こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子どもの居場所・子ども食堂の運営メンバー募集

更新日:2024/03/05

子どもの居場所・子ども食堂の運営メンバー募集

NPO法人さつきファミリー
  • 活動場所

    東伏見駅 徒歩5分 [西西東京市東伏見]

  • 必要経費

    2,200円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    2024/05/11~2025/03/31

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入法人「NPO法人さつきファミリー」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

最近子どもたちの居場所が少なくなってきていると感じています。地域の方々と連携しそれを埋めるため、子どもの居場所・子ども食堂を始めたいと思います。その運営に携わってくださるボランティアを募集します。

活動テーマ
活動場所
必要経費
  • 2,200円

ボランティア保険料700円(年度につき)と賛助会員会費1,500円(年会費)の合計2,200円の負担をお願いしています。毎回の交通費は支給します。

活動日程
  • 2024/05/11~2025/03/31

5月は12日(日)に第1回目のイベントを予定。7月までは月に一度第2日曜日に開催予定。以後は状況にもよりますが、月に2回、第2、第4日曜日に開催の予定。時間帯はいずれも午後です。

活動頻度

応相談

当面は月に1度の開催日とそれに伴う準備の日が活動日になりますが、毎回必ず出席しなければならないシステムではありません。皆さんの都合と相談しながらシフトを決めて対応します。

募集対象

募集の種類
①居場所スタッフ
  やってもらいたいこと
   ・5月スタートにあたり、事前準備のお手伝い(備品の調達、告知チラシの作成補助等)
   ・開催日の受付業務
   ・開催日の子どもたちの相手(勉強や遊びの相手)
②食堂スタッフ
  やってもらいたいこと
   ・食材の調達の補助
   ・献立の検討、作成
   ・調理
   ・盛り付け、配膳
   ・後片付け
③ITスタッフ
  やってもらいたいこと
   ・HPやSNSの維持管理
   ・投稿の更新管理
募集条件
①西東京市およびその近隣の市区町村にお住いの方
②年齢、性別、職業、経験等は問いませんが、食堂スタッフに応募する方は多少調理ができる
 方が望ましい。またITスタッフはITにくわしい方
③2月下旬から3月上旬に開催する予定の説明会(土曜日又は日曜日)に出席できる方
(日程は相談)
④無報酬、ただし交通費は実費支給
⑤毎回の出席は求めません。月によりシフトを組んで対応の予定

注目ポイント
  • 今年の5月スタートの居場所、食堂です。一緒に作っていきましょう。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴

募集詳細

近年、子どもたちの家庭が抱える問題が複雑化し、地域社会のつながりが弱体化してきていて、子どもたちが放課後安心して過ごせる場所が見つけにくくなっています。さらに周りに子どもたちの相談相手となり援助してあげられる大人や地域住民がいないため、ひとりで悩みを抱えている子が多くなっています。また子どもたちの興味や感性が多様化し、一律を求められる現在の学校制度の下では居場所を見つけられない子どもたちも増えて、不登校児の増加につながっているように感じています。

こんな中、従来から子どもたちの成長、自立を応援してきた私たちとして何ができるのかを考えた結果、学校や家庭から離れて独立した「子どもたちの居場所」を作り、地元住民の方々とタイアップして子どもたちが安心して過ごせる場としてあげたいと思うようになりました。

これを実現するために、今年の5月を目標に西東京市で「子どもの居場所および子ども食堂

・ひまわり」を開設することになり、その運営をお手伝いいただけるボランティアを募集します。

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

NPO法人さつきファミリー

“子どもたちの健全育成を目指し、子どもたちにとって本当に良いことを考えながら活動していきたい”
代表者

森川雅志

設立年

2008年

法人格

NPO法人

さつきファミリーの法人活動理念

HPを参照してください。

さつきファミリーの法人活動内容

HPを参照してください。

活動実績

2008年
1974年児童養護施設でのボランティア活動開始。3年前から貧困家庭の子どもたち向けの無料塾を開講。

2008年10月01日

40数年間、児童養護施設の子どもたちに対して支援活動(学習、自立、生活等)を提供。2008年10月に法人化した。2019年からは練馬区において無料塾「さつきスタディルーム」を開講している。

また、練馬区主催の環境フェスタにも参加している。

さつきファミリーのボランティア募集

さつきファミリーの職員・バイト募集