお選びいただき、あらかじめラベルを剥がしておもちください。


      体験談・雰囲気

      特徴
      雰囲気
      男女比

      男性:50%、女性:50%

      企業情報

      株式会社IKUSA

      “あそびの価値を高める”
      代表者

      赤坂大樹

      設立年

      2012年

      法人格

      株式会社・有限会社・合同会社

      IKUSAの企業活動理念

      世界中のあらゆる人があそぶ 『機会』『場所』『仲間』 を生み出す

      現在日本では、人々のライフスタイルの変化や、また外あそびできる公共空有間の不足などにより、みんなで集まったり、不特定多数と一緒にあそぶことがしにくくなっています。

      私たちは、そのような現状に対して「誰でも楽しめる」「事業や世の中に使える」様々な外あそびを開発、提案することで、「あそび」ができる機会、場所を生み出し、あそびを通じた仲間が増やしていきます。

      ただ何もしなければ「あそび」は楽しいけど価値がないものとして、今後どんどんなくなっていきます。

      あそびの価値を高め、企業や自治体で体験型のソリューションとして認知していただくことで、日本全国、世界中で楽しいあそびが広がっていきます。

      私たちは世にも珍しい「あそび」を提案するベンチャー企業です。



      IKUSAの企業活動内容

      「あそび」のベンチャー企業!

      企業のチームビルディング研修から社内イベント、自治体のお祭り、防災・SDGsなど社会課題の解決まで

      ◆チャンバラ合戦
      スポンジ製の刀を持ち反対の腕についた命と呼ばれるボールを落とし合います。
      1対1ではなく複数名で戦うことにより、陣形を組んで戦ったり他チームと同盟を組んだりして戦います。

      ◆戦国宝探し
      宝の地図を読み解き、実際に地域内に隠された宝箱を探す、エンターテイメント要素の強い「回遊型」のあそびです。

      ◆戦国運動会
      戦国をモチーフにした運動会です。五右衛門縄跳び、大俵転がし、飛脚リレーなど戦国時代にタイムスリップした
      気持ちになりながら運動会が行えます!

      その他、水合戦、忍者合戦、脱出ゲームなど様々なアクティビティを提供しています。

      また、デジタル領域では、コンテンツマーケティングに強みを持ったマーケティング支援を行っています。
      コンテンツマーケティングとは、広告に頼らず自社サイトやSNSで情報を発信していき、潜在顧客に「見つけてもらう」仕組みをつくる手法です。

      私たちは、自社のサイトを複数運用しているのと同時に、外部のお客様のサイトも運用しており、圧倒的にクオリティの高い記事を提供していること、WEB制作からコンテンツの運用まで一貫してサポート出来ることが強みです。

      取り組む社会課題:『防災 減災』

      「防災 減災」の問題の現状  2025/11/28更新

      【あそび防災プロジェクト】

      「防災 減災」の問題が発生する原因や抱える課題  2025/11/28更新

      防災で運動会!楽しく学んで社会課題を解決!

      活動実績

      2025年
      【運動会編】IKUSAイベントスタッフの一日を追ってみた

      2025年10月

      大きな運動会や謎解きイベントに参加したことがある方は多いと思います。
      けれど、その舞台裏でスタッフがどんな動きをしているかをご存じでしょうか?

      今回は、IKUSAのイベントスタッフが現場でどんな準備や工夫をしているのか、その一日を少し覗いてみましょう♪

      MTG開始!カメラを構えるとそれっぽいポーズをとるメンバー・・・

      今回は運動会のイベントスタッフを追いました!

      運動会と言ってもただの運動会ではありません。
      老若男女問わず、運動神経にも左右されない・・そんなオリジナルの競技しかない全く新しい運動会なんです・・!👉詳しくはこちら

      そんなオリジナル競技で行う運動会。
      今回はベテランイベントスタッフに加え初参加のスタッフも複数名アサインされていました!!

      初めてでもベテランスタッフと組みながらリハーサルを通して確認をしていきますので安心🌟

      実際に競技を行いながら備品のチェックをします★

      さて・・・会場に到着!!

