こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 群馬のボランティア募集一覧
  3. 群馬でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子ども自然体験サマーキャンプ ボランティア募集

更新日:2024/07/11

子ども自然体験サマーキャンプ ボランティア募集

特定非営利活動法人 ふうき自然塾
  • 活動場所

    群馬 利根郡[片品村花咲2233], 東京 (活動場所は群馬県片品村です。集合解散はJR高崎駅になります。キャンプ時の集合解散は東京駅になります。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人 ふうき自然塾」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

子ども達とキャンプを通じて一緒に成長しませんか。夏は川で遊んだり、たき火したり、自由に子ども達とあそびます。ここでの体験は人生の中でもなかなか味わえないです。最高の思い出を一緒に作りましょう。

活動テーマ
活動場所

活動場所は群馬県片品村です。集合解散はJR高崎駅になります。
キャンプ時の集合解散は東京駅になります。

必要経費

無料

研修時の交通費(高崎駅まで)は自己負担
一律に決まった謝礼や報酬は発生しません。お金目的で参加の方はご遠慮ください。また連絡ができる人、人として当たり前のことが当たり前のようにできる人のみご応募お願いします

活動日程

6/29・6/30 スタッフ研修1 
7/6・7/7 スタッフ研修2
7/13・7/14 スタッフ研修3
上記の日程のうち1回は必ず参加していただきます。研修は1泊2日です。
研修初日は昼食持参です。
参加費¥10,000 
但し、この参加費はサマーキャンプ終了後(所定の回数)、全額返金いたします。キャンプ参加時のデポジットとしてお考えください。
※高校生は保護者の同意が必要です。所定の期間を満了した方はボランティア証明書発行可能です。

サマーキャンプ期間中最低で3泊4日以上2回の参加が必須です。
サマーキャンプ日程
8/ 4~8/ 7 3泊4日 5名
8/ 7~8/11 4泊5日 5名
8/11~8/14 3泊4日 3名
8/16~8/20 3泊4日 2名
8/20~8/24 4泊5日 2名
8/26~8/31 5泊6日 5名
上記のうち、必ず2回参加できる方。
7月後半のウォーターマンキャンプの参加もお待ちしています。
7/20~7/23 女性スタッフ1名
7/23~7/26 女性スタッフ1名
7/28~8/2 女性スタッフ1名

注目ポイント
  • 活動は7月8月の夏季休業中!1年を通してキャンプがあります!
  • 自然の中でリフレッシュ!高原地帯なので、夏はむっちゃ快適です!
  • たくさんの’”遊び”を通じて”学び”を体験できます!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 高校生以上、心身ともに健康な人
    当たり前のことを当たり前のようにできる人

    一緒に活動する人の年齢層について

    • 高校生
    • 大学生
    • 20代社会人
    • 30代
    • 40代
    • 50代〜

    下は中学生のジュニアリーダーから、高校生、大学生がメインです。社会人の方もぜひご参加お待ちしています。社会人の方も休み、連休を使って参加している方がいます。

    募集人数

    20名

    関連スキル
    特徴

    募集詳細

    ふうき自然塾とは

    特定非営利活動法人ふうき自然塾は、4歳から中学生を対象とした自然体験キャンプを少人数定員各コース15名で提供しているNPO団体です。プログラムは年間を通して四季折々の体験がメインの7月8月サマーキャンプ、12月冬の自然塾、3月春の自然塾、四季を問わずより少人数の1チーム定員6名のスペシャルキャンプを実施しています。

    その中でも1番の人気プログラムは7月と8月に開催するサマーキャンプです。期間中、3泊4日から7泊8日、最長はひと夏丸々の20泊のキャンプまで長短様々な日程で開催しています。


    キャンプの特徴

    子どもの参加者は各コース定員15名の少人数制、キャンプ生活は選択制をとっています。あれこれと決められたプログラムをこなすようなキャンプではなく、豊かな自然の中でのびのびと過ごす、そんなキャンプを行っています。

    やってみたいが、きっとみつかる、それがふうき自然塾のモットーです。


    ふうき自然塾のキャンプは、やりたいことをやる、考えて行動するの2本柱。

    2020年夏からは、開催場所を千葉県南房総から群馬県北部片品村に移転。高原地帯のため、夏は驚くほど快適なキャンプを送ることができます。川あそびや昆虫採集のようなサマーキャンプと言えばなあそびだけでなく、長期キャンプでは、キャンプ中は生活が中心となっています。

    朝起きて、朝ごはんを食べて、朝学習で宿題を済ませ、そこから1日のアクティビティの開始です。川あそびや作る遊び、焚き火や釣りなど子ども達のリクエストや話し合いの中から、1日のスケジュールを作り、日々を過ごしていきます。洗濯や掃除などもあります。あそびだけでなく、親元を離れて、規則正しい生活を送ることも、ふうき自然塾のキャンプの大きな特徴です。


    こんなキャンプです












    ふうき自然塾(@huki.shizenjuku) • Instagram写真と動画 インスタグラムも投稿してます。

                                        ぜひ登録お願いします。




    スタッフ募集

     ふうき自然塾は1年を通じてキャンプがあります。四季折々の季節を感じることができるキャンプ!

    今回はサマーキャンプのリーダースタッフを募集いたします。もちろん長期のスタッフも大歓迎です。

    この夏、子供たちと一緒に遊んで、素敵な想い出を一緒に作りませんか。


     ふうき自然塾のスタッフのモットーは「自発的に利他の心を持って奉仕する」です。

    「マニュアル通りに動く人材」ではなく、「自分の頭で考えて動ける」ことを大切にしています。

    遊びを通じて子ども達と一緒に成長でき、たくさんの経験ができます。

    個性豊かなリーダーが多いのもこのキャンプの特徴です。

    ふうき自然塾での経験はきっとあなたの人生に役立ちます。

    みなさまのご参加心よりお待ちしております。


    こんなことを学びます

    子どもの特性や発達について、キャンプ時のあそびの実際など研修と実習で学び体験します。

    また子どもと一緒に遊んでリーダーシップを学べます。

    キャンプのスキル(たき火や釣りの仕方、テントの設置、屋外でご飯を炊いたり)、この他にもたくさんの学びがあります。

    できることが増えるのもこのキャンプの特徴です。


    募集対象

    高校生以上の心身ともに健康な方

    責任感があり、当たり前のことが当たり前のようにできる方

    ※高校性は保護者の同意が必要です。



    募集条件

    ふうき自然塾のスタッフ憲章に則り、下記の理念を理解できる方この募集は前提として、キャンプに参加する子ども達のために活動するということがあります。

    それを理解して、自己の成長を目指してください。

    子どもが好き、責任を持って子どもと接することができる方

    自己成長を望んで真剣に取り組める方

    6月、7月の事前研修に必ず参加できる方

    8月のサマーキャンプ中に1週間程度の参加ができる方


    活動日程

    研修日程

    6/29~30

    7/6~7/7

    7/13~7/14


    1泊2日の研修

    ※上記の日程のうち1回参加していただきます。

    研修の初日は昼食、持参です。朝食と夕食はこちらで用意します。

    持ち物 1泊2日分の着替え、筆記用具、水筒、屋外で活動できる靴(ビーサンやミュールは不可)
    そのほか各自必要なもの。研修で必要なものはこちらで用意しています。


    ※参加費¥10,000

    但し、この参加費はサマーキャンプ終了後(所定の回数)、全額返金いたします。キャンプ参加時のデポジットとしてお考えください。


    サマーキャンプ日程

    8/ 4~8/ 7 3泊4日 5名

    8/ 7~8/11 4泊5日 6名

    8/11~8/14 3泊4日 6名

    8/16~8/20 3泊4日 6名

    8/20~8/24 4泊5日 5名

    8/26~8/31 5泊6日 5名

    ※上記のうち、2回必ず参加していただきます。

    1週間以上参加したい方もぜひご相談ください。


    7月後半のウォーターマンキャンプの参加もお待ちしています。

    7/20~7/23 女性スタッフ1名

    7/23~7/26 女性スタッフ1名

    7/28~8/2 女性スタッフ1名


    活動場所

    活動場所は群馬県片品村になります。

    研修時は、JR高崎駅に集合解散(交通費自己負担)

    サマーキャンプ時は東京駅集合解散です。



    応募の流れ

    1応募の前に、ふうき自然塾がどのような団体なのか、もう少し調べてみてください。HPやYouTubeサイトがあります。
    まず、調べる
    2よし、やってみたいと思った方は以下の応募画面にお進みください。
    ※とりあえず、「応募だけしておこう」「まだ、予定が決まっていないけど応募だけしておこう」そんな方は、迷惑ですのでお断りします。応募だけして、別の予定が入ったから無断欠席や直前のキャンセルなども同じく迷惑です。絶対におやめください。
    応募の前の注意事項
    全てを誠実に記入しご応募ください。応募後に、こちらから追加の質問などを送る場合もありますので、すみやかに返信をお願いします。こちらからのメールが、受信できない場合は、必ず迷惑メールフォルダなどに振り分けられていますので、確認してください。
    応募、連絡のやりとり
    メールでの連絡後、集合場所など詳細をお知らせしますので、その後はその指示に従ってください。
    あれこれと、厳しい制約のようなものが記載されていますが、これは今までの事例から多かったことですので、記載しています。子どもと接する活動ですので、誠実でない方の参加を見極めるためです。誠実な対応をされている方には不要のものですので、恐れずにご応募ください。
    みなさまのご応募お待ちしています。

    体験談・雰囲気

    特徴
    雰囲気
    男女比

    男性:40%、女性:60%

    法人情報

    特定非営利活動法人 ふうき自然塾

    “やってみたいがきっとみつかる”
    代表者

    高瀬祐也

    設立年

    2006年

    法人格

    NPO法人

    ふうき自然塾の法人活動理念

    子ども達のやってみたいがきっとみつかるを合言葉に、自然の中で自由な雰囲気で、自由なキャンプをしています。

    参加者ひとりひとりの"やってみたい・もっとやりたい"という気持ちに答えるために、また自然の中での最大限安全の配慮ができるように、ふうき自然塾のキャンプは少人数定員15名でおこなっています。

    自然の中での様々な経験を通して参加者、スタッフを含めて、みんながいつでも気軽に名前を呼びあえる、そんな家族、兄弟姉妹のような関係を築くことを目指し活動を進めています。

    また、自然の中での活動には危険を伴うこともありますが、やってはダメ、これは危ないと禁止してしまうのではなく、『なぜ危ないのか?』『やったらどうなるのか?』を考えることができるように、子ども達を導いていきます。

    ふうき自然塾の法人活動内容

    特定非営利活動法人ふうき自然塾では、宿泊型冒険あそび場おいしいキャンプと題して、幼児から小学生を対象に少人数概ね15名程度の参加者と、自由なキャンプをしています。夏は元気いっぱいのサマーキャンプ、ウィンターシーズンは、雪山でスキーキャンプ 、そのほか中高生を対象にしたジュニアリーダーズ クラブなど子ども達のやってみたいを実現しています。
    活動は海へ、山へ、どこへでも行ってしまいます。海では、磯あそび、カニ取りに夢中になったり、裏山で焚き火をして、マシュマロを焼いたり、活動の中心は、子ども達がやってみたいこと。
    また、キャンプと言っても、宿泊には原則古民家を利用します。技術や経験はあまり、必要ありません。必要なものは、情熱です。子ども達と一緒に子ども時代にできなかった経験をしてみたい、自然の中でリフレッシュしてみたい、こんな動機でも十分かもしれません。

    活動実績

    2006年
    任意団体として、千葉県富津市にふうき自然塾を立ち上げる

    2006年04月

    2010年
    法人化 特定非営利活動法人ふうき自然塾となる

    2010年06月

    2019年
    拠点を群馬県利根郡片品村に移す

    2019年12月

    2020年
    法人化から10年の節目を迎える

    2020年06月

    ふうき自然塾のボランティア募集

    ふうき自然塾の職員・バイト募集