こちらのボランティアは応募受付を停止しています。

  1. ホーム
  2. 新潟のボランティア募集一覧
  3. 新潟でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 佐渡市)子ども向けデジタル実習講座&ICT体験ひろば ボランティアスタッフ募集

更新日:2024/02/28

佐渡市)子ども向けデジタル実習講座&ICT体験ひろば ボランティアスタッフ募集

任意団体まっこみゅ
  • 活動場所

    新潟 佐渡市

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

2024年04月16日に応募受付を再開予定です。
この募集の受入団体「任意団体まっこみゅ」をフォローして、
応募受付を再開した時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

一般社団法人 潟上未来会議様が運営されている「たまりば・こども未来舎りぜむ」で「学び場の創出」活動として、開催予定の「子どもデジタル実習講座・ICT体験ひろば」のボランティアスタッフさん募集です。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

第1回目を4/13(土) pmに開催します。 2回目を今夏、3回目を今秋に開催予定です。日程は今後調整していきます。

募集対象

実習講座内容や会場で体験できるロボット・コンテンツ類の操作方法等については、事前にオンライン説明会を開催させていただき、詳細をレクチャーしますので、プログラミングスキルやイベントスタッフの経験は不問です。司会進行役が全体の進捗を見ながら適宜対応していきますので、講座当日は子ども達と一緒に悩みながらも、楽しく実習体験していただける方からのご応募をお待ちしております。

注目ポイント
  • 子ども達がもっと気軽にICTを楽しめる共有の場として立ち上げました。本イベントは今回限りでなく、今後も定期的に継続実施されていく予定です。
  • 本件は、富士通株式会社様が主催のデジタル講座への協力活動になります。本活動を通して、IT企業社員との交流にも発展できると思います。
  • 佐渡島は高齢化先進地域であり、本活動を通して行政の取り組みを知ることが、今後の日本社会を考える上でのモデルケースの一つになりえます。
対象身分/年齢
募集人数

3名

特徴

募集詳細

◆イベント概要
佐渡市の子供達をはじめとして、地域の方々との更なる交流のきっかけ作りとして、2024年度に複数回、デジタル実習講座ならびに、ICTコンテンツ(ロボットカー、ドローン、micro:bit、動画アプリviscuit、昆虫ロボット、サッカーロボット、スクラッチゲーム、マインクラフトプログラミング)の体験会を開催予定です。第1回目は4/13(土)の午後を予定しています。
◆スタッフさんへの依頼内容
スタッフさんには、実習講座で子ども達と一緒に楽しく実習していただければと思います。交流が第一目的ですので、一緒に悩みながら進めてもらって構いません。技術面でのQAは講師側で対応しますので、ご安心ください。
また、実習講座後に各種コンテンツ類を子ども達に楽しんでもらいますが、電池交換の他、ロボット類が床に落ちないように監視いただいたり、操作方法を教えながら、一緒に遊んでもらったりして結構です。
◆得られる成長や経験
ICTコンテンツを一通り体験する事が出来ますので、今後、小中学校・高校への導入や、IT教室運営への参考になるかと思います。また、子供達がコンテンツの何に興味を示しているのかも実体験を通して確認できます。
◆活動理由・意義

佐渡市は、高齢化社会の先進地域ともいわれ、新たな地域コミュニティモデルの創造が求められています。その一つの策として、面白みのある学びのコンテンツを集結させて、子育て世帯の皆さんが楽しみを共有できる場を作り、そこを起点にした、地域や世代にとらわれない新たな地域コミュニティ作りと、地域特有のアイデアを結集した新たな産業創出により、新たな日本社会の創造を目指します。
◆今後のスケジュール
2月末を目処に実習講座を決めた後、3月下旬にご応募いただいたボランティアスタッフさん向けに、デジタル実習講座の内容や、体験ひろばで遊べる各種コンテンツ類の操作に関するオンライン説明会を開催します。また、本活動は来年度以降も継続実施していけるように、いろんな方々からのアイデアも参考に企画していきたいと思いますので、スキル有無を問わず、地域活動に関心のある方からのご応募をお待ちしています。

イベント終了後には関係者一同での懇談会も企画できればと思いますので、この機会に地域活動デビューされてみては如何でしょうか。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

デジタル実習講座とICT体験ひろばについては、今回初めての開催となりますので、1回目のイベント終了後に、現地の様子や、参加スタッフさんのコメントを掲載させていただきます。

このボランティアの雰囲気

掲載した写真の様子をご覧になるとわかりますが、施設内はとても和める雰囲気になっています。スタッフの皆さんもとてもアットホームな感じでして、世代を問わない地域交流の場を創造されようとしています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

団体情報

任意団体まっこみゅ

“互助社会の実現に向けて”
代表者

桜井俊郎

設立年

2020年

法人格

任意団体

まっこみゅの団体活動理念

・古き良き「ご近所付き合い」の復活。

・既存の行政による枠組みを見直し、新しい地域コミュニティモデルを創造、新しい日本社会をつくる。

様々な楽しいイベントを企画運営しますが、地域活動デビューを希望されている方々が参加しやすいように、敢えて団体メンバーは募集していません。ゆるゆると無理せず、可能な範囲で、興味のあるイベントにご参加いただく事で、様々な世代の人達と交流出来る、そんな「新しい地域コミュニティ」作りを、模索しながら活動しています。

まっこみゅの団体活動内容

・支え合い活動の実証試験に向けた地域連携活動(地域包括支援センターと一緒に活動中)

・各種世代間交流イベントの企画運営(プラレールイベントや資生堂協力によるお化粧教室を定期開催中)

・小学校でのICT関連教室の開催(2023年度より連続講座開催中。昨年に続き、動画作成アプリ:ビスケットで生徒達に作成してもらった動画を小学校の校舎壁に投影するプロジェクション・マッピングを開催予定)

・地域PTA交流会のサポート(オンライン会議の運営を支援中)

★詳細は団体ホームページをご参照ください。

取り組む社会課題:『社会的孤立』

「社会的孤立」の問題の現状  2022/05/04更新

様々な原因から、外部社会との交流が出来ないケースに加えて、IT化やコロナ感染拡大による外部との接触機会が減少しており、不安な環境が、様々な問題が発生させています。

「社会的孤立」の問題が発生する原因や抱える課題  2023/11/15更新

情報化社会が進むにつれ、人間同士のしがらみの無い世界でも生活できる様になってきましたが、それが人間の本来持っている五感を衰えさせてしまい、感動の無い、変に居心地の良い、自分だけの世界に浸ってしまう傾向があるようです。地域との繋がりが精神面での安定にも寄与してくるのでは無いかと考えています。

「社会的孤立」の問題の解決策  2024/02/17更新

世代間交流イベントや勉強会の開催。

太古より、人間はもともと集団で協力し合いながら暮らしてきた事から、一人では生きていけないのではないかと考えています。コロナ以降はより一層、地域の人達との交流が少なくなり、道筋を見失ってしまいそうな方々が多くなっています。一見便利そうに見えるICTに頼りきらずに、自身が持っている五感をフルに使う事で、物事に素直に感動出来る心を取り戻す、そんな地域交流が大切なのではないでしょうか。

活動実績

2019年
杉並区社会福祉協議会の助成金事業者として、地域交流活動の企画と運営を行いました。

2019年

杉並区方南・堀ノ内リアにて、多種多様な多世代向け交流イベントの企画、運営を行なってきました。地域における世代毎の行政窓口や、町内会、育児世帯・高齢者世帯のケア施設団体、商店街様が抱えられている課題の把握に努め、地域情報誌の定期刊行も行いました。

2020年
コロナ渦の中、オンラインを使った地域交流イベントを企画運営しました。

2020年

コロナ渦により、地域交流活動は大きく制限されてしまいましたが、地域住民間での交流お望む声をピックアップし、杉並区方南エリアでの住民オンライン交流会や、小学校でのプログラミング教育に関する勉強会を開催、翌年からの電子工作実習やプログラミング講習会開催に向けた準備を進めました。

2021年
小学校での電子工作実習と、プラフェスイベントを開始しました。

2021年

 新たな地域交流イベントとして、杉並区内小学校支援本部様の支援のもと、土曜日学校でのラズベリーパイを使った電子工作実習と、プラレールの宿主宰の松岡純正さんご協力のもと、高円寺ならびに荻窪でプラレールフェスティバルを開催し、大勢の親子連れの皆さんとの交流が出来ました。

2022年
高円寺プラフェス、小学校向けプログラミング教室、杉並区成田地区での支え合い活動スタート

2022年

2月 杉並区内の小学校様)スクラッチのゲームプログラミング講習会を開催

   約50組の児童親子様が参加

5月 高円寺プラレールフェスティバル開催 約600名様ご来場

7月 杉並区の育児情報サイトの運営スタッフとして、パパさん親子の交流会を取材

   杉並区内の小学校様)親子向けスクラッチ・プログラミング教室を開催 50組様参加

   杉並区成田地区管轄の地域包括支援センター様と連携して、支え合い活動を開始

10月 高円寺高架下空き倉庫でプラレールフェスティバル2022秋を開催 約1100名様ご来場

11月 杉並区内の小学校様)プロジェクションマッピング実習講座を開催

12月 杉並区内の小学校様の冬灯りイベントで、校舎にプロジェクションマッピングを投影

  「地域の方々との交流と繋がり作り」を目的に、様ざまなイベントを企画運営中です。

2023年
小学校での連続ICT講座、地域ICTひろば開催、人的交流の拡大

2023年

2/18(土), 19(日) 杉並区方南小学校様にて親子向けスクラッチ・プログラミング講座を開催

3/3(金) 杉並区成田「なかまの家」で地域包括支援センター様主催「小さな場づくり会」定例会
3/18(土)〜21(火祝) 高円寺プラフェス開催

4月〜 杉並区成田エリアでの支え合い活動(トライアル期間)を開始

6月~ 杉並区方南小学校 学校支援本部員として、土曜日学校で「連続ICT講座」をスタート

7/29,30 子ども達がITを身近に遊べる場として、杉並区立方南小学校で「ほうなんITひろば」を開催

9/16,17 方南小学校・連続講座実施(ドローン体験会)

9/24. 杉並区高井戸地域区民センターにて、ドローン操縦・プログラミング体験会を開催

10/6〜9 高円寺プラフェス2023秋を開催

10/29 杉並区立中学校PTA協議会イベントサポート

11/9. 阿佐ケ谷北)久遠教会での「なかまの家」10周年イベントをサポート

11/18,25 方南小学校・ICT連続講座(プロジェクションマッピング用の動画作成)

12/2,3 方南小学校「ほうなん冬灯り」で、校舎にプロジェクションマッピング投影

12/16,17 方南小学校・ICT連続講座(micro:bit電子工作)

2024年
杉並区成田エリアでの支え合い活動、小学校でのICT連続講座運営、プラレールイベント開催、地域PTA活動の支援

2024年

1/13,14 方南小学校ICT連続講座「スクラッチプログラミング」

2/10 高齢者向けスマホ教室(杉並区産業商工会館)

3/12 いきいき美容教室(杉並区成田西 なかまの家)

3/29〜31 高円寺プラフェス開催(杉並区阿佐ヶ谷南 高架下空き倉庫)

4/13 第1回 子ども向けデジタル実習講座&ICT体験ひろば(佐渡市りぜむ様施設内)

5/11,12. 杉並区成田 春らんまん祭り 出店予定
6月〜翌1月 2024年度ICT連続講座(杉並区方南小学校)

夏 第2回 デジタル実習講座(佐渡市)

秋 第3回 デジタル実習講座(佐渡市)

10月 高円寺プラフェス開催

11月 杉並区立中学校PTA協議会関連イベント支援

12月 方南小学校 冬灯りイベント)プロジェクションマッピング

★上記の諸活動への見学希望の方は、当団体のホームページのお問い合わせからご連絡ください。

まっこみゅのボランティア募集

まっこみゅの職員・バイト募集