こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 長野のボランティア募集一覧
  3. 長野での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 若者集え!!奇跡のリンゴ木村式自然栽培(無農薬無肥料)ボラin信州

更新日:2018/12/24

若者集え!!奇跡のリンゴ木村式自然栽培(無農薬無肥料)ボラin信州

農業所有適格法人㈱水輪ナチュラルファーム
  • 活動場所

    長野 (長野市大字上ヶ屋 広大な畑にてボランティアを行っていただきます。無農薬無肥料のお野菜作りを行っています。是非来て見てください)

  • 必要経費

    2,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1週間〜1ヶ月)

この募集の受入団体「農業所有適格法人㈱水輪ナチュラルファーム」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

自然栽培を学ぶボランティア!!

活動テーマ
活動場所

長野市大字上ヶ屋2471-2198 
広大な畑にてボランティアを行っていただきます。
無農薬無肥料のお野菜作りを行っています。是非来て見てください

必要経費
  • 2,000円

期間は一週間以上。1泊につき2,000円のボランティア会費(食費、宿泊代、電気水道光熱費含む)をいただいております。(洗濯代別途:1回250円洗剤付)
活動場所までの交通費はご負担をお願いします。
畑作業を行っていただくので、長靴・手袋・雨具等の用意はお願いします。

農業研修生1年間募集。詳細は026-239-2630まで。

活動日程

随時活動(活動期間:1週間〜1ヶ月)

募集対象

初心者でも是非参加してください!!一つ一つ丁寧にお教えします。これから新規就農を考えている方・地球の環境問題に興味のある方(スタッフの中に京都大学の、環境学科で学んできた方がいます)・自然栽培のお野菜を食べてみたい方。
参加条件:心身共に健康であること

注目ポイント
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

総面積9町歩の自然栽培の畑の栽培ボランティア

僕たちは、信州飯綱高原の標高1050mの高さに位置するところで活動しています!

少量多品目栽培で60種類以上にも及ぶお野菜を作っています。

僕たちの作った完全無農薬無肥料のお野菜を、沖縄から北海道まで、全国宅配をしています。

ほかにも、自然栽培の田んぼも営んでおり、完全自給自足をめざして皆で奮闘中です!!

作業内容は

1、 夏野菜の管理(なすの剪定・仕立て方、トマトの芽かき・誘引収穫法等)等

2、 夏野菜(トマト・ナス等)、秋野菜(キャベツ・白菜等)の育苗等

3、 果樹の剪定、、虫対策

4、草刈り・畝作り・収穫・発送等僕たちが行っている日々の作業。

農業をやったことがない方も、一つ一つやり方をお教えします。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

私は今回初めてボランティアに参加させていただきました。

まず、ボランティアをするのが、初めてで最初はとても緊張しました。私は普通の理由のない畑仕事でボランティアをするのならば、きっとやらなかったと思います。水輪ナチュラルファームさんの農場のやり方が、化学肥料など遣わす自然と一緒に栽培していくというのに興味を持ちボランティアをさせていただきました。3日間大変お世話になりました。草刈り、じゃがいも掘り、草取り、どの作業も深い意味を持ったものだと思っています。草刈り、草取りは一日かけてやったのが初めてで、普段あまりやらないし、慣れない作業だったけれど、野菜を虫や草から守れたのがすごくうれしかったです。

じゃがいも掘りは小学校以来だったので、すごく懐かしく思いながらやらせていただきました。広い範囲にあったり、深いところにあったりしたけど、掘った甲斐があったと思っています。大きいのや小さいの、形が様々で面白かったです。

私が一番いいなと思ったのは、水輪ナチュラルファームさんの人たちが皆さんで一緒に食事をしているところだと思います。それも、自分たちが作った野菜などを食べているところです。それに皆さんで協力して1つのことをたくさんのことに広げていくのがとてもいいなと思いました。ぜひこれからもこの栽培の仕方や人との交流を忘れないで私の将来に役立てればいいと思っています。

とてもいい体験をさせていただきました。本当に3日間ありがとうございました。

このボランティアの雰囲気

慣れない方がいたらすぐに、丁寧にお教えする心優しい人ばかりです。みんなとてもいい心の持ち主です。

特徴
雰囲気

団体情報

農業所有適格法人㈱水輪ナチュラルファーム

代表者

塩沢研一

設立年

2003年

法人格

その他

農業所有適格法人㈱水輪ナチュラルファームのボランティア募集

農業所有適格法人㈱水輪ナチュラルファームの職員・バイト募集