こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 長崎のボランティア募集一覧
  3. 長崎での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 国境の島・対馬で海洋ごみ問題に挑む♪海岸清掃活動の参加者募集!

更新日:2024/03/13

国境の島・対馬で海洋ごみ問題に挑む♪海岸清掃活動の参加者募集!

NPO法人IVUSA国際ボランティア学生協会(IVUSA)
  • 活動場所

    長崎 対馬市[井口浜海水浴場]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生

この募集の受入法人「NPO法人IVUSA国際ボランティア学生協会(IVUSA)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

日本の中で最も漂着ごみが多いと言われている対馬で、海岸清掃をします。ごみの量に衝撃を受けると思いますが、拾い切った達成感は格別です。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

9時集合で、12時までです。

募集対象

どなたでも参加できますが、特に高校生や中学生といった若い世代の方に参加していただきたいです!

注目ポイント
  • 海洋ごみ問題の現状を知ることができる
  • 大学生と交流できる
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

現在、海洋ごみやマイクロプラスチックが深刻な問題になっています。
特に、国境の島対馬は、韓国や中国、そして東南アジアからも多くの漂着ごみが流れつきます。
そこで、対馬の美しい自然を守るために、私たちIVUSAでは対馬の海岸を年2回清掃しています。
ぜひ大学生と一緒に、この問題に挑戦しましょう!

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

NPO法人IVUSA国際ボランティア学生協会(IVUSA)

“熱意は人を動かし、社会を動かす”
代表者

下村誠

設立年

1993年

法人格

NPO法人

IVUSA国際ボランティア学生協会(IVUSA)の法人活動理念

現在、紛争・テロ、気候変動・環境破壊、貧困・経済格差、地域コミュニティの疲弊、多発する災害など国内外で多くの課題があります。IVUSAは学生というニュートラルな立場を活かし、様々なセクターを繋ぎながら課題解決に取り組むとともに、活動を通した学びの場を学生に提供しています。
そして、活動を通して多くの国・地域の多様な人たちとの繋がりを作ることで、「共に生きる社会」の実現を目指し、国連が定めた「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals=SDGs)」の達成に貢献していきます。

IVUSA国際ボランティア学生協会(IVUSA)の法人活動内容

1993年に設立された大学生中心のNPO。国際協力・環境保護・地域活性化・災害救援・子どもの教育支援の5つの分野で事業を実施しています。現在約80大学2,500人の大学生が所属。全国に28のクラブ(支部)があります。

IVUSA国際ボランティア学生協会(IVUSA)のボランティア募集

IVUSA国際ボランティア学生協会(IVUSA)の職員・バイト募集