こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 企画を学んで新しい自分の「いっぽ」を踏み出そう!「いっぽめ合宿会議」

更新日:2024/03/01

企画を学んで新しい自分の「いっぽ」を踏み出そう!「いっぽめ合宿会議」

一般社団法人みくもや
  • 開催場所

    兵庫 (しあわせの村兵庫県神戸市北区1)

  • 必要経費

    5,000円

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「一般社団法人みくもや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「バイトやサークルじゃない何かを始めたい」「やってみたいアイデアがあるけど始め方が分からない」そんな悩みに寄り添い、企画をサポートする2日間。「新しく何かやってみたい」大学生なら誰でも参加OKです!

活動テーマ
開催場所

しあわせの村
〒651-1106 兵庫県神戸市北区1

必要経費
  • 5,000円
開催日程

1泊2日の合宿形式になります。

募集対象

神戸で(もしくは神戸近辺で)何かやってみたい!あるいはもうやっているけどいろんな人と繋がりたい!という学生

注目ポイント
  • 同じ想いを持つ同世代の新しい仲間ができる!
  • 自分だけのプロジェクトをつくる企画力・巻き込み力が身につく!
  • 神戸市職員、まちづくりコンサル、神戸の起業家などと繋がれる&サポート体制も充実!
対象身分/年齢
募集人数

10名

関連スキル
特徴

募集詳細

「いっぽめ会議合宿」とは?

「いっぽめ会議合宿」は、1人1人の「やってみたい!」や「まだ形になっていないアイデア」をみんなで一歩前に進めるためのサポートを行います。

「コミュニティデザイン」や「まちづくり」など様々な方法で「神戸で何かやってみたい!学びたい!」と思う大学生なら誰でも歓迎です。

企画を考え、街の人達と協力して、具体的に活動する自分だけの「プロジェクト」をつくりましょう!

開催概要

■日時:2/29(木)〜3/1(金)

■会場:しあわせの村

■プログラム内容

いっぽめ会議合宿では6つのトピックを通して、最終的には、参加者それぞれが「プロジェクト・プラン(企画書)」を作り上げることを目指します。

2/29(木)14時~17時:「企画テーマを掘り下げよう!」

①「プロジェクト」の手法を取り入れたまちづくりとは?

②「なぜあなたががそれに取り組むの?」活動の意義を深掘りする!

③自分だけのオリジナルプロジェクトを企画してみる!

※夜は参加者、ゲスト、運営メンバーで懇親を深めましょう!

3/1(金)9時~12時:「企画実現のための計画を立てよう!」

①より多くの人にプロジェクトに関わってもらうには?

②活動に必要な資金を得る方法とは?

③神戸市職員、企業、NPOなど、先輩プレイヤーに個別相談!

終了後もプロジェクトの実現に向けた継続的なサポートを行っていきます。また、参加者同士が交流する機会もつくっていきます。

#プロジェクト #企画 #実践 #仲間 #活動資金 #スキルアップ #まちづくり #地域活性化 #週末起業 #新規事業 #学街活動 #社外/学外のつながり #SDGs

■進行役(ファシリテーター)

一般社団法人みくもや

神戸で長らくNPO学生交流拠点の運営やソーシャルビジネスの創業・推進支援を

行ってきた3人が2021年から緩やかに創業。

1人1人のアイデアを起点に街の中で様々なプロジェクトが広がっていく

「Ux Campus」プロジェクトを展開。2022年度神戸市「協働コーディネート事業」受託。

当日の運営を担当するファシリテーターがそれぞれの専門やキャリアを活かして、

参加者の関心を聞き、企画やプロジェクト化のサポートを行います。

運営メンバー

大福 聡平:学び方/国際協力/学街活動

唐津 周平:働き方/経済学/ベトナム

坪田 卓巳:資金調達/コミュデザ/仏像

■定員:10名(原則先着順)

■参加対象者

・大学生

・上記日程で参加できる方

・「神戸で何かやってみたい!」と考えている方

■参加費:無料

■参加申込方法

フォームから参加申込をお願いします(オンライン説明会の申込も同じ)。

申込んだメールアドレスに私達から自動返信メールをお送りしているのでご確認をお願いします。

24時間以内にメールが確認できなかった場合は、

迷惑メールフォルダをご確認ください。

メールが見当たらない場合は、お手数をおかけしますが078-600-9454へ電話頂くか

一般社団法人みくもやのfacebookやUx Campusのtwitter・Instagramからお問い合わせください。

■参加申込締め切り

2月25日(日)18時まで(定員に達し次第終了)

■よくあるQ&A

Q1:対象年齢は?

A1:大学生、大学院生に加え、高校生や専門学生も強い動機があればOKです。

Q2:高校や大学に通っていなくても大丈夫ですか?

A2:はい、神戸で何かやってみたい!と思う方なら歓迎です!

Q5:神戸在住ではないですが参加できますか?

A5:はい、神戸で何かやってみたい!と思う方なら市外や遠方からのご参加も歓迎です!

Q6:何かやってみたい!と思っていますが、具体的なアイデアはまだあまりないため勉強したいです。

それでも大丈夫ですか?

A7:はい、神戸で何かやってみたい!と思う方なら歓迎です!

Q8:参加したいですが、2日間のうち一方で予定があり全行程に出席ません。それでも参加できますか?

A8: 事務局までご相談ください。全行程参加できる方を対象にしているため、

定員を超えて申込があった場合には他の参加者の方を優先させて頂く可能性がございます。

ー-----------

主催:いっぽめ会議合宿実行委員会

ー-----------

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

一般社団法人みくもや

“地域と学生がプロジェクトで繋がる「学街活動」をサポートします!”
代表者

大福聡平

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みくもやの法人活動理念

学生の「学街活動」をサポート!

みくもやの法人活動内容

一般社団法人みくもやは神戸を中心に地域と学生のプロジェクト活動をコーディネートしています。また、学生のプロジェクト活動を応援するプラットフォーム「UxCampus(ユーキャンパス)」の運営を通じて、学生が街と関わり、街を楽しみ、街も豊かになっていく「学街活動」を応援しています!

みくもやのボランティア募集

みくもやの職員・バイト募集