      集合時間は本番開始の数時間前。オフィスに集まってからみんなで車で移動したり現地で集合したり場所によってさまざまです。

      会場に着いたスタッフが最初に行うのは 備品のチェック です。

      • 備品の数は揃っているか?
      • 破損や不具合はないか?
      • 配置予定の場所に問題はないか?

      玉入れの玉の数をしっかり確認しながら穴があいていないかもチェック★

      一見地味ですが、この確認を怠ると後で大きなトラブルにつながります。
      「テープが切れている」「旗のポールが緩んでいる」など、小さな異変に気付けるかどうかがプロの腕の見せ所。

      見守るディレクターの哀愁漂う背中よ・・・・

      リハーサルと最終確認

      備品の準備が整うと、次は タイムスケジュールの確認
      分刻みの進行表を見ながら、自分がどのタイミングでどんな役割を担うのかを頭に入れていきます。

      皆さんとっても真剣ですね!!!ね!!!

      そしてリハーサル
      実際に競技を動かしてみると、想定していなかった課題が見えてきます。
      「思ったよりも会場が広く、声が届きにくい」
      「参加者の導線が交錯して危ない」
      こうした課題を本番前に洗い出し、スタッフ同士で修正するのです。

      チェックはばっちり🌟

      本番 ― お客様を迎える時間

      受付が始まると、一気に空気が変わります。
      「ようこそでござる~」というような武将言葉と笑顔でお客様をお迎えしながらも、裏では緊張感が走ります・・・と思いきやみなさんワクワクの表情!

      必ず成功させる!そのためには自分も楽しもう!!

      本番中のスタッフの役割は多岐にわたります。

      • 道具やマイクを参加者に渡す
      • ルール説明をサポートする
      • 声を出して盛り上げる
      • 安全面を見守る

      時には備品の急な故障や、体調不良者への対応など、予期せぬ出来事も発生します。
      そんな時こそ冷静に、そして仲間と連携して動くことが大切です。

      MCはしっかり台本に目を通しイメトレタイムも!

      さあ始まりました!!!

      熱気あふれ、盛り上がる参加者様・・・
      「久しぶりじゃん!!!」「本気で行きますよ~!!」などの声があちこちで聞こえてきて始まる前から楽しそうな姿に
      イベントスタッフは終始笑顔。
      この雰囲気をさらに盛り上げるための準備はばっちり!!!

      イベントスタッフはカメラマンにも!

      カメラマンとして皆さんのお写真を撮るのもとっても大事な役割です!
      面白くてつい見入ってしまいますが写真をとにかく撮る!
      そしてイベント終了とともにディレクターに送付するまでがお仕事です!

      シャッターチャンスを逃すな!!!

      もちろんイベント中も必要に応じて世界観を守りつつMTGや共有を行い
      イベントを成功につかさどる使命感に燃えています🔥

      終了後 ― 静かに進む撤収作業

      イベントが終わると、会場には余韻とともに大きな達成感が残ります。
      しかしスタッフにとってはまだ仕事が続きます。

      備品を数え、破損の有無を確認し、会場を元通りに戻す。
      参加者が忘れていった荷物をチェックし、最後に「問題なし」と言える状態にしてようやく解散です。

      私たちとチャンバラ刀を一緒に数えませんか?!

      イベントスタッフという仕事の面白さ

      表からは見えない裏側には、綿密な準備と緊張感、そして仲間との連携があります。
      けれど、その苦労の先にあるのは、参加者の笑顔や「楽しかった!」の声。
      あなたの頑張りで「チームビルディング」が叶い「エンゲージメントが向上」し「離職率が下がり」「事業が拡大」していく・・・・

      そんな一歩を作り上げる誇らしいお仕事だと思っています。

      「裏方」と呼ばれながらも、実際にはイベントの盛り上がりをつくり出す 縁の下の力持ち がイベントスタッフなのです。

      さああなたもイベントスタッフとしてIKUSAで活躍しませんか?!

      👉20代~30代が活躍中★
      👉応募はこちら★

      あなたからのご応募お待ちしております!!

      #運動会 #社内イベント #防災 #戦国時代 #歴史好き #社内イベント #イベント企画 #エンタメ #おもしろバイト #イベント運営 #運営 #企画運営 #求人

      IKUSAのボランティア募集

      IKUSAの職員・バイト募集