こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【海外経験歓迎】聡明な中学生と一緒にキャリアを考える @埼玉県さいたま市

更新日:2024/03/13

【海外経験歓迎】聡明な中学生と一緒にキャリアを考える @埼玉県さいたま市

一般社団法人Unicul Laboratory
  • 活動場所

    フルリモートOK, 大宮駅 徒歩44分 [大宮国際中等教育学校] (■活動はオンライン中心です!■地方の学校等を訪問することもあります)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「一般社団法人Unicul Laboratory」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

中学生・高校生に「将来の描き方を伝える」キャリア教育を行うUnicul Laboratoryにて、ワークショップの運営を担うメンバーを募集します!

活動テーマ
活動場所

■活動はオンライン中心です!
■地方の学校等を訪問することもあります

必要経費

無料

■首都圏の活動の場合、学校・関係機関訪問(当日・事前事後の打合せ)の際の交通費を支給します。その他の交通費は自己負担となります。
■地方訪問の際には、交通費・宿泊費を実費支給します。

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

活動頻度

応相談

■月1~2回のオンラインミーティングへの参加
■参加プロジェクトにより、別途ミーティングやリモートでの作業(随時)

募集対象

<募集対象>
■大学生/大学院生(専攻・経験不問)

<求める資質>
■自ら主体的に活動できる人
■中高生が将来のキャリアを描くためのお手伝いをしたいと思っている人

注目ポイント
  • 様々な地域の中学生・高校生に、あなたのこれまでの経験を伝えたり、大学選択や職業選択について一緒に考える機会を提供することができます!
  • 学生・社会人ともに様々なバックグラウンドを持つメンバーと活動し、視野や人的ネットワークを大いに広げる機会となります!
  • 社会の第一線で活躍する社会人から、プロジェクト運営や渉外などについて手厚いアドバイスを受けることができ、就職なども見据えて大いに成長できる環境です!
対象身分/年齢
募集人数

1名

関連スキル
特徴

募集詳細

Unicul Laboratoryのビジョン・ミッション・バリュー👀

これまで進路選択に悩んだ経験はありますか?

私たちユニカルラボラトリーは、『誰もが納得感とオーナーシップを持って、自分のキャリアを選択できる社会』を目指して活動しています。



活動内容🏃🏃🏃

首都圏を中心とした全国各地の学校や地方自治体において、中学生・高校生向けのキャリア教育ワークショップの企画・運営を行っています!

その中でも「大宮国際中等教育学校(※)のプロジェクト」では、中学1~3年生を対象にキャリアに関するワークショップの企画・準備、学校への告知から参加者の集客、当日の運営まで幅広く活動します。


本プロジェクトの参加学生たちは、学習意欲が高く好奇心も旺盛のため、社会人に負けないくらい考える力を持っています。そんな賢い中学生が学びを得られるようワーク工夫し、また中学生と一緒にキャリアについて考えていくことが、このプロジェクトの醍醐味ともいえます。


※「大宮国際中等教育学校」は、埼玉県内初にして唯一の中等教育学校として、教育課程の基準の特例を活かした特色ある教育課程を展開しています。また、国際バカロレア(IB)のミドル・イヤーズ・プログラム(MYP)及びディプロマ・ プログラム(DP)認定校として、課題解決型の探究学習に取り組んでおり、国際的に活躍するための語学教育にも力を入れています。(大宮国際中等教育学校HPより抜粋)


<<企画準備>>

  • 色んな大学や異なるバックグランドを持ったメンバーとチームを組んで企画準備を行います。
  • 「ワークショップを通して、参加者にどう成長してほしいか」
  • 「どんな内容にすれば参加者の理解を深められるか」
  • をチームで考え、プログラムを構成します。


また、プログラムの企画と並行して学校への告知や集客も行います。対象となる学生に届くように「チラシ作成」や「学校での説明会」なども行います。


<<当日の運営>>

  • 参加者の前でスライドを使って発表し、プログラム全体を進行します。


グループワークの補助役として参加者のグループに混ざり、参加者一人ひとりの話や悩みを聞いたり、グループワークでの学びが深まるようにアドバイスをします。



プロジェクト概要🚩

  • - 場所:大宮国際中等教育学校 @埼玉県さいたま市(交通費実費支給)
  •   - 電車やバスを使って現地へ移動します
  • - 準備期間:2024年4月~8月(予定)
    •   - 毎週や隔週でZoomでMTG(1~2時間程度)を行い、プログラムを作り上げていきます。
    •   - 会議室を借りてのシミュレーションや現地でのリハーサルを行い、本番に備えます。
  • - 実施時期:2024年9月~12月(予定)
  •   - 実施時間帯は9:00~12:00予定
  •   - 実施回数は4~5回予定(9月~12月の間で、月に1~2回ペースで実施)

求める人物像

<募集対象>

■大学生/大学院生(専攻・経験不問)

■社会人(仕事・学歴不問)



