こちらのボランティアは応募受付を停止しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 地域を笑顔に♪ 5/4しえるマルシェみんなの食堂 一緒に楽しむボランティア募集

更新日:2024/04/18

地域を笑顔に♪ 5/4しえるマルシェみんなの食堂 一緒に楽しむボランティア募集

社会福祉法人みずき福祉会 町田福祉園
  • 活動場所

    東京 町田市[図師町] (町田駅バスターミナルから「小山田桜台」行きバスで20分、忠霊塔前下車1分。町田福祉園横の建物です)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

  • 活動日程

    2024/05/04


この募集の受入法人「社会福祉法人みずき福祉会 町田福祉園」をフォローして、
応募受付を再開した時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

誰でもゆる~く集まり交流できる場所として「しえるマルシェみんなの食堂」を2ヵ月に1回開催しています。地域団体参加型で、「遊ぶ・食べる・買う」体験が盛りだくさん。「この地域に住んで良かった~」が目標です

活動テーマ
活動場所

町田駅バスターミナルから「小山田桜台」行きバスで20分、忠霊塔前下車1分。町田福祉園横の建物です

必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

活動日程
  • 2024/05/04

9:30~13:30(イベントは13時頃終了ですが、その後30分くらいお疲れ様会を行います)

注目ポイント
  • みんな優しい!
  • おいしいカレーを無料提供します(一緒にたべましょう!)
  • 「多様性」「地域共生」についてを楽しみながら体感できる場です。体験を通じて新しい発見や気付きがあるかも
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ・一緒に楽しんでくれる方大歓迎(子どもと一緒に遊ぶ・障がいを持った方と一緒に楽しむ)
    ・福祉や地域貢献に興味あるけど一歩踏み出せない方にとってもゆる~い内容です。

    募集人数

    2名

    特徴

    募集詳細

    みんなの食堂の「みんな」は「だれでもみんな」です。そしてあなたです。

    地域のいろんな背景の異なる人たちが集まって一緒に食べたり、遊んだり、笑いあったりそんなことが自然とできる「地域の居場所」です。


    「悪くないな~この地域」「この地域で暮らせてよかった」と思える地域にしていくことが大きな目標です。

    図師、忠生地域をHappyにしていきます!


    この取り組みを通じて「地域をよくしたい!」という志で活動しているたくさんの「仲間」と知り合えました。「しえるマルシェ みんなの食堂」はそんな仲間と一緒に作る「地域の居場所」です。



    ボランティアの方々に純粋にゆる~く楽しんでいただくことが「私たちのHappy」です。

    やる側の私たちが「楽しむ」ことを大切にしています。


    「自分が今まで抱いていた障がい者のイメージが変わりました」

    参加したボランティアさんがこんなことを言ってくれました。




    楽しい体験を通じてあなたの新しい「気づき」が生まれるかもしれません。一緒に地域づくりを楽しみませんか?



    5/4は以下のラインラップです。

    ★カレー65食提供

    ★けん玉先生、ルービックキューブ先生と一緒に遊ぶ

    ★地域の方々によるフリーマーケット

    ★地域の農家さんの野菜販売

    ★ミニ四駆サーキットでいっぱい遊ぶ

    ★紙芝居パフォーマンス

    ★成長の記念に家族の似顔絵お描きします!

    ★キッチンカーによる肉まん販売

    ★地域の福祉施設の焼き餃子の販売

    ★無料わたあめ配布

    など・・・



    ボランティアさんのやってもらいたいことは

    ★こども達と一緒に遊んで楽しむ(ルービックキューブやけん玉、ミニ四駆など)

    ★割りばし鉄砲を子どもたちと一緒に作る(すっごい簡単!)そして遊ぶ

    ★こども達と一緒にカレーを食べる(たくさんいればおいし~)

    ★障がいをもった方と一緒に楽しむ(スタッフが一緒についてくれます)

    ★わたあめをこどもたちのために作る(人気者になれる!)

    ★カレーの提供のお手伝い


    などから一つ、二つです。(全部やってもらうことはないのです心配しないでください!)




                        you are more than welcome!!

                          一緒に楽しみましょう!!

    体験談・雰囲気

    このボランティアの雰囲気

    開催場所が障がい者のグループホームなのでそこに住んでいる方がふら~っと遊びにきてくれたり、地域の子どもたちや高齢者、外国の方などいろいろな人たちが集まってくださいます。


    3月はキャンプ好きのスタッフが企画して地域の方から提供いただいた薪を使ってこどもでもできる薪割り、火起こしからマシュマロを焼いて食べるワークショップを開催しました。「とても楽しかった!」「またやってほしい!」と大反響でした。



    割りばし鉄砲作りのワークショップをしたり、地域のアロマを製造販売している方がアロマスプレーのワークショップを開催したりと、いろんな方々のアイディアをこのイベントで実現して「しえるマルシェ みんなの食堂」は現在も進化中です。


    大人もルービックキューブやけん玉、ミニ四駆などで遊び、子どもの頃にタイムスリップ!!

    こども達からの「また来たい!」の一言で「やってよかったな」と感じています。


    特徴

    法人情報

    社会福祉法人みずき福祉会 町田福祉園

    代表者

    林良介

    設立年

    2006年

    法人格

    社会福祉法人

    みずき福祉会 町田福祉園の法人活動理念

    「安心」そして幸せ そんな社会を目指します


    より良い暮らしを実現するため、私たちには、もっともっとできることがあるはずです。

    毎日の暮らしの中に、どんなに小さくても「楽しさ」や「幸せ」を感じられる日常があること。

    一人ひとりの「思い」がかたちになる、豊かな暮らしがあること。人と人とがつながり、ともに支え合う理解が広がること。

    そして支援の質の向上をめざし、学びあい、成長していくこと。私たちはこれからも安心できる、幸せな社会を追求しつづけていきます。


    支援の4本柱

    ①幸せへの支援

    ②暮らしの実現

    ③支え合う社会

    ④学びの文化

    活動実績

    1984年
    障がい者の親および協力者で発足

    1984年

    1991年 「みずき福祉会」の法人認可

    知的障がい者更生施設「八王子平和の家」開所

    1994年 グループホーム第1「あけぼの寮」開寮

    1996年 作業所として地域にパンとお菓子の店「ふれんず」開始

    1997年 グループホーム第1「キャロットハウス」開寮

    1998年 グループホーム「中野上町寮」開寮

    1999年 グループホーム第2「キャロットハウス」開寮

    2000年 重度重複障がい者通所事業「八王子市障がい者療育センター」を八王子市より受託契約 事業開始

    2001年 グループホーム「しもんずはうす」開寮

    2002年 グループホーム「サザンハウス」開寮

    2003年 居宅介護事業「ふりーぽーと」事業開始

    地域デイサービス事業「ふーぷ」事業開始

    2006年 東京都より「都立町田福祉園」の運営委譲を受けみずき福祉会「町田福祉園」として事業開始

    2016年 特定相談支援事業「相談支援センターすばる町田」事業開始

    2018年 八王子市美山町のグループホーム「新ほっぷ・プラムハウス」開寮

    町田市図師町にグループホーム「しえる・しえるらて」開寮

    2019年 八王子平和の家の作業所「ふぁいん」開所

    美山町町内会と共にネットワーク「ふぁいん美山」活動開始



    みずき福祉会 町田福祉園のボランティア募集

    みずき福祉会 町田福祉園の職員・バイト募集