1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. GWに農業ボランティア、援農、ちょっとお手伝い、単発、継続、未経験まずは見学から

更新日:2024/04/13

GWに農業ボランティア、援農、ちょっとお手伝い、単発、継続、未経験まずは見学から

有限会社アライ
  • 活動場所

    埼玉 (本庄市堀田道の駅おかべの近くです)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

基本情報

JR高崎線岡部駅徒歩30分。路線バスなし。家庭菜園のような小さな畑で、一年間で約50種の野菜を少しずつ育てています。単発、継続のボランティアさん募集、まずは見学からどうぞ

活動テーマ
活動場所

本庄市堀田
道の駅おかべの近くです

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

注目ポイント
  • 有機栽培のため、草刈り作業にとても手間がかかります。集中して作業すると無心の境地に辿りつきますよ。
  • 1年間自分で育ててきた野菜の収穫体験が、喜びつながります。少量ですが、旬の野菜をお裾分けしてます。
  • 野菜づくり未経験者でも、すぐに始められます。これから家庭菜園を始める前の練習に活用して下さい。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 初心者歓迎です。土いじりがしたい方、植物が好きな方、農作業を体験したい方など。個人、家族、グループ問いません。まずは単発でおいで下さい。何か小さな事一つでも、感じる事が有れば、ぜひ、もう一度。毎回、何か感じる事が有れば、継続してご参加を。長くご参加して頂ける場合には、慣れてきたところで、作業をお任せすることがあるかもしれません。それはきっと成長の証になると思います。

    特徴
    応募画面へ進む

    募集詳細

    兼業農家を始めて4年目、家庭菜園くらいの小さな農場です。

    畑の広さは1反弱で、年間約50種類位の野菜を育てています。

    多品種少量栽培のため、一つの品種の野菜は20~30株ほどで、とても、少ないです。

    収穫した野菜は、定期のお客様以外には、ボランティアさんのお礼、あと余ったものだけ直売所に出してるくらいです。

    ある意味、当農場の野菜は、貴重というか幻かもしれません(笑)


    これから、暖かくなってくると農作業が繁忙期になります。

    お手伝いしていただける方を募集しています。

    単発、継続のボランティアさん、見学してから決めたいという方、単独、複数でも大丈夫です。


    最寄り駅は、JR高崎線(湘南新宿ライン、上野東京ライン)岡部駅、徒歩30分くらい。

    路線バスがないので、徒歩移動になります。

    自動車でいらっしゃる方は、道の駅おかべの近くになります。

    なお、当農場と岡部駅間の送迎はご相談下さい。


    大まかにいうと、農繁期の作業は、草刈りや虫、病気の対応が60%になります。

    残りが土作り、種まき、植え付け、収穫といった作業です。

    兼業農家なので、作業日時は各ボランティアさんとご相談の上、個別に決めています。


    ボランティア保険には、各自で加入をお願いします。


    まだ、農業を始めてから日が浅いので先輩農家に比べれば、まだまだのところが多いです。

    でも毎年一年生の気持ちで取り組んでます。栽培技術を一緒に学びたい方や土をさわって、野菜を育てて、元気になりたい方、家庭菜園を始めてみたい方など、野菜作りに興味ある方を募集してます。


    でも、農作業をするには覚悟というか、乗り越えなければ、いけない壁があります。

    有機無農薬栽培をメインにしていますので、見たこともない虫がたくさん出てきます。

    特に夏場は、ミミズ、ヘビなどを見ることも多いです。

    また、日焼け対策、熱中症対策も必須になります。


    このような壁がありますので、まずは見学からオススメします。


    応募画面へ進む

    体験談・雰囲気

    このボランティアの雰囲気

    農業ボランティアさんは、勉強熱心な方が多く、とても向上心が高くて刺激を受けます。

    色々な観点からお話が膨らみ、楽しい仲間たちが増え、それも農業の醍醐味だと感じています。

    世代を超えて、また、ご近所の方、遠方からの方、みなさんが一緒に農作業しながら新しい知識、体験を身につけるのは、とても楽しいことです。


    参加ご希望のボランティアさんは、まずご都合の良い日時をいくつかお知らせください。

    本業との兼ね合いがあるので、日程調整いたします。


    日程決定後に、ボランティアさんに初回は当農場を見学していただき、作物の状況、栽培方法、作業内容等をお伝えいたします。その後、時間があれば、簡単な作業をお手伝いして頂きたいと思います。


    2回以降は、改めて日程調整いたします。


    ボランティアさんのご都合に合わせて、定期作業とは別に、午前中いっぱい、午後に2時間だけといった臨時作業も随時やってますので、ご相談ください。


    なお、基本的に定期作業は午前7時半位から9時前の作業が週4から5日となります。

    作業をする日は天候や本業の都合により曜日は決まっていないです。

    また作業内容も天候、人手、資材によって当日に決めています。


    特徴
    雰囲気
    応募画面へ進む

    企業情報

    有限会社アライ

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    有限会社アライの企業活動理念

    社長がアレルギー体質で、本業の仕事に支障が出るほどひどく困っていました。自ら安心できる野菜を育てるため、自社農場を作りました。ご要望により不定期で、個人、グループ様に当農場の見学会、植付、収穫体験を実施しています。本業との兼ね合いで、農場の作業に入れないことも多く、常に農場は人手が足りないので、作業をお手伝いしてくださる方を必要としています。

    有限会社アライの企業活動内容

    年間を通して、除草作業、土づくり、防除作業などは随時やります。

    夏までの大まかな作業予定は、下記の通りです。他にも色々なものを栽培しますが、メジャーなものを抜粋。

    3月は、ジャガイモ、キャベツ、レタスなどの植え付け、ホウレンソウ、ミニチンゲンサイ、かき菜などの収穫、スイカ、キュウリ、カボチャの種まき

    4月は、絹さやえんどう豆、イチゴの収穫、とうもろこし、枝豆、ミニトマトなどの植え付け

    5月は、玉ねぎ、ニンニク、ニンジンの収穫、サトイモ、サツマイモ、トマト、ナス、ピーマンなどの植えつけ

    6月は、ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、レタス、枝豆、トウモロコシ、キュウリ、ニラの収穫、カボチャ、ズッキーニ、モロヘイヤ、オクラの植え付け。

    7月は、ナス、ピーマン、ミニトマト、スイカ、モロヘイヤの収穫、大豆、白菜、ブロッコリー、キャベツの種まき

    夏に向けて最低限ご用意頂きたいものは、手袋、長靴、タオル、長袖シャツ、麦わら帽子、日傘、着替え、水筒、虫除けスプレー、蚊取りグッズになります。

    4月下旬以降は、最高気温が30℃を越えてきます。

    特に、この農場は日本一暑い熊谷市に近いので、災害級の暑さになります。

    炎天下での農作業には、熱中症対策グッズは必須アイテムです。

    ひんやりグッズやファン付き作業着をお使い下さい。

    有限会社アライのボランティア募集

    有限会社アライの職員・バイト募集

    応募画面へ進む
    応募画面へ進む