<求める資質>

■自ら主体的に活動できる人

■中高生が将来のキャリアを描くためのお手伝いをしたいと思っている人

■(歓迎)海外経験のある方



<こんな人が活躍しています!>

■自分も進路に悩んだ経験から、自分も参加する高校生の相談に乗ってあげたい

■プログラムの運営を通して、自分自身も成長させたい

応募からプロジェクト(活動)開始まで

応募・エントリーシート提出

「応募画面へ進む」よりご応募、必要事項をご記入ください。

応募から1週間以内を目処にお返事をさせていただきます。

迷惑メールに振り分けられている場合があるため、必ずメールボックスのご確認をお願いいたします。


面談

実際に一緒に活動をするメンバーとオンラインで面談の機会を設けています。

Uniculの活動に関する説明をさせていただき、応募者さまについていくつかご質問をさせていただきます。


加入

加入後は加入時研修をご受講いただけます。

加入時研修では、ツールの使い方や団体内でのルールなど、これから活動していくにあたって必要な事項についてお伝えします。


プロジェクト(活動)開始

2024年2月~3月 団体への加入時研修

2024年3月~4月 プロジェクトキックオフ

※以降、企画準備

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

3年前に「未来人財育成塾」に参加してくれた中学2年生の生徒さんが、高校生になって再びUniculのワークショップに参加してくれました。

私は当時、その子と別の班のチューターをしていたのでほとんど接点はなかったのですが、その子の方から「3年前の未来人財育成塾のチューターさんですよね?」と話しかけてきてくれ、「自分にとっていかに未来人財育成塾の経験が大切なものか」を語ってくれました。

また当時一緒になった他の都道府県のチームメンバーと今でもやりとりを続けていたり、再会を果たしたりしたという話を聞き、学生たちにとって私たちがやっているワークショップがいかに大きな存在であるのかを改めて気付かされて、素敵な思い出となりました!

(プラチナ未来人財育成塾 プロジェクトリーダー)

このボランティアの雰囲気

現在は、コアメンバー約40名で、大学生・社会人の割合は半々程度です。

18歳の大学1年生から30代の社会人まで、大学・学部もバックグラウンドも様々な大学生・社会人が、一緒になって活動しています!

全員が中学生・高校生に届けたい熱い想いをもって、楽しく真剣に活動しています。

普段の活動はオンラインでのやりとりが中心ですが、ミーティングの際には一緒にご飯・飲みに行ったり、メンバーで旅行に行ったり、活動外の交流も盛んです!

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

一般社団法人Unicul Laboratory

“若い世代に、未来を描き、切り拓くチカラを。”
代表者

鈴木公大

設立年

2012年

法人格

一般社団法人

Unicul Laboratoryの法人活動理念

Unicul Laboratory(ユニカル・ラボラトリー)は「若い世代に、未来を描き、切り拓くチカラを。」をミッションに、若手社会人と大学院生・大学生が協働している非営利型の一般社団法人です。


★ビジョン(私たちが実現したい社会)

誰もが、自分の人生に納得感とオーナーシップを持って、

それぞれの未来を歩んでいける社会


★ミッション(私たちが実現すること)

若い世代に、未来を描き、切り拓くチカラを。


ー私たちは、中学生・高校生をはじめとする若い世代を対象に、

自分や社会と向き合い、自らの未来を描き、切り拓いていく力を

身に付ける機会を創出し、キャリアに関する学びを提供します。


★バリュー(私たちが大切にしたい価値観)

・まずやってみよう、を大切に

・多様性から新たな価値を生み出す

・常に未来志向で

Unicul Laboratoryの法人活動内容

中学生・高校生をはじめとする若年層が、自らの人生を設計する力を身に付け、主体的に社会に参画できるよう、様々な機会を提供することを目指して、キャリア学習事業の企画・運営を行っています。


具体的には中学生・高校生向けのビジョン教育プログラム<Queque>(クエクエ)の企画・運営を行っています。<Queque>は「一生使える『将来の描き方』を身に付ける」プログラムで、「視野を広げる」「自分と向き合う」「一歩踏み出す」3つのパート、6種類のワークショップから構成されています。


2013年の活動開始以来、たくさんの方々のご支援を受け、首都圏の高校の授業や、福島県会津若松市、長野県箕輪町にて<Queque>をベースとしたプログラムを実施し、中学生・高校生に将来の描き方を学ぶ場を届けてきました。


2020年4月以降は、新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、<Queque>のオンライン実施を開始したほか、

休校や授業形態の制約等でキャリア学習等の機会が失われた学校に対して、オンラインでの進路に関する座談会等の活動も行ってきました。



<学校での活動実績

●首都圏

渋谷教育学園渋谷高校/千葉県文理開成高校/埼玉県立浦和高校/東京学芸大学附属高校/

東京都立千早高校/聖学院高校/かえつ有明中学校/西武学園文理高校/

さいたま市立大宮国際中等教育学校/千葉県松戸市立小金北中学校


長野県

伊那北高校/伊那弥生ヶ丘高校/赤穂高校/伊那西高校/箕輪進修高校


九州

福岡工業大付属城東高校/福岡県中間市立中間南中学校/福岡県中間市立中間東中学校/福岡県希望が丘高校/長崎県立壱岐商業高校


北海道

小樽双葉高校


●北陸

金沢市立高岡中学校


●中部

愛知県立蒲郡東高校


<地域での活動実績>

- 「プラチナ未来人財育成塾@会津」(2015年~2016年:福島県会津若松市)

- 「プラチナ未来人財育成塾@柏」(2017年:千葉県柏市)

- 「あいづ未来人財育成塾」(2017年~2019年、2021年〜2023年:福島県会津若松市)

- 「会津若松市グローバル人材育成事業」(2017年~2019年、2021年〜2023年:福島県会津若松市)

- 「会津★夢☆発見プロジェクト」(2021年:会津若松市)

- 「伊那谷サマースクール in みのわ」(2018年~2019年:長野県箕輪町)

- 「伊那谷みらいスクール in みのわ」(2021年:長野県箕輪町)

- 「福岡県古賀市の中学生のみんなと考える 人生の決め方」(2020年:福岡県古賀市)

など、多数

Unicul Laboratoryのボランティア募集

Unicul Laboratoryの職員・バイト